車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 48783   保険金詐欺 投稿者 たかはし
■js5D59r
  2021年07月08日 10:42  
先日に保険金詐欺で逮捕、テレビ報道されてたバカがいるのですがもうインスタ通常にアップしてる。このような奴が車屋のイメージを悪くしている。業界のレベル上げよう!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48786   Re:保険金詐欺 投稿者 詐欺師だらけ
■x5qF2/r
  2021年07月09日 12:09  
車も無いのに金もらう奴やスーパーカー画像で金集める奴もいますね。

1:修理代バック
2:該当する修理箇所以外の修理
3:カー用品を付けてあげる

↑は問題ないですよ!
お客が修理代金を何に使うかは自由です。

レンタカー出してないのにレンタカー代金を請求した奴やな!昨日東京で積車見たわ!こんな奴は出禁違うの?逮捕されてもAA会員は維持できるんか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48788   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月09日 20:18  
1・2・3すべて詐欺です
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48789   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■1tqU67T
  2021年07月09日 20:26  
損害賠償金の場合認定された金額をどう使っても問題ありません。
車両保険の場合は別です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48791   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月09日 21:07  
認定の仕方が問題ですから損害賠償金の場合であっても詐欺です
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48793   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■/RK68DB
  2021年07月09日 21:56  
損害の認定の仕方?
認定するのは保険会社です。
保険会社が損傷確認し認定してそれ相当の修理金を損害賠償として支払い示談するだけのことです。
お客様は当然修理せすに認定された示談金を受け取ることも可能です。

修理する場合においては協定どおり修理せずに修理依頼したお客様を騙して差額をネコババするのは違法です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48794   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月09日 23:07  
論点がずれてますね もちろん賠償金として貰ったお金はどう使おうが自由ですが、AGさんがおっしゃっている1.2.3はすべて詐欺です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48795   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■nhqwU3a
  2021年07月10日 08:30  
詐欺になる?
誰を欺いてるのですか?
保険屋が損傷を認定して支払われた損害賠償金ですよ?その金銭による賠償を被害者と加害者が了承し示談が成立するわけです。

この場合あくまでも修理屋は加害者であるお客様から修理を請け負うだけの存在です。

車両保険は話が別だと言ったのは賠償金と保険金の違いです。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48798   Re:保険金詐欺 投稿者 しんぞー
■2x*:6D9
  2021年07月10日 11:35  
損傷箇所を偽ったり、割れて無いものを割れたと申告したりするのは詐欺じゃ無いですか?

傷ついた部品に対してアジャスターが交換と認めたにも関わらず、依頼者がそのままでいいから…………
ってなると詐欺にはならないような

間違ってますかね??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48800   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■mBT-XYO
  2021年07月10日 11:46  
上の方
その通りです。

そして一部前回のコメントの訂正を致します「この場合あくまでも修理屋は加害者であるお客様から修理を請け負うだけの存在です。」
と書きましたが正しくは
「この場合あくまでも修理屋は被害者であるお客様から修理を請け負うだけの存在です。」
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48801   Re:保険金詐欺 投稿者 TENGA
■8Om32S8
  2021年07月10日 12:13  
>>損傷箇所を偽ったり、割れて無いものを割れたと申告したりするのは詐欺じゃ無いですか?

このような当たり前の話からやるの?このようなことアホの車屋がするから皆さん一緒に思われるんだよ!捕まった奴がAAに既に出入りしているなら俺はレベル低いと思う。情けないわ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48804   Re:保険金詐欺 投稿者 ヒロユキさんに聞いてみよう
■cIRTCVR
  2021年07月10日 17:05  
ひろゆきさんにスパチャで投げ銭して聞いてみてよw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48805   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月10日 19:40  
あんまりしっかり読んでないので意味不明なこと言ってたらすまぬ。

agさんの言ってる1.2.3はサービスでしょ?
被害があったのではなくサービスでユーザーさんからの要望でしょ?
これって詐欺でも何でもないでしょ。

認定するって修理代のバックも認定するって?なんのこっちゃ、、、

修理を請け負った店がサービスでユーザーに返すことは詐欺でも何でもないでしょ。
では車両保険で修理したクルマを洗車して納車したら詐欺?

いやサービスでしょ。

洗車しないとユーザーさんに怒られる場合あるしw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48807   Re:保険金詐欺 投稿者
■t48fMue
  2021年07月10日 20:15  
他人を論破するのはダメって言ってるそばからこれか?
マウント取るのが好きな悪趣味な奴はスルーでええやろw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48811   Re:保険金詐欺 投稿者    
■wO/otnR
  2021年07月11日 10:15  
terry fはほんとに粘着質すぎてキモいよな
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48812   Re:保険金詐欺 投稿者 あみだじじい
■xoqcIjw
  2021年07月11日 10:42  
こんなかに保険金詐欺でひよってるやついる〜?
掲示板荒れてるけどひよってるやついる〜?
いねぇよなぁ!!!!
もっと荒らすぞ!!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48815   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月11日 13:13  
おお!
俺の好物、響ちゃん!

詐欺の定義

他人を欺罔(ぎもう:人をあざむき、だますこと)して錯誤に陥れること。wikiより

1.2.3.どれが定義に引っかかる?
逆に聞きたい。

ごめんね、ひどいこと言うかもしれないけど
。こんなこと肌感覚でわからない人、自営業に向いてないんじゃない?俺には理解できないんだけど、、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48816   Re:保険金詐欺 投稿者 バカか
■FiJvQH0
  2021年07月11日 13:32  

そういうあなたは人から好かれないタイプだから人間関係の構築という意味で商売には向いてないわ(爆)
暑苦しいからもう出てくるな!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48817   Re:保険金詐欺 投稿者 ぽんぬ
■vnrCF1d
  2021年07月11日 13:46  
またまた燃やす気まんまんw

賢い人はスルーしましょ〜ね〜
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48818   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月11日 13:58  
ばかさん

w 

おっしゃる通り!

んで

どこが詐欺の定義にひっかるの?
だれか答えてよ。

油そそぐぞw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48819   Re:保険金詐欺 投稿者 2ちゃん
■gf6neNU
  2021年07月11日 14:03  
ひろゆきさんに 聞いてよ〜〜www
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48820   Re:保険金詐欺 投稿者 kcca
■b9qSUwr
  2021年07月11日 15:51  
中学生レベルの喧嘩ですね(笑)
ちょっと難しい単語を並べられると
すぐアホ、カス、ボケ、死ね等( ´∀` )

terryさんは賢いですので、
キチンと自分で調べてから応戦してください。
わからないなら見てるだけのが、自分の醜態をさらさなくていいかと、、。
ま、銀行も貸し出ししたくない業種の商売ですので知的な方も少ないと思いますが、
商売を自分でしている以上いろんなことを経験勉強していかないと足元すくわれますよ。
ボクもterryさんの意見を見ながら日々勉強させていただいています。
中学生相手に熱くならないでくださいね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48825   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月11日 19:53  
自営業不向きは言い過ぎかな。すまぬ。


左側面事故。左フロントバンパー、左フロントドア、左リアドアau。でたまたま左クォーターに同じ事故にできたような傷があった。それで保険会社にクォーターも事故でできた傷という。これは保険会社への詐欺行為。

フロント事故。コアサポート、昔でいうバッフル歪。保険屋は修理の見積もり。
でもほんと小さな歪なので直さず納車。
これユーザーへの詐欺行為。
損害だから直す直さない別として被害者は請求できる。でも直さない車屋は請求してはいけない。直さないのであればユーザーにそのバッフル修理の金額を返金しなければいけない。

かな。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48826   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月11日 19:59  
間違ってますよ。私賢くないです。
ただ理屈っぽいだけです、、、

ネットなので多少のアホやら馬鹿なんかは良いかなって思うけど意見は言ってもらいたいよな。
一応車屋の交流サイトなので。
一応大人のサイトだと思うので。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48827   Re:保険金詐欺 投稿者 ガレージ社長
■fz|pdap
  2021年07月11日 20:26  
散々板を汚してるくせに大人のサイトとは聞いて呆れます。

他者承認欲求を満たしたいのだけは十分伝わっているし本当に反省してるなら書き込みを自粛すべきです。

安全な場所からマウント取るのが気持ちいいのか知りませんがあなたの事は理解できません。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48828   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月11日 21:43  
例えば10万が妥当だとする修理には保険者は10万以上の保険金を支払わない

1. 仮に客に5万バックするには損傷が大きい様に見せかけて修理代を水増して15万にするか修理内容(中古品使う・外見から見えない所は修理しない・部品交換せず修理する等)を変更して5万で修理する

2. 二事故を一事故に装う又は1同様

3. 金銭が物品に代わるだけで1同様

その他にも様々な方法はあるのでしょうね
私は法律家ではないので詐欺罪に該当するかは分かりませんが、上記1.2.3は他人を欺罔して錯誤に陥れることだと私は思います
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48829   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■x9mSg8p
  2021年07月11日 22:15  
上のお方
まったくわかってないですね。
修理時のお金の流れがその様な思い違いを生むのでしょうか?
損害賠償金の意味と示談の意味がまったく分かっておられません。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48830   Re:保険金詐欺 投稿者 tomo
■YjKIbtw
  2021年07月11日 22:38  
流れを整理しますと

AGさんの内容に対して1234さん、保険屋さんの詐欺か詐欺では無いかの議論

→ご意見番ぽんたさんのどちらが正しいかなんてどちらでも良い、論破、マウント格好悪い

→現場経験豊富のterryfさんのそもそもの質問

→因縁のつっかかり系の響さん登場で新たな対決

対決が入り乱れる中この後の展開はいかに!?

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48831   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月11日 23:11  
保険屋さんわかってるつもりですよ〜

>その金銭による賠償を被害者と加害者が了承し示談が成立するわけです。
この場合あくまでも修理屋は加害者であるお客様から修理を請け負うだけの存在です。

あなたの言われる通りですね
修理の流れは、修理車は修理屋に搬入され保険屋立ち合い又は写真見積りにて協定し修理屋に振込みされるケースがほとんどです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48832   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月12日 00:36  
>修理時のお金の流れがその様な思い違いを生むのでしょうか?
損害賠償金の意味と示談の意味がまったく分かっておられません。

私、保険金詐欺について意見しましたが
上記の件について意見しておりませんよ。。
場外戦に持ち込んで論破したいのですか〜?


保険金詐欺をするつもりなら修理を請け負うただの修理屋でもできますよ〜
日頃から詐欺で逮捕起訴有罪判決されるただの修理業者は後を絶たないですよね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48835   Re:保険金詐欺 投稿者 エネオス
■GLsxTGG
  2021年07月12日 11:04  
保険修理の際に修理見積のみで修理をしないケースはお客様から見積料をもらって返金しても大丈夫ですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48836   Re:保険金詐欺 投稿者 外野
■O2j+ttf
  2021年07月12日 11:33  
修理しないのなら、修理工場が保険金を受け取るのではなく、

見積をベースにした損害認定額をユーザーが受取り
修理工場がユーザーから見積手数料を受け取る
のが筋がいいのではないでしょうか?

修理しない保険金支払いを修理工場が受け取るべきでは無いと思うます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48837   Re:保険金詐欺 投稿者 あみだじじい
■xoqcIjw
  2021年07月12日 11:53  
昔バイク事故で全損になったとき、近くのバイク屋がうちで買ったことにしてって130万の領収書用意してきたな・・・
(ほんとは友人から20万で買った)
もし成功したら成果報酬10パーくれって言われたけど20パーあげた
って夢を見た
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48840   Re:保険金詐欺 投稿者 あほ
■6e2UU:e
  2021年07月12日 12:10  
ちなみにこのスレの詐欺で捕まったアホは特約のレンタカー貸し出し請求して実際はレンタカー出してないです。修理詐欺ではないです。これはアウトです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48841   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■Iq2FUxS
  2021年07月12日 14:59  
論点を変えてるのではなく何故詐欺ではないのかという説明をしてるのですが理解できないようですね。
保険屋の役割と被害者に支払われるお金の性質が全く理解できてないからおかしな見解になるんです。
本来加害者が被害者に示談金として損害相当額を支払い示談する流れですが、保険に加入してるため代理人として保険屋が代理し保険金から損害賠償金を被害者に払い示談するわけです。
保険屋は賠償相当額をはじき出すためにアジャスターに確認作業をさせます。
その時に修理会社に入庫されてれば修理工場に、修理工場が決まってない場合被害者の自宅に出向いて損害確認をします。
アジャスターがはじき出した金額に不満があれば他で見積もりをしてもらいその見積書を被害者自身が保険会社に提出し協定し金額を詰め合意にこぎつければ損害賠償金としてその金額が被害者に振り込まれ示談が成立します。
その後そのお金をどのように使うかは被害者の自由です。
見積もりしてもらった車屋ではなく別で安い修理屋を見つけ適当に直してもらって差額で旅行に行こうがなんら問題ありません。

修理会社は被害者(お客様)から修理の依頼を受けてるだけで加害者(保険屋)から仕事を受けてるわけではありません。


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48842   Re:保険金詐欺 投稿者
■t48fMue
  2021年07月12日 15:01  
ワイの認識やと先行協定で客のところに保険会社から修理代金が振り込まれてからその代金内で顧客が直接修理会社に依頼する場合はOK。
修理会社と保険会社との協定で修理代金が修理会社に振り込まれているのに1.2.3をやってしまうとアウト。

実際に保険協定なんてほとんどが元請の車屋か外注先の鈑金屋と保険会社の間で協定してまうし振込先も普通は修理元請会社やし。
AGはんのとこもそのパターンなんちゃうの?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48843   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■5s39G6d
  2021年07月12日 15:16  
通常のながれでお客様(被害者)から修理依頼を受け保険屋と協定し修理する場合
協定後修理に入る前に保険担当にお客様の要望で協定通りではなく(例えは過失分を浮かすために)交換せずに鈑金にしたり中古部品使用等で差額を作ってと言われたと正直に申告してみればよく分かりますよ。
修理屋がネコババしない限り何ら問題ありません。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48844   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月12日 15:26  
保険屋さんのおっしゃる事まさにその通りですね従前よりきちんと理解しておりますよ、でもそれは1.2.3とは全く別の話です


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48845   Re:保険金詐欺 投稿者
■t48fMue
  2021年07月12日 15:33  
詐欺かそうやないかはここでごちゃごちゃいうてんと直接確認したらええんちゃう?
一昔前やったら罷り通ってたけど今は令和やで?
保険屋もうるさいし
いつまでもそんなん言うてたら恥かくだけやで
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48846   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■0QuMS|w
  2021年07月12日 15:34  
差額でお客様が何をしようが問題ありません。詐欺ではありません。

協定通りの作業をしてサービスを強要される場合は強要罪の可能性はありますね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48847   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■0V9zEJo
  2021年07月12日 15:37  
本当に車屋さんなら保険屋に確認すれば何の問題もないことはすぐにわかるんですがね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48848   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月12日 15:57  
>協定後修理に入る前に保険担当にお客様の要望で協定通りではなく(例えは過失分を浮かすために)交換せずに鈑金にしたり中古部品使用等で差額を作ってと言われたと正直に申告してみればよく分かりますよ。

わかってますか???
正直に申告すれば問題ないのは当たり前でしょう〜〜1.2.3は欺くんですよ

>差額でお客様が何をしようが問題ありません。詐欺ではありません。

私もその通りだと思います

>協定通りの作業をしてサービスを強要される場合は強要罪の可能性はありますね

サービスを強要する車屋なんかおるんですか
モラルがない客の修理なんか最初からうけません
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48849   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■Saaj2J2
  2021年07月12日 15:56  
では協定した保険屋さんにお客様の要望で過去に無申告で差額をお客様に返金しましたが何か問題になりますかって聞いてみてください
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48850   Re:保険金詐欺 投稿者 1234
■EexSWDn
  2021年07月12日 16:03  
保険屋さん
私疲れたのでこのスレから退場させていただきます 頑張ってください
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48855   Re:保険金詐欺 投稿者 通り掛かり
■rvyqGVh
  2021年07月13日 10:53  
久々に綺麗なブーメランを見たwwww
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48861   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月15日 20:04  
うわ、数日ぶりに見たら1234さん退席って、しかもワタクシに自粛要請どころか自粛命令、、、

自粛とは、自ら すすんで 行動 や 態度 を慎むこと。

要請とは 必要だとして、強く願い求めること。

自粛に要請ってどんなんやねん。要請なのに罰金やらおかしいやろ。ファシズムや!

って話が少しそれましたが自粛を望むなら金をくれw

agさん
同業の先輩に失礼ですね。すいません。

1234さん
agさんの最初のカキコの課程が私と違います。私の課程は修理代バックというのは事故による破損の修理代による協定。事故以外の傷などで多く見積もるとは考えておりません。

保険屋さんの「損害賠償金の意味と示談の意味」という言葉は面白いですね。勉強になります。

ただ「協定通りの作業をしてサービスを強要される場合は強要罪の可能性はありますね」
は少し考えが違い私の考えでは「条件付き協定=条件付き示談」思います。
例えばナンバー交換する場合はナンバー代の領収書必要って言われたりしますし、バンパー交換するって言ったら画像くれやら納品書必要やらいわれるので。

違った意見あったら教えてくだされ。

ps.マウントとるやら考えたことなかったんだけどな〜、、、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48863   Re:保険金詐欺 投稿者 はぁ
■5i*9vNe
  2021年07月15日 20:37  
だめだこりゃ。。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48864   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■Ho2rstz
  2021年07月15日 21:40  
損害賠償の場合あまりありませんが条件付き示談はまれにあります。通常では認められない損傷でアジャスターが条件なしでは認定できないと判断してるのです。
車両保険の場合は損害賠償金の支払いではなく保険金の支払いになりますので請求書提出等の条件つく場合は多々あります。


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48865   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■kSGnyRu
  2021年07月15日 21:45  
「協定通りの作業をしてサービスを強要される場合は強要罪の可能性はありますね」
と書いたのはお客様からサービスを強要された場合そのお客様の行為は強要罪にあたりますねと言う意味です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48875   Re:保険金詐欺 投稿者
■1ek9DNN
  2021年07月17日 09:46  
1234さんは単に不勉強なだけでは?
ニュアンスとしては言いたいことわかりますが…
terryさんのおっしゃることも現場の人間なら共感できることだと思いますし…
なぜみなさん喧嘩腰になるんでしょう
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48877   Re:保険金詐欺 投稿者 育磨
■Dsx6lGD
  2021年07月17日 16:38  
ヒマだからw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48878   Re:保険金詐欺 投稿者 5678
■XUY:*bA
  2021年07月18日 01:20  
自己顕示欲の強い同じ人が違うHNで何度も書き込んでるのに気付いてないとでも思ってるのかな?
何かを書き込んでもマウント取られるのが分かってるからもう誰も意見しないし相手にしないわ。
裸の王様君よサヨウナラ。1人で頑張れよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48879   Re:保険金詐欺 投稿者 零細
■kXDNffI
  2021年07月18日 04:38  
泥棒は泥棒を疑うw自己紹介とは痛いね
まあ時節柄イライラしてるのかな
みんなここのエレメント!ゆるく行こうな
論客気取り、いたずら者、思い込みの強いもの、普通の人、自営業者などは曲者揃い
なのだから真に受けるべき事と流す事などを
分けて仲良く争ってね
AGさんの1,2,3はにわかに詐欺とは言えない
1234さんの定義なら詐欺かな
そもアジャスターが見積もるのか自社で見積
もるのかでもね〜
保険会社が認めた金額をどうしようが
基本的に詐欺ではないけどね
基本的にはね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48881   Re:保険金詐欺 投稿者 WAKOS
■cfQjGL7
  2021年07月18日 12:20  
暇なやつはほっといてこんな過疎ってる掲示板でうだうだいってねーで仕事しよーぜ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48888   Re:保険金詐欺 投稿者 おっぱい
■WS4alkm
  2021年07月20日 09:43  
昨日も保険レッカー&代車詐欺で車屋と客が逮捕されている!車屋は詐欺軍団か??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48892   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月20日 20:13  
保険屋さん

勘違いしてました。ありがとうございます。



修理見積による金額を参考にし協定する。

協定金額≒示談金

示談金とは被害者、加害者双方が合意した金額。

なのでどのように使おうが自由では?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48894   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月20日 20:16  
おっぱいさん

車屋は全国に沢山あります。車屋は保険が絡む仕事です。なのでどうしても保険詐欺がおおくなるのでは?

そしておバカさんも多いので、、、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48897   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■pmRNivt
  2021年07月20日 21:39  
terry f さん

はい。その通りです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48911   Re:保険金詐欺 投稿者 おっぱい
■n_gH|8A
  2021年07月21日 08:55  
整骨医院も同じですよね〜Wでもね真面目にしている僕はアホらしいですよ!AAも永久追放、出入り禁止にしましょう!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48956   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月27日 19:31  
保険屋さん

少し疑問できたので見てたら教えてください。今回の事例は相手(加害者)がいてのことですが単独事故での車両保険の場合はいかがでしょう。当然相手がいないので協定≒示談にはならないとおもいます。
なので最終ですが

相手のある事故は基本「示談額」となり

単独の車両保険の場合は基本「損害額」となるのでしょうか。

暇ならお考え教えてください。
ほかの方も意見あれば教えてください。


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48966   Re:保険金詐欺 投稿者 えー
■4xi*QGG
  2021年07月29日 15:59  
被害者と加害者がいるから「示談」
契約者同士の約束事が「協定」
保険会社が契約者に支払うのが「保険金」

保険会社は契約の範囲内で示談金相当額を保険金で肩代わりするだけかと

協定を守らなかったり示談金以外の金を保険会社からだまし取ったらそりゃ違法でしょうよ…
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48969   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■Fc0:ux8
  2021年07月29日 16:21  
なんども言いますが保険金と損害賠償金の違いです。賠償の意味はお分かりですよね?
賠償金を協定(協議して定めること。相談して決めること)ではじき出し双方が合意して賠償金が決まり示談するわけです。
この場合の協定とは修理内容の協定とは違います。

車両保険で受け取るのは賠償金ではありません。車両保険で保険金を受け取る場合修理内容の協定通りの作業が必要です。修理しないで保険金のみ受け取る場合は実際修理するより金額は安くなりますが保険会社がはじき出した見積額が受け取れます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48972   Re:保険金詐欺 投稿者 JAPAN
■ONqEFzp
  2021年07月29日 21:01  
ちょっと保険屋さん詳しそうなので一つ質問。
車両保険で修理をするかはオーナー次第ですよね。治さない場合に損保は消費税を支払いませんよね?これって後に気分が変わって修理する場合は消費税支払ってくれますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48976   Re:保険金詐欺 投稿者 わっしょい
■h04wEcV
  2021年07月30日 11:43  
JAPANさん

最近では消費税相当額も支払われていませんか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48978   Re:保険金詐欺 投稿者 保険屋
■e9M6dyo
  2021年07月30日 15:02  
修理しない場合消費税が発生しない為支払われないと言うのが慣例的に多いですが確か修理の有無関係なく消費税を含めた金額を支払えとの判決が出てたと記憶します。
車両保険の場合も約款に消費税に関する記載が無いなら同様に最初から支払われるべきでしょうね。
ただ消費税に拘らず金額を交渉した方がスムーズに進むでしょうね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 48981   Re:保険金詐欺 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2021年07月30日 20:09  
確かに最近直さない場合の消費税言われた覚えないな。

japanさんの後から直そうと思った場合ですが示談した後では消費税もらえないと思います。

それが示談、示談金です。

違ってたらすまぬ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49175   Re:保険金詐欺 投稿者 おっぱい
■7hR6xSx
  2021年09月22日 18:19  
治さない場合でも消費税分は支払うようになりましたね!誰か詳しい方教えてください!自社の車を車両保険で治す場合消費税を損保は支払いませんがこれは何故ですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49176   Re:保険金詐欺 投稿者 さる
■HkxqB+1
  2021年09月23日 10:21  
先日、〇井〇友海上ともめました!
自社の車両だから消費税払いませんと
なぜ?て聞くと御社で税務処理して下さい
の、一点張り
家だって下請けさんや部品商に消費税払ってんですよと言うと、渋々、消費税名目では払えませんがとの事、
ある意味、企業ヤクザ以上にたちが悪い
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49177   Re:保険金詐欺 投稿者 しんぞー
■2x*:6D9
  2021年09月23日 11:11  
自家消費だからだと思います
税込み計算だと損した気分になりますが
税抜だと関係無いです
正解に言うと受け取り消費税が発生しないだけなので…
こちら側も国税に払わなくて良いってだけです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49178   Re:保険金詐欺 投稿者 TENGA
■pT5Bxgn
  2021年09月23日 17:09  
何故払えないか納得できる資料が欲しいですよね!意味も分からずこちらも納得できませんから。還付はされるようですその還付申請の手間賃は保険請求しても問題ないですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49181   Re:保険金詐欺 投稿者 おっぱい
■7hR6xSx
  2021年09月24日 19:10  
部品代の消費税も払わないんですよ!修理して部品使ったら消費税払いますよね!その分は自腹です!誰か答えられませんか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49186   Re:保険金詐欺 投稿者 もん
■nC75taG
  2021年09月25日 07:53  
消費税の本質を解ってないからだろ
あんた消費税申告してる?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49187   Re:保険金詐欺 投稿者 山崎12年
■FKu1Cxr
  2021年09月25日 08:38  
消費税は預かり金って事でしょうね
しかしながら自社所有車を理由に支払いを削られた事は無いですね。
自社所有車に対して代車料を支払えないと言われた事は有りますね。
うちの事務員が乗っててソンジャに追突されて「工場代車は代わりが有るから困らないでしょ」とか訳わからん理由を述べられ代車料を支払い拒否されました。横から確認するとガソスタの保険で代車料が出ない契約らしかったです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49188   Re:保険金詐欺 投稿者 おっぱい
■7hR6xSx
  2021年09月25日 10:03  
もんさんアホな僕でもわかるように教えてください!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49189   Re:保険金詐欺 投稿者 さる
■HkxqB+1
  2021年09月25日 10:13  
保険会社によって対応が違います。
経験上、東〇海〇と三〇住〇は、必ず払わないと言ってきます。
グループ会社の、あいお〇は払ってくれます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.