車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 50347   社用車の保険 フリートorノンフリート 投稿者 修理屋
■id1WbRs
  2022年07月21日 21:17  
任意保険、フリート契約に詳しい方に質問です。

現在積載車・軽トラ・代車4台の計6台でセミフリート契約、保険料が総額26万ぐらいでした。
訳あって4ナンバートラックと軽トラの2台を新規6等級で増車することになり、等級シャッフルしても1年目は42万くらいに増える見込みです。
ほかに会社名義の原付が数台あるので、適当に2台保険を追加してフリートに移行すると32万くらいで収まりそうですが、いざ保険を使った場合に跳ね上がってしまいそうで悩んでいます。

社用車は今まで15年くらい無事故、代車は1〜2年に一回くらい貸出中に事故がありましたがすべて貸出先の他車運転を使ってもらっていました。
が、スタッフには免許取り立てや若い子も多く、みんな自家用車でちょこちょこやらかしてます。

一応損保代理店ですがフリート契約の経験はなく、いまいち今後のイメージができません。

皆さん代車・社用車の保険はどのようにされていますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50348   Re:社用車の保険 フリートorノンフリート 投稿者 いっし
■2gRqodh
  2022年07月22日 14:40  
当社は代車、搬送車、社用車含めて10台以上あります。
等級は一番安い等級で年間35万くらいで推移してます。一般車両も搬送、ランクル、ch-r等はぃっての金額ですので私はフリートの方がいいと思いますが、最初の頃の保険はバカ高いです。保険は東海です。代車はいいですが、搬送車はぶつかったらたかいので保険は仕様がないかなと。。。下は19から上は65までいますので・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50349   Re:社用車の保険 フリートorノンフリート 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2022年07月23日 19:31  
フリートにしたら客に出した当社のレンタカーで死亡事故、、、
年間100万円程度の保険料が一気に500万円以上、、、
免責50万円つけて200万円程度?にして最近やっと免責30万円で100万円ほどにやっとなった、、、
ノンフリなら一つ保険捨てればよかっただけだからノンフリの方がよいと思ったよ。
でも事故なんて何時あるかわからないから運じゃない?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50350   Re:社用車の保険 フリートorノンフリート 投稿者 GP
■s5jE3v|
  2022年07月24日 10:11  
フリートです。
22台、割引率は70%で年間80万ちょっとくらい。出入りが激しいので車両入替のたびに追徴、返金ありますが。
数年我慢ができればフリートがいいと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50354   Re:社用車の保険 フリートorノンフリート 投稿者 修理屋
■id1WbRs
  2022年07月25日 21:28  
試算を重ね、この台数・保険料なら今わざわざフリートにするほどでもないなという結論になりました。

皆様ありがとうございました!
しかし、100万→500万はエグいっすね…
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.