車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 51555   瑕疵担保責任 投稿者 コナン
■C2bVx5R
  2023年08月04日 09:59  
買取り車をユーザーから修復無しで購入。AAにて修復歴と判断された場合にユーザーに修復歴隠したって事で減額や返却を求めても良いのでしょうか?あの車屋とは別の話です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51556   Re:瑕疵担保責任 投稿者 PIPIPI
■3yerbIl
  2023年08月04日 10:46  
ちょっと言ってる意味が分からん。だから騙されるんとちゃう?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51558   Re:瑕疵担保責任 投稿者  
■zJv5e6A
  2023年08月04日 12:21  
業者を装った一般からの投稿?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51559   Re:瑕疵担保責任 投稿者 66
■W:VyT0I
  2023年08月04日 12:27  
自分の査定ミスだから買い取った客には文句言えないでしょ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51561   Re:瑕疵担保責任 投稿者 あほ
■j7IbL:m
  2023年08月04日 13:16  
修復歴は見ればわかるものなので隠れた瑕疵ではありません。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51564   Re:瑕疵担保責任 投稿者 BIG
■gTCVoO2
  2023年08月04日 15:39  
求めるのはダメではないです。

減額に従うのは任意です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51565   Re:瑕疵担保責任 投稿者 名探偵
■4ege3Vc
  2023年08月04日 15:40  
買取りではあるが車の持ち主は売り手になります。買取り業者は買い手になります。書面で修復歴無しと署名すれば減額・返品交渉できます。だから車屋はアホなんですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51569   Re:瑕疵担保責任 投稿者 ワッショイ
■wRakmMJ
  2023年08月05日 09:51  
そもそも新車ワンオーナーじゃなければわからないですし、心当たりがあって直っていれば修復歴ではないと言う方もいます(年配の方でそうおっしゃる方います)、社用車など複数の人が乗って車両の状態をちゃんと把握していない。修復歴の基準が一般の人がわからない、ドア交換、バンパー交換で修歴有になってしまうと認識の方もいます。

冠水とか自〇車、火災とか瑕疵義務のあるものは別ですが見落とし事故は自分の責任、これが自分のスタンスです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51570   Re:瑕疵担保責任 投稿者 買取
■PU4IQYr
  2023年08月05日 11:19  
それが普通であり常識だと思いますよ。
買取後に修復歴で減額なんて無能の証明でしかない。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51574   Re:瑕疵担保責任 投稿者 相場師
■Ce9CLvE
  2023年08月06日 09:34  
× 瑕疵担保責任
 
〇 ただの査定ミス

プロの仕事じゃないよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51575   Re:瑕疵担保責任 投稿者
■aibyf1q
  2023年08月06日 10:41  
みんな優しいですね
こんなスレに返答してあげるなんて
そもそも、まともに査定が出来てないし
こんな質問してる時点で車屋ではないでしょ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51581   Re:瑕疵担保責任 投稿者 名探偵
■4ege3Vc
  2023年08月07日 16:23  
買取り後にエンジン不調が分かった場合はどうなんでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51583   Re:瑕疵担保責任 投稿者 コーナン
■KnwUnLz
  2023年08月07日 17:17  
>買取り後にエンジン不調が分かった場合はどうなんでしょうか?

ちょっと何を言ってるのか分からない
普通の車屋ならエンジン掛けたらどこが悪いかくらい大体特定できるんだが
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51586   Re:瑕疵担保責任 投稿者 KING
■g47fNFt
  2023年08月08日 16:39  
>買取り後にエンジン不調が分かった場合はどうなんでしょうか?

見落とした自分を責めてください。
そして何がダメだったかを反省し、次につなげるのです。
失敗は成功の基!
失敗からすべてを学ぶのです。


以上
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51587   Re:瑕疵担保責任 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2023年08月08日 18:53  
自己責任は分からなくはないけど人間なんだから見落としは絶対あるよ。aaの検査員もあるし。今の車エンジンルームカバーだらけだし。ワンオーナーなら事故分かってると思うし返品、減額しかたがないとおもう。100:0ではないけど相手との関係性じゃない?

よくプロなんだからっていう客いるけど、こっちからしてみれば、だったらFRバンパー外して査定させてくれって思うよ。見えないんだから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51597   Re:瑕疵担保責任 投稿者 たっつー
■aJ592S*
  2023年08月11日 17:00  
納車前まで何もなかったのに、お客さんに納車したらチェックランプが点灯したとか経験ないですか?
何故か、自分の手元から離れたら調子が悪くなる、査定の時は何もなかったのに入庫したら調子悪くなるみたいな。
逆もしかり。
よくあるとまでは言わないけど、そんなこともありますよ。
誰が悪いとかじゃなくて運がなかったんです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51598   Re:瑕疵担保責任 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2023年08月11日 17:09  
ありますね、それも高確率で。
検査通しに車を持ち込んだらさっき見たはずのブレーキ球やハイマウントが何故か点かないとか。アレは何なんでしょうね?車が意思を持って拗ねてるとしか思えない...
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51599   Re:瑕疵担保責任 投稿者 BMじゃないよ
■FiW:jx2
  2023年08月11日 17:27  
約款に記載があるのなら
減額交渉、返品は出来ると思いますよ。
あとは契約時にその話をしているかどうかです。現代の車で全部の瑕疵を見抜けなくてもしょうがないです。ミスとか言ってる方の会社は物凄く成長するんでしょうね☆
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51617   Re:瑕疵担保責任 投稿者 プレハブ
■bf/PbPy
  2023年08月16日 12:44  
買取り時エンジン好調。ユーザーに代金支払いして契約完了。展示前に走行確認しますが高速走行でエンジン不調になったとします。これは売り側(ユーザー)の責任ではないのですか?それでも修理代請求・返品不可ですか?目で確認できない部類です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51643   Re:瑕疵担保責任 投稿者 たっつー
■aJ592S*
  2023年08月21日 11:06  
入庫してからあることは、お客さんにもあること。
現状販売した商品で、納車後に不具合がでたから返品します!
そんなことはないでしょ。
だって僕らは、お客さんがどんな走り方してて壊れたなんか知らないもん。
普通に走ってたって言ってたとしても、30キロ走行が普通の人がいれば、法定速度で走るのが普通の人もいるわけだし。
故障することを加味した上でお客さんも購入するわけですし。
質問の内容として、展示前の「高速走行」が原因であれば、消耗品ばかりの車で高速走行してて、「いつか壊れる」部品のいつかが、そのタイミングだっただけ。
不調部分くらい直して、販売価格に乗せれば済む話だと思うのですが。
あれこれ文句ばっかりなら、商売なんてしないでサラリーマンしてなよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51648   Re:瑕疵担保責任 投稿者 sage
■HxZwT5E
  2023年08月21日 16:15  
イヤー、これは恥ずかしい
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51652   Re:瑕疵担保責任 投稿者  
■zJv5e6A
  2023年08月22日 14:20  
素人です。見抜き方を教えてください。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51653   Re:瑕疵担保責任 投稿者
■t48fMue
  2023年08月23日 13:08  
性格わっる〜
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51658   Re:瑕疵担保責任 投稿者 ぽんた
■7xHNJ1x
  2023年08月23日 10:51  
争いは、同じレベルの者同志でしか発生しない!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51662   Re:瑕疵担保責任 投稿者 いっし
■2gRqodh
  2023年08月24日 09:31  
たまに有るのは儲けようと思って下の値段指したら売りますとすぐ返事され、うーんって考えてら入庫してすぐチェックランプ点灯、部品交換しようと思ったらなんと25万、あきらめてAAへ。お客さんも良い人、悪い人います。でも返品はしないっす。授業料ですよ。ちなみにその車は買値800万でした。寒気しましたよ。今となったら(笑)話ですが
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51671   Re:瑕疵担保責任 投稿者 ハイパーどんちゃん
■JGJ4P0A
  2023年08月25日 14:29  
なんかほんのちょっとでも荒れ(そうになって)くると

「争いは、同じレベルの者同志でしか発生しない!!」

ってレスする人いますけど、本当にくだらないというか、その争っている人達より低レベルな発言だよなぁ〜と思います



法的には「契約書」に記載あるかどうかとはなりますが、実際は業者である私たちが損害を被るのが(ベストではないにしても)ベターなのではないかと個人的には考えます

上にも投稿している人がいますが、確かに今まで何ともなくてもいきなりチェックランプ点灯!なんてことはありますよね

オークション仕入だって同様なのは、長くやっているとみなさんあるあるじゃないですか?

買取査定は自社責任で行わないと、ユーザーだって寄り付かなくなります

ただ、悪意のあるユーザーかどうかも含めて判断しなければならないのは難しいところですけど・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51672   Re:瑕疵担保責任 投稿者
■t48fMue
  2023年08月25日 15:44  

何やこいつ?
わざわざガソリンになりますよって自己主張かwww?
長文で何かと思えば内容スカスカやんけ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51673   Re:瑕疵担保責任 投稿者 ハイパーどんちゃん
■QVF8gXZ
  2023年08月25日 15:52  

はーい、ガソリン撒きにきましたぁw

我々も同レベルってことでw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51674   Re:瑕疵担保責任 投稿者 ビックリモーター
■FcbXTpR
  2023年08月26日 06:51  
真面目に書くと・・・「高速走行でエンジン不調」と云う現象系で捉えるのではなくて、原因系かと思います。

突発故障である燃料ポンプ不良とか点火コイルの突然死で高速道路で止まったとしてもユーザーサイドに瑕疵担保責任を問うのは無理かと思います。元々、売却する前から不調だったことを証明する必要がある様に思います。

なので、高額車両買取とかオークション仕入れの場合、診断テスターを接続して一通りチェックする様にしています。

偶にエアバック警告灯かとエンジンチェックランプの球抜きありますし、最近は安いテスターも売られているので、査定前にユーザーサイドでチェックランプを消して買取依頼する場合も考えられます。













この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51675   Re:瑕疵担保責任 投稿者 びっく
■I:G*egB
  2023年08月26日 07:55  
チェックランプの球抜きなんて普通にエンジンかけただけでわかるでしょう。素人ではないんだから
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51677   Re:瑕疵担保責任 投稿者 いっし
■2gRqodh
  2023年08月26日 12:55  
いまどき球はないでしょ笑
LEDに銀紙はってありました。AAで買ったら笑
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51686   Re:瑕疵担保責任 投稿者 WWWWWW
■Nc6K0r7
  2023年08月28日 07:29  
空白が多い
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51688   Re:瑕疵担保責任 投稿者 LLL
■sm|uSAb
  2023年08月28日 14:22  
昔ニュービートルを買い取って、メーター基盤のエアバッグランプのとこのLEDが無かったって言うのがありました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51706   Re:瑕疵担保責任 投稿者 整備士モーター
■dlcmwOh
  2023年08月31日 09:21  
>>高額車両買取とかオークション仕入れの場合、診断テスターを接続して一通りチェックする様にしています。

それで不調が発見できれば誰でも整備出来るな!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51708   Re:瑕疵担保責任 投稿者 整備士
■VOHX3JN
  2023年08月31日 10:51  
>査定前にユーザーサイドでチェックランプを消して買取依頼する場合も考えられます。

消去しても異常があるんならすぐ点くよね。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51709   Re:瑕疵担保責任 投稿者 情けない
■np758rP
  2023年09月03日 12:50  
>>消去しても異常があるんならすぐ点くよね。。

あなた本気ですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51710   Re:瑕疵担保責任 投稿者
■U7DW+0X
  2023年09月03日 15:33  
くだらね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 51713   Re:瑕疵担保責任 投稿者 調理師
■ntwLvSt
  2023年09月05日 08:03  
場合によるね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.