車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 49325   ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証ダメよーダメダメ
■5qo07So
  2021年10月18日 13:08  
100レス到達で新規投稿出来ないので次スレ
パスワード 削除 編集
No. 49327   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 いけいけ
■1a8vCkJ
  2021年10月18日 13:38  
動画拝見しました↑
ローター研磨までサービスしてくれるんだ!
設備も整ってますね!
うちは認証工場だけどタイヤローテーションやオイルエレメント交換工賃位しかサービスしてないよ。
パスワード 削除 編集
No. 49329   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 いけいけ
■1a8vCkJ
  2021年10月18日 16:38  
あれ ↑の書き込み消えてる
逮捕された?
パスワード 削除 編集
No. 49333   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 伊達自動車
■hiQHbBs
  2021年10月18日 22:31  
なんの書き込み?
パスワード 削除 編集
No. 49340   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法整備撲滅
■IXvp66U
  2021年10月21日 05:32  
福島であれだけの台数売ってるなら認証の許可取ればいいのに。そろそろ摘発されそうだけど
パスワード 削除 編集
No. 49341   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 わたなべ
■9AudznK
  2021年10月21日 13:37  
あれだけの規模でやってるんだから
認証もってるでしょ
パスワード 削除 編集
No. 49342   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 けんちゃん
■Iv2AqhS
  2021年10月21日 18:01  
整備振興会のホームページ見れば、違法整備業者すぐわかりますよ。
違法整備しても摘発されないから不思議な業界ですよね。古物商なくて車屋してる業者、メーター改ざん業者、色々いるんだろうな日本中に!笑
パスワード 削除 編集
No. 49343   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 けんちゃん
■Iv2AqhS
  2021年10月21日 18:48  
整備振興会のホームページ見れば、違法整備業者すぐわかりますよ。
違法整備しても摘発されないから不思議な業界ですよね。古物商なくて車屋してる業者、メーター改ざん業者、色々いるんだろうな日本中に!笑
パスワード 削除 編集
No. 49344   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法無許可整備撲滅運営部
■iFbMtzJ
  2021年10月23日 04:05  
世の中に無許可で分解整備してる店は沢山あるね

YouTubeの福島の業者は凄いね。

堂々と、、、。笑

整備してからユーザー車検

パスワード 削除 編集
No. 49345   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 無許可整備撲滅委員会
■B04MiR3
  2021年10月23日 04:08  
ロンブーチャンネルの宮城県のリフトアップ業者認証の許可あるのかな?
自社工場でリフトアップしてるみたいだけど、、。
あれだけの台数売ってボロ儲けしてるのに、、。
パスワード 削除 編集
No. 49347   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2021年10月23日 14:25  
名前は?何ていう店?疑問はすぐ解決しようぜ!
パスワード 削除 編集
No. 49348   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 あつし
■Zt5up0_
  2021年10月23日 19:30  
あつしのエブリーは記載変更したんかね?そもそも未認証工場でやってたら大爆笑や!自分で作業したから問題ないか?
パスワード 削除 編集
No. 49349   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 いもフライ
■N6sQPyj
  2021年10月23日 21:29  
福島のYouTube車屋は
在庫あれだけかかえて認証ないの!?

販売の車は車輌代としてもらっているから
整備代ではないので認証必要なしということ?
パスワード 削除 編集
No. 49350   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 とりっぴー
■:FLuLhG
  2021年10月24日 10:12  
分解整備についてですが・・・
使用者自身のDIYなどは問題ありませんが
販売するために仕入れた車のパッドがないから交換したってのはアウトです。
整備代や工賃として請求したかしてないかは関係ありません。

指定部品の交換で高さが変わった場合は記載事項変更は不要です。

記載事項変更が必要な場合は
1.指定外部品の交換
2.全長、全幅、全高、車両重量などに一定範囲外の変更がある
3.保安基準に適合しなくなる恐れがない場合

この3項目を満たす場合が記載事項変更の対象です。

保安基準に適合しなくなる恐れがある場合は構造等変更検査が必要となり現車を持ち込み検査官の判断が必要となります。
パスワード 削除 編集
No. 49351   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 山崎12年
■FKu1Cxr
  2021年10月24日 14:04  
他人の車両を分解整備する場合には認証を受けた整備工場の認証を受けた場所で行う必要があります
工場の敷地内でも建屋の外等で認証を受けて無い場所での分解整備は違法と成ります


指定部品で有るバネを交換したりで高さ等が変る記載変更は継続検査時は不要ですが中古新規登録を伴う場合には記載変更登録が必要かと
パスワード 削除 編集
No. 49352   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 零細
■kXDNffI
  2021年10月24日 16:16  
認証はあるべきですがお客が減るのは未認証だけのせいでしょうか?自分の付き合い方、姿勢が時代に合わない事に気付いていますか?
愚痴っても密告してもお客は戻らない気がするのですがいかがでしょうか。
本日も不義理かなと思えるお客さん?が連絡してきて???となりましたがネット社会の為か自己中な人が増えていますが因果応報ですから。指定や認証の業者って法令順守しているのかなw屋外や出張整備でも見かけるけどなんだかね。有資格業者=善ではないよね・・・どっちも捕まるけど
パスワード 削除 編集
No. 49353   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法詐欺師業者ハンター
■uCj:+D:
  2021年10月24日 17:15  
認証なしでガンガン商売しても摘発されないのが現実!
アホでも誰でも開業できる商売!

底辺から天辺の業者いるけどね!

笑!


パスワード 削除 編集
No. 49354   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法詐欺師業者ハンター
■uCj:+D:
  2021年10月24日 17:18  
認証なしでガンガン商売しても摘発されないのが現実!
アホでも誰でも開業できる商売!

底辺から天辺の業者いるけどね!

笑!


パスワード 削除 編集
No. 49355   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者
■0xx4w85
  2021年10月24日 18:25  

アホでも開業できるけどお前では無理
パスワード 削除 編集
No. 49357   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 らっきょ
■3619|Tf
  2021年10月24日 22:33  
その通り、認証なくても摘発されないのが問題
その仕組みをきちんとしないでグレー
自己申告にするのが問題

認証なくても見つからなきゃ大丈夫なら
未認証でやってしまう人はいると思う


軽自動車の車庫証明なんかもそうだけど
国が白黒きちんとしたルールを決めないからこうなる

パスワード 削除 編集
No. 49358   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 便利な時代
■yxfT3bO
  2021年10月25日 06:55  
一時抹消されてるルーフキャリア付き軽バンなんかを丸指で新規登録する時はちゃんと外そうね。
返納証明書の高さがキャリア込みの高さなら別にいいけど。
パスワード 削除 編集
No. 49362   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 なんでもあり!
■:RCPR8d
  2021年10月26日 05:36  
認証なしで違法整備!

行政書士でもないのに車庫証明手続きand名義変更!

訳わからない諸費用でぼったくり!

メーター改ざん!

粗悪事故車販売!

何でもありの業界!

YouTubeで認証工場でないのに堂々と全国に発信しても摘発されない!

笑笑笑!

パスワード 削除 編集
No. 49363   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 なんでもあり!
■:RCPR8d
  2021年10月26日 06:01  
認証なしで違法整備!

行政書士でもないのに車庫証明手続きand名義変更!

訳わからない諸費用でぼったくり!

メーター改ざん!

粗悪事故車販売!

何でもありの業界!

YouTubeで認証工場でないのに堂々と全国に発信しても摘発されない!

笑笑笑!

パスワード 削除 編集
No. 49366   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 偽ぽんた
■hg1bxVS
  2021年10月26日 10:34  
ホンマに興味ないなら書き込まないはず。少しは興味あるくせに〜。ぽんたさんが通報するの待ってます!
パスワード 削除 編集
No. 49367   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 カッシー
■sHUZY54
  2021年10月26日 11:06  
>>なんでみんなしかるべき機関に言わないの?

批判してる奴らは本人には面と向かっては言えない、陰でコソコソしか文句が言えないチキン野郎だからですよ。
こういう輩は仕事もできないって相場は決まってます。
パスワード 削除 編集
No. 49369   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 ちょい上げ
■Bbwrnvv
  2021年10月27日 10:22  
興味ない人はこのクダラナイ掲示板は見ないよ。少なからず興味があると思うよ。自覚がないだけで。
パスワード 削除 編集
No. 49370   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年10月27日 14:36  
興味あろうがなかろうが何の意味があるのやら、、、

ちなみに車屋さんたち、あなた達の店舗もしかして調整区域ではないですよね?販売なんかやってませんよね?!

少し違う話だがaaの規約は当然、法律にもとにつくられています。ただ法律と規約は違います。例えば規約でkm改ざん、事故等期限があります。事故は履歴、証拠の時期がむずかしいのですがkm改ざんは履歴が残ってます。

なので、、、

後はご自身で考えてください。

車屋に限らず多少?のことはありますよ。
スピード違反15km程度は。
パスワード 削除 編集
No. 49372   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2021年10月28日 17:48  
未認証工場が単価を落としているのでは?世の中の人はディーラーかそれ以外の車屋って感じですよ。一部の高級車や特殊車以外の店は。
パスワード 削除 編集
No. 49373   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年10月28日 18:35  
ポンタさん

私も詳しくわかりませんが区域内で販売している(※許可があるわけではない)店を継続して販売をする。なら怒られないとは聞いたことはあります。それとポンタさんがいうように工事終わったら問題ないやら、、、
本当は調整区域では整備は問題ないが販売、買取店はダメらしい。でもかなり多く、しかも大手も店だしてます。

41沿いの「大きな電動機」がある場所、昔私が店舗だそうとしてやめた場所。辞めたスタンドの跡地。現在大きな電動機が後ろや横も買取?どでかい店となってます。そこ調整区域だったはず。当然現在も営業しております。

22沿い「元K-1チャンプ看板」は調整区域のため販売車に値札掲げず店スタート。整備工場と言い訳するため。現在普通に値札かけて営業してます。

車屋だけじゃなく15kmオーバーくらいはこの国では問題ないですよ。
来る来ないは税務署と同じで運もあります。

そんなに規制、法律、許可なんか言わないで、、、中共のよう、、、

どうでもよい話ですが左を自負していた私ですがだいぶ右寄りとなってきました。
さ、早めに上がって選挙いってこ!
パスワード 削除 編集
No. 49374   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 YouTubeで無許可アピール?
■HePi606
  2021年10月28日 19:57  
ロンブーチャンネルで宮城県仙台のリフトアップ業者自社工場でリフトアップしてるみたいだけど認証工場の許可あるの??
福島県いわきのピースは自社工場でかなりの販売台数売ってるけど認証工場の許可あるの???
最近YouTube見て気になるな、、。
パスワード 削除 編集
No. 49375   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 YouTubeで無許可アピール?
■HePi606
  2021年10月29日 04:03  
ロンブーチャンネルで宮城県仙台のリフトアップ業者自社工場でリフトアップしてるみたいだけど認証工場の許可あるの??
福島県いわきのピースは自社工場でかなりの販売台数売ってるけど認証工場の許可あるの???
最近YouTube見て気になるな、、。
パスワード 削除 編集
No. 49377   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法整備追放!
■8awD3Q4
  2021年10月30日 07:07  
違法整備を取り締まる行政ないのかな?
陸運支局?警察?整備振興会?
違法整備取り締まれないブラック業界
認証工場でもないのに金儲けしてる詐欺師店舗!
パスワード 削除 編集
No. 49378   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法整備追放!
■8awD3Q4
  2021年10月30日 10:07  
違法整備を取り締まる行政ないのかな?
陸運支局?警察?整備振興会?
違法整備取り締まれないブラック業界
認証工場でもないのに金儲けしてる詐欺師店舗!
パスワード 削除 編集
No. 49379   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 自演あほらし
■lToiUCc
  2021年10月30日 16:13  
けんちゃん
違法詐欺師業者ハンター
なんでもあり!
YouTubeで無許可アピール?
違法整備追放!

↑同一人物でしょうか?
同じ文章を2回必ず投稿してるよね。

時間が経ってF5押しちゃったのかな?巡回ご苦労様。

パスワード 削除 編集
No. 49380   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年10月31日 12:05  
どうでもよくない?
パスワード 削除 編集
No. 49381   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年10月31日 12:06  
どうでもよくない?


パスワード 削除 編集
No. 49382   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年10月31日 12:06  
どうでもよくない?


F5できないぞ!
パスワード 削除 編集
No. 49391   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 不正はダメよ〜ダメダメ!
■4qwNsVl
  2021年11月03日 09:40  
不正はダメだよね!どの業界にも不正しているクソ野郎は居ると思います。でもコソコソ小規模でやってるから周りも何も言わないんだと思う。それなのにSNSで発信してたら叩かれても仕方ない。そんな皆様は分解整備はどうしてるの?外注?認証?未認証で分解??偉そうにいつも書き込んでる人!!ご回答どーぞ!!
パスワード 削除 編集
No. 49393   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 ちょい上げ
■Bbwrnvv
  2021年11月03日 17:40  
指定工場でーす!陸運局まで片道1時間半以上かかるので指定じゃないとやってられません!
パスワード 削除 編集
No. 49394   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 その質問もダメよ、ダメダメ
■3D3S*JR
  2021年11月03日 19:29  
>偉そうにいつも書き込んでる人!!ご回答どーぞ!!

彼にそれ言ってもダメよダメダメ
いつもの長文で能書きから始まってマウント取られて終わり
ひろゆきを崇拝して自分にはカリスマ性があるとか勘違いしてる方の人ね
パスワード 削除 編集
No. 49395   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 同じ人
■TPyRIZL
  2021年11月04日 21:06  
いつまでも根に持つタイプなのか女々しいというのか毎回うるせーな。マウントとか文句言っている人もう出てこなくていいよ。かまって欲しいのか、同情して欲しいのか。君は頑張っているよ。僕もそう思うよ。
パスワード 削除 編集
No. 49396   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 同じ人2
■bD6+Lg:
  2021年11月04日 23:35  
いつまでも根に持つタイプなのか女々しい
自己紹介お疲れさん
パスワード 削除 編集
No. 49398   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2021年11月07日 10:16  
いつも元気に上から目線の車屋さん達がだんまりしてるよね。多分ニックネーム変えて文句言ってるんじゃない?所詮口だけか??イライラしてるよね絶対!さー反論どーぞ!!
パスワード 削除 編集
No. 49399   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 3認証
■|cdq2KB
  2021年11月07日 11:13  
↑うざい
パスワード 削除 編集
No. 49400   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 同じ人
■TPyRIZL
  2021年11月07日 11:50  
この掲示板に魅力が無くなって書き込まなくなったんじゃないんですか。下らない内容が増えて内容つまらないし。他の見ている人間もレベルの低い内容にはうんざりだよ。反論どーぞじゃないよ。

内容が無く人につっかってくる人がいなくなればいいのにね。て書くとまた何か言って来るんだろうな。
パスワード 削除 編集
No. 49430   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 TENGA
■pT5Bxgn
  2021年11月13日 16:39  
terry fさんとポンタさんはどのような感じなんですか?嫌味じゃなくて疑問です。私は未認証外注です。いい人がいませんから。
パスワード 削除 編集
No. 49433   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年11月14日 19:09  
うちはオイル交換もできないただの買取店です。車検整備は基本外注認証工場。
パスワード 削除 編集
No. 49525   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法祭りだらけの車屋
■TVIJEFR
  2021年12月02日 05:15  
未認証工場なのにYouTubeで違法アピール❗️しても大丈夫❗️な業界❗️
パスワード 削除 編集
No. 49654   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 ピース
■MgsYF/P
  2022年01月10日 06:45  
認証工場でもないの整備して販売してる車屋大丈夫⁉️
今年から業者の名前通報すれば調査動くみたい❗️
パスワード 削除 編集
No. 49655   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 ピース
■MgsYF/P
  2022年01月10日 07:55  
認証工場でもないの整備して販売してる車屋大丈夫⁉️
今年から業者の名前通報すれば調査動くみたい❗️
パスワード 削除 編集
No. 49656   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 合法カスタムズ
■sB4Fhqj
  2022年01月10日 09:54  
未認証で分解整備しているアホも問題だけど、最近はリフトアップして記載変更せずに売っている店多すぎないか?不正な状態を提示せずに売るって問題ないか?センサーやグーにも消せって言ってるが反応なしや!
パスワード 削除 編集
No. 49657   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 とりっぴー
■:FLuLhG
  2022年01月10日 10:13  
大体が指定部品だけでリフトアップしてるでしょ。
指定部品なら記載変更必要ないですよ。
パスワード 削除 編集
No. 49658   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2022年01月11日 09:41  
↑君はアホ?高さ変わったら変更するだろ!
パスワード 削除 編集
No. 49659   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 すなおくん
■YuyVz+V
  2022年01月11日 11:16  
とりっぴーさん、未認証さんも両方言っている事あってますよ。
あるワードがお互い抜けているだけ。
未認証さんすぐに人にアホと言ってダメですよ。
パスワード 削除 編集
No. 49661   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2022年01月12日 10:25  
すみません!アホはなんでやねーん!みたいに日頃使ってます。私の中では普通です!
パスワード 削除 編集
No. 49662   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者  
■kwd3Gy|
  2022年01月14日 06:25  
私の中では普通とかアホですねー!
パスワード 削除 編集
No. 49663   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 コロナビールス
■oP7kOrB
  2022年01月14日 18:30  
リフトアップもローダウンも2インチ(5cm)までなら継続検査時の構造変更や全高の記載変更は不要です。

ただしリフトアップの場合はブレーキホースを長尺に交換する必要があるので認証工場以外での作業は違法です。
リーフスプリングにブロックかます場合もNGです。

知らんけど
パスワード 削除 編集
No. 49664   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2022年01月15日 12:12  
↑素人??長さ±3cm、幅±2m、高さ±4cm変更があれば記載変更必要。2インチリフトアップしたら記載変更!
パスワード 削除 編集
No. 49670   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 コロナビールス
■oP7kOrB
  2022年01月18日 13:28  
間違えました!
2インチまで→40mmまで
でした!
陸運局や軽自協によって違うかもですが40mmまでは記載変更もしなくていいみたいですよ!!


さすがに「幅±2m」も変更があれば記載変更どころじゃないですが・・・
パスワード 削除 編集
No. 49671   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■Hi|9lgC
  2022年01月18日 13:47  
サス、コイルスプリングのみでリフトアップローダウンの時は
4センチ以上アップダウンでも記載変更必要なしですよ
直前直左、最低地上高とかは見られますが

リーフ本体、リーフのブロックで、とかシャックルで車高が規定以上変わったなら記載変更ですね
パスワード 削除 編集
No. 49672   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■Hi|9lgC
  2022年01月18日 13:49  
↑継続の時の話です。新規では現状の高さに変更されますね
パスワード 削除 編集
No. 49673   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 サンルース
■1ZQvLjP
  2022年01月19日 09:55  
4センチ以上は変更です。車検制度で飯を食っているならちゃんと法律は守りましょう!
パスワード 削除 編集
No. 49676   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 とりっぴー
■:FLuLhG
  2022年01月19日 16:14  
【一定範囲】
長さ±3cm、幅±2cm、高さ±4cm、重量±50kg
(普通自動車の場合は重量±100kg)

【恒久的取付方法】
リベットや溶接などによる取付

【固定的取付方法】
ボルトナットなどによる取付

【指定部品】 【指定外部品】

この辺のワードをしっかり理解しましょう。


一定範囲を超えても

指定部品であって

恒久的取付でなければ

記載事項変更や構造等変更検査は不要です。


審査事務規定なども読んで正しく理解することがプロの車屋さんへの第一歩ではないでしょうか。
パスワード 削除 編集
No. 49683   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 びわこ県
■D68GncS
  2022年01月20日 10:50  
陸事に確認したらダメって言われたよ〜!記載変更必要ですって!
パスワード 削除 編集
No. 49684   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 サンルース
■1ZQvLjP
  2022年01月20日 13:18  
とりっぴーさんの考え方によると大きなタイヤを取付けて高さが10センチ高くなっても大丈夫ってこと?メーター誤差は別として。
パスワード 削除 編集
No. 49685   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 とりっぴー
■:FLuLhG
  2022年01月20日 16:10  
私の考えではなくて国の考えですので誤解されないように。

https://www.naltec.go.jp/faq/0004.html
自動車技術総合機構のホームページです。
よくある質問のQ3で説明がありますので確認してみてください。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
こちらは国交省のホームページです。
「構造装置の軽微な変更時の取扱いについて」でも平成7年11月22日から手続きの簡素化がされた事が記載されています。
指定部品を恒久的取付以外で装着した場合は構造等変更に係る諸手続きが不要と太字で書かれています。

但し大前提として保安基準に適合する必要はあります。

サンルースさんが聞かれた10cm車高があがった場合も
指定部品を溶接やリベットで固定せず取り付けてれば記載事項変更は不要です。

なお他の方が書かれてましたが直前直左対策が必要な場合があります。
補足ですが平成19年1月1日以前に製造された車であれば
直前直左対策は不要です。
パスワード 削除 編集
No. 49695   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 アナル
■hoCI:uU
  2022年01月22日 16:10  
僕も陸事に聞いたら4センチ以上は変更必要って言われたよ!
パスワード 削除 編集
No. 49697   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 コロナビールス
■oP7kOrB
  2022年01月24日 10:13  
色々な方からの見解を頂きました。
わざわざ陸運局に問い合わせて頂いた方々ありがとうございました。

結局のところ

【一定範囲】
長さ±3cm、幅±2cm、高さ±4cm、重量±50kg
(普通自動車の場合は重量±100kg)
を超えた場合は記載変更が必要である

これが正解のようですね

例えば幅2cm(片側1cmずつ)まではOKというのは結構知れ渡っててその手の商品も出回ってますし、高さも長さもそれと同じ判断基準になるって事が結論ではないでしょうか?
パスワード 削除 編集
No. 49699   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 とりっぴー
■:FLuLhG
  2022年01月24日 16:18  
コロナビールスさん甘いですね。

ワードを正しく理解してフローチャートをイメージするとわかりやすいですよ。

ネットにも正しく情報を掲載しているページもありますので参考にしてみてください。


まず仰られてる全幅の件ですが
フェンダーアーチは指定部品とされておりトヨタ86用にTRDから販売されているフェンダーエクステンションは全幅が片側14mm、両側で28mm拡大するものの指定部品扱いで記載事項変更は不要です。

但しタイヤやホイールのはみ出し対策として使用しないことが前提です。

はみ出し対策として使用する場合はオーバーフェンダー、即ち「指定外部品」となりますので一定範囲を超えた場合は記載事項変更が必要です。


記載事項変更が必要な場合は
以下の場合で一定範囲を超える場合です。

1.指定部品×恒久的取り付け
2.指定外部品×固定的取り付け
3.指定外部品×恒久的取り付け

パスワード 削除 編集
No. 49700   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■V7Fkawa
  2022年01月24日 16:33  
法律は一つしかありませんが、法の解釈や運用が各陸事や担当によってムラがあるのが実情です

例えば寸法 社外エアロですが指定部品であるバンパーの場合、 純正バンパーに社外エアロを付けた場合 社外バンパーに社外エアロを追加した場合(リップスポイラー等)で解釈が異なります。(異なる場合がある)

結局のところ個車ごとに、各陸事の担当次第です。

参考ですが同じ仕様で同じ陸事・同じ検査官でも現在車検適合であっても2年後に車検NGのケースもあります(法の解釈や運用が変わった場合等)

基本的には何処の陸事でも、公差の範囲であれば継続はOKが出やすい、新規では絶対にダメと言う感じです。

この回答は絶対的です。なぜなら自社は改造車メインで実際に何度も遭遇している現実だからです。 Netに書いてある情報なんて所詮1台1回だけのケースですよ。

恒久的うんぬんも判ります。指定部品もわかります。でも現実は違います。
パスワード 削除 編集
No. 49701   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 外野
■1AAz4rJ
  2022年01月24日 16:24  

甘いですね。には吹いた(o゚∀゚)ブハッ∵∴
パスワード 削除 編集
No. 49702   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 コロナビールス
■oP7kOrB
  2022年01月24日 16:39  
[補足]
とりっぴーさんが書いてくれた「構造装置の軽微な変更時の取扱い」について国交省がその詳細を掲載した資料が見つかりました!
(当時検査員だったので)

すると上記の寸法の範囲記載の後に「指定部品の取扱いフローチャート」なるものが記載されてまして・・・・
「簡易的取付か」→YES→「手続は不要」
「簡易的取付か」→NO →「指定部品か」→YESと続き
「固定的取付か」YES→「手続は不要」となっています。
※つまり記載変更は不要ってコト

ちなみに
「固定的取付か」NO →「恒久的取付」となり「一定範囲内か」YESは「手続は不要」
「一定範囲内か」NO だと「保安基準にしなくなる恐れがあると認められるか」YESから「「構造等変更検査」(現車提示要)で、
「保安基準にしなくなる恐れがあると認められるか」NOの場合は「記載事項変更」
となっていました!

つまり当初は「指定部品を固定的に取付けていれば手続き不要」と解釈していたのにいつの間にか指定部品でも指定外でも寸法を超えたら記載変更もしないといけなくなっちゃったってコトですが、イマイチ統一されてないので結局は現場で検査官が見て判断するって感じになっちゃてるんじゃないでしょうか?


知らんけど
パスワード 削除 編集
No. 49703   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 コロナビールス
■oP7kOrB
  2022年01月24日 16:45  
とりっぴーさん
辛いですね

私が言いたかったのはハミタイ対策用オーバーフェンダーの事ですよ!
パスワード 削除 編集
No. 49704   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■V7Fkawa
  2022年01月24日 16:47  
結論

法律はひとつ だが運用と解釈は現場次第
個車ごと、場所ごと、担当ごと、時期によってに異なる です。

あくまで法律はひとつです。
パスワード 削除 編集
No. 49705   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 オリオン
■2tcrnyE
  2022年01月24日 17:44  
コイルで3インチアップのJB23本日継続検査行きましたが 外観検査で特に何も言われなかったので 4センチ以上上がってるけど記載変更にならないの? って聞いたら中古新規じゃないからこのままでオッケーって言われた。
こちら北関東
パスワード 削除 編集
No. 49706   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 サンルース
■1ZQvLjP
  2022年01月24日 19:42  
結局どっちなんだ?当社指定工場で4センチアップしたら確実に記載変更しています。もちろん商売なんで変更料金頂きます。これが利益出ますよw。昔陸事に聞いたら記載変更してないと継続通りませんって言われてる。でもエアロはオッケーなんだよな!それに今付いて自分で困ってる!ハゲそう←すでに剥げてますけどw
パスワード 削除 編集
No. 49707   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■Hi|9lgC
  2022年01月25日 07:12  
49671の通りすがりです

私も以前継続持ち込みの時
検査官に4センチ以上アップでも記載変更必要なし
しなくてOKと言われたので
自信もって答えたんですけど

でも、もう一人の通りすがりさんが答えたように
現場次第、その時によって変わるという事ですね。
パスワード 削除 編集
No. 49708   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 サンルース
■1ZQvLjP
  2022年01月25日 10:00  
ルーフキャリアが工具無しなら取り付けても継続検査OKが今は工具で取付でも継続検査OKになってる。忙しいけど陸事に電話して聞いてみるわ!
パスワード 削除 編集
No. 49710   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 サンルース
■1ZQvLjP
  2022年01月26日 09:40  
答え出ました!この保安基準は陸事によってバラつきはないと思います。知りたいですか〜?
パスワード 削除 編集
No. 49712   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■V7Fkawa
  2022年01月26日 12:25  
↑全国の陸運局に聞いたのでしょうか?
一か所に聞いても意味無いですよ。保安基準にばらつきは無いです(=法律はひとつ)

運用や解釈が違うので全国各所同じではありませんので一か所の陸事に聞いても無意味です。

同じ車両仕様でA陸事はOK、B陸事はNGなんて当たり前ですよ。
パスワード 削除 編集
No. 49718   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 おっぱい
■PK0L*pQ
  2022年01月27日 15:10  
↑ちょーめんどくさい人やね!皆さんケースバイケースってのは分かってるよ。法律は解釈によってかわるから。今はそのような話になってないよね?車高で変更が必要か否かの話。車高については通る通らないは無いと思うわ!
パスワード 削除 編集
No. 49720   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■V7Fkawa
  2022年01月27日 15:39  
↑ >>車高については通る通らないは無いと思うわ!

ずーっと思っていればいいのでは?
現実は車高についても通る通らないがありますよ。解釈と運用の問題です。
パスワード 削除 編集
No. 49721   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 コロナビールス
■oP7kOrB
  2022年01月27日 15:49  
これ指定部品の取扱いについて愛知県自動車整備振興会が発行した資料です
構造変更検査の簡素化の措置となってますが結局は現車を見てその場での検査官の判断次第で
検査ライン入って検査官が見てアカンヤツやと判断した時に「検査終わったら測定行って〜」ってなるだけです
検査官は世代交代して冷ややかな判断をするようになった気はします
https://www.aiseishin.jp/qa/shiteibuhin.pdf


当時実は米国車が売れないのは日本の法律が厳しすぎるからだと圧がかかって保安基準を緩くしたっていうウワサが流れてたな〜
パスワード 削除 編集
No. 49722   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通り掛かり
■MyZrpLu
  2022年01月27日 17:51  
整備士ってやつらは何で講釈・能書き・屁理屈が好きなんだろうか。
だからお客様への対応が下手くそなんだろうな。。。
パスワード 削除 編集
No. 49725   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 おっぱい
■7hR6xSx
  2022年01月27日 20:25  
>>ずーっと思っていればいいのでは?
現実は車高についても通る通らないがありますよ。解釈と運用の問題です。

俺が適合証切るから俺の自由だぜ〜!俺の解釈でOK?君陰湿タイプやね!
パスワード 削除 編集
No. 49726   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■V7Fkawa
  2022年01月28日 09:24  
>> 構造変更検査の簡素化の措置となってますが結局は現車を見てその場での検査官の判断次第で

って書いてあるの読めないんですか??これが全てなんですよ。

陰湿かどうかは知りません。涙目でお母さんにでも言いつけて下さい
パスワード 削除 編集
No. 49730   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 おっぱい
■7hR6xSx
  2022年01月29日 12:06  
指定工場の場合はみなし公務員の私の判断ですよ!曖昧はありませんよ!キッチリ線引きしています!
パスワード 削除 編集
No. 49734   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■V7Fkawa
  2022年01月29日 17:09  
自分で言っちゃったよ、俺様の判断だ!って。(呆 

民間(指定)工場へ相談したらダメと言われ、陸事持ちこみでそのままOKなのはどうしてでしょうか?

HNがおっぱいですからね(呆 しょせんその程度。 
パスワード 削除 編集
No. 49736   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者
■jFoKtHE
  2022年01月29日 18:09  
通りすがりってHNなのにがっつり立ち止まって粘着とかwwwww
めんどくせーやつだな
パスワード 削除 編集
No. 49753   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 おっぱい
■7hR6xSx
  2022年01月31日 14:07  
今ごろ私の書き込みを楽しみにお待ちくださっています。もう盛り上がらなさそうなのでそろそろ辞めておきますね!って言うか興味ない人が多そうなので。
パスワード 削除 編集
No. 49822   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 認証工場でもないのに分解整備!
■YijhW/o
  2022年02月19日 04:09  
認証工場でもないのに分解整備して車検してる業者が摘発されないのはなぜ?
福島のYouTuberとか、。
パスワード 削除 編集
No. 49824   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 認証工場でもないのに分解整備!
■YijhW/o
  2022年02月19日 14:23  
認証工場でもないのに分解整備して車検してる業者が摘発されないのはなぜ?
福島のYouTuberとか、。
パスワード 削除 編集
No. 49833   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2022年02月21日 12:10  
ロンブーあつしのエブリーリフトアップは記載変更したんか?インスタで車検通るんかって突っ込まれてる。冷たく返してるけどw
パスワード 削除 編集
No. 49834   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2022年02月21日 21:35  
現在ヤフ〇クで三菱ジープ出品してる車屋が居る。AAで距離不明なのに実走行だと。ゴミだな。
パスワード 削除 編集
No. 49835   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 通りすがり
■V7Fkawa
  2022年02月22日 10:06  
巡回ご苦労
引き続きネットにしがみついて粘着してくれ

パスワード 削除 編集
No. 49837   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 JU北海道
■rWHSISG
  2022年02月22日 12:13  
↑の人は悪いと思わんの?こんな奴が居るから業界がバカにされるんやで?詐欺やん。もしかして貴方もしてるんか?
パスワード 削除 編集
No. 49842   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法業者追放!
■CQ5Arch
  2022年02月25日 06:02  
違法分解整備しる業者は陸運支局に通報してますので!

YouTubeしてる福島の業者大丈夫?

パスワード 削除 編集
No. 49843   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2022年02月25日 12:16  
このネタになると静かになる。大手の中古車屋の諸費用がボッタくりって騒ぐのに。未認証整備はダメ。エーミングも認証取らないと犯罪になるからね!
パスワード 削除 編集
No. 49844   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■sqjV5uj
  2022年02月25日 12:18  
このネタになると静かになる。大手の中古車屋の諸費用がボッタくりって騒ぐのに。未認証整備はダメ。エーミングも認証取らないと犯罪になるからね!
パスワード 削除 編集
No. 49845   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 未認証
■eB9u|rF
  2022年02月25日 12:18  
連投すみません。
パスワード 削除 編集
No. 49853   Re:ユーザー車検代行で逮捕者2 投稿者 違法業者追放!
■CQ5Arch
  2022年02月26日 06:10  
違法分解整備しる業者は陸運支局に通報してますので!

YouTubeしてる福島の業者大丈夫?

パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.