車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 50843   新車検証 投稿者 しんぞー
■2x*:6D9
  2023年01月12日 17:39  
車検証が新しくなりましたね。
ある人が、「新車検証にはICチップが入っているので、コピー機を使用しないでください ICチップに悪影響がでる可能性ありますので」と、陸事から言われたらしいですが・・
本当ですかね?? 皆さんどうされます??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50844   Re:新車検証 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2023年01月13日 00:47  
昨年末に出品した車の名変後のFAXが普通にAAから届きました。落札店がFAX時にスキャンされてると思いますが悪影響があるかは不明です。ウチで管理するのは検査証記録事項のコピーのファイリングのみです。私が同業者から聞いたのは従来のペラペラの車検証入れだとICチップを破損させるので新車検証用の車検証入れを用意しないといけない、という事ですね、まだ買ってないけど。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50845   Re:新車検証 投稿者 SA
■odqKDKT
  2023年01月13日 11:58  
ICリーダー(ドライバインストール済)買って車検証を読み込んでみたけどうまくいかない
コールセンター役にたたない
iPhoneでは読み取れた
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50857   Re:新車検証 投稿者 SA
■odqKDKT
  2023年01月21日 13:23  
事務所で使ってるPC6台中2台で読み取れました
残り4台は何がダメで読めないかわかりません
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50858   Re:新車検証 投稿者 しんぞー
■2x*:6D9
  2023年01月22日 12:33  
win11では非対応のリーダーがあるみたいですよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50859   Re:新車検証 投稿者 てすら
■DRIh-3H
  2023年01月24日 12:58  
読み込むパソコンにETCセットアップのソフトウェアが入ってると読み込み出来なかったので確認してみてくださいー。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50890   Re:新車検証 投稿者 SA
■JZ9yfTf
  2023年01月28日 11:54  
てすらさんの言う通り
ETCセットアップアプリの入っているPCだけダメでした
ありがとうございました
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50892   Re:新車検証 投稿者 奥様ランチ
■W8E65Et
  2023年01月28日 13:16  
記録事項の発行は3年間のみです。
しかも、今の車検証は暫定で、後にクレジットサイズのカードになるそう!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50893   Re:新車検証 投稿者 SAC
■pxoyTHA
  2023年01月28日 13:23  
そもそも、何でこの車検証にしたのか解る人いますか?

車検日も記載ないし、陸事では結局2枚(車検証と記録事項)を渡され手間と用紙代まで増えてる現状!陸事も慣れないせいか発行まで遅くなるだけで良い事が一つも無いのですが・・・!
3月前にこれじゃ思いやられます!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50894   Re:新車検証 投稿者 奥様ランチ
■W8E65Et
  2023年01月28日 13:54  
当初はオリンピックまでにB5サイズのタブレットになるのにおいて、空き容量に何を入れるかパブリックコメントを募集しておいて結局紙…
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50908   Re:新車検証 投稿者 噂好きマン
■axX2KQE
  2023年01月29日 16:38  
結局「記録事項」が車検証代わりになっていることを考えると、電子化に何の意味があるのやらって?感じですね。
しかも手数料値上げという弊害付き
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50917   Re:新車検証 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2023年01月30日 17:19  
自動車検査証略して車検証。
なのに車検の記載もない、、、。
所有者ないのは不便で仕方がない。陸事空いていても待たされるといいますね。

普通に利権?

それともgpsが入っていて監視されている?その情報はアメリカまたは中共に保管され私たちはモルモット化でしょうか、、、

知らんけど、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50957   Re:新車検証 投稿者 海外
■|lhxQnz
  2023年02月03日 17:18  
所有権、検査有効期限等
商談時面倒
なんの意味が有るのかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50958   Re:新車検証 投稿者 ao
■6VEUHKT
  2023年02月04日 04:37  
最初から何でも反対するのは良くない。車屋に多い傾向があると思う。そして陰謀説を語りだす。

マイナンバーが嫌だ。
インボイスが嫌だ。
新車検証が嫌だ。

マイナンバーもさっさと取得して順応すれば非常に便利になる。

インボイスは、税金払う人が増えるだけ。そもそも払うべき税金を払うだけ。売り上げ考えても車屋にはほぼ関係ない。

新車検証もデータ管理が楽になる。スマホで確認もできるし大した手間ではない。

どれも数年で当たり前になるんだから、早く慣れた方がいいと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50970   Re:新車検証 投稿者 unknown
■x54_9V+
  2023年02月05日 20:34  
データ管理が楽になるのは良い事なのです。しかしお役所のセキュリティ管理がずさんそうで怖いです。
バックアップ等色々と考慮することがあり大変です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50971   Re:新車検証 投稿者 しんぞー
■2x*:6D9
  2023年02月06日 09:25  
いずれは指定工場で書き換え可能(車検時期更新)になるようです
指定工場で印紙代と重量税をクレジット決済させてという形でしょうね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50997   Re:新車検証 投稿者 ぼんちゃん
■WLSptM|
  2023年02月13日 12:57  
まるで親のカタキにするかのようにホチキス打ちまくって書類送ってくる某AA会場、さすがにICタグ打ち抜いては来ないな(笑)

ちなみにウチが成約車の書類を送る時はB6の硬質カードケースに入れて渡してる。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50998   Re:新車検証 投稿者
■ULUi*1S
  2023年02月13日 19:26  
たいそうなご高説ありがとうございます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.