車屋さんの交流掲示板
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No. 47721   媒体 投稿者 地味変
■4jQEwvc
  2020年10月24日 10:32  
GさんとCさんの2台巨頭以外で引き合いのある媒体ってあるんでしょうか?投げ売りならオクとかもありますが。。GさんCさんは客層違いありますか。

当店中部地方の弱小小規模店ですが、皆さまの好調とは裏腹に絶不調です。今まで店頭と管理ユーザーで経営しておりましたが店頭サッパリでそんな簡単な事でも無いとは思いますが皆様媒体での集客のウエイトが大きそうなので真剣に考えてみようかと思っております。

ちなみに店頭展示は最大で10台程度になります。値段は安いほうと自分では思っております。(それでも客さん来るもんなのでしょうか?)
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No. 47722   Re:媒体 投稿者 ららら
■r7OW/NP
  2020年10月24日 10:54  
載せれば「売れる」訳ではないと思います。載せ方を如何にするか、どう訴求するかだと思います。当店はどちらも載せていますが、Gさんは写真100枚載りますがCさんは20枚のみです。しかしながらCさんで売れていく車両も多いです。
展示場でただ単に写真撮っていて売れていくお店もあれば、しっかりとした撮影ブース持って撮影している販社もあります。わざわざ有料サイト載せなくてもインスタなどで売れていく販社もあります。
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No. 47723   Re:媒体 投稿者 通りすがりの車屋
■cOfgwiA
  2020年10月24日 10:57  
正直、世間で言われてる程、売れてないと思いますよ。当方は例年並みか少し悪い位ですね。ちなみに北関東です。このスレの中ではマウントの取り合いですから。現実は別として発言は自由です(苦笑)CとGは両方やってますが若干客層は違う気がします。あくまでも当方の傾向ですがCは若干価格帯が高めがGは安めの方が売れてますね。あとは漠然とですが車種によっても売れ方が違う気がします。後、何故かCはキャンセルが多いです。他、掲載価格が無料のサイトや安めのサイトにも掲載しましたがほとんど売れません。やはり行き着くところは今のところ2社しかないと思いますね参考までに。
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No. 47725   Re:媒体 投稿者 地味変
■4jQEwvc
  2020年10月24日 12:21  
早速に有難うございます。ホントの載せれば売れる魔法の小箱でな無い事は分かってるんですけどね。

今まではあまり発言する事も無くココの掲示板を覗かせて頂いておりましたが、コロナ以降皆様の投稿があまりにも勝ち組と負け組の差が多きく、(ここは皆様一緒で)オークションでも全く手がですで心労の毎日です。カミさんと2人で毎年トントン位で四半世紀ほど頑張ってるんですけどホント今回はキツいです。
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No. 47728   Re:媒体 投稿者 関西小規模店
■Fo_lJKN
  2020年10月24日 13:31  
長らくお世話になりました。ついに職替えします。ちなみに、地域はどこでしょうか?
ネット掲載するなら、細かく写真をとる。コロナ始まって以降、勝ち負けはっきりしているからこそ業販も視野に入れて、下回りやエンジンルームもきれいに撮影する。とくに雪や塩害うけない地域の店舗であれば、下回りの状態の良さはとても武器になります。負け組の意見なんで大したことないですが、良ければ参考にしてください。
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No. 47732   Re:媒体 投稿者 中部激戦区
■2G6-V3M
  2020年10月24日 18:59  
こちらも中部地方です。GとC両方に掲載し台数も同じ車両を60台ほど掲載しています。

掲載台数の多さはユーザーにとって多少の判断材料にはなるかもしれませんが、基本的にユーザーは欲しい車をピンポイントで購入する為にネット検索するので良質でかつ値段が安ければ全国から問い合わせはあります。

10台の掲載枠で月に10台以上販売する販社も実際に知っています。

こちらも地味縁変さんと同じで現在、絶不調です。管理ユーザーに支えられなんとかやっている状況です。20年近くやってきて今が一番厳しい状況です。

今後コロナが落ち着いても中古車市場が元に戻る事は考えないほうが良いかなと思っています。

消費者の購買意欲はメンタル面も含め今後、確実に下がっていくと思います。

消費者心理にうまく乗っかり、その時、その時に合わせた経営をしないと淘汰される時代なのだと思います。と、自分に言い聞かせています。絶不調な私が上からなお答ですみません。
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No. 47734   Re:媒体 投稿者 ちろ
■c|ri7HQ
  2020年10月25日 08:03  
地味変さん私も九州の片田舎で妻と2人で細々と車屋続けて25年になります、C歴は17年Gは5年程になりますが両社は明らかに客層が違いますので10台前後の在庫をC客向けに60万位7台G客向けに30万位3台を展示するようしており平均C客へ月4〜5台G客へ2〜3台店頭と管理客1〜2台がここ5年間の平均です、因みに掲載料GはCの半額ですので1台当たりのコストは同じです車種は地域柄ほとんど軽かRVです
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No. 47735   Re:媒体 投稿者 初投稿
■kJBVTo4
  2020年10月25日 14:28  
九州のド田舎です。
うちもGとCを両方してます。 
売れ行きとしては、Gが3割Cが7割です。客層は両方変わらず、掲載台数も同じです。
Cから問い合わせ来たら、Gに沢山画像あるので、見て下さいとお伝えしてます。
金額は、営業と地域で全然違う様ですね。
うちは、2社とも金額は記載台数は10台差はありますが、全く同じです。
Gは、顧客管理が出来ます。
Cは何もないです。
うちは、Gで殆んど顧客管理してます。

他店が高くても売れてるので、売り方が悪いと日々反省と、努力はしてるつもりですが・・

買取と下取りだけしか展示してないので、台数が減ってるせいか、展示台数も昨年の半分近いです。
日曜日に投稿するとか、有り得ない位忙しかったのが、今月は洗車スタッフの仕事がない位暇です。
人件費の半分位しか利益出てないので、2月に続き今月も大きな赤字予定です。
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No. 47736   Re:媒体 投稿者 北陸屋
■s8-wITU
  2020年10月26日 16:03  
うちは北陸地方で30台位の小規模店舗です。
GもCも利用してますがCが圧倒的に問い合わせ多い気がします。周りもCばかりと言ってますし。うちは今年度は昨対比200超えで売る気の無いプライス掲げても売れていきます。昨日も通りすがりの方1台成約 C掲載今日成約 月平均27台成約は出来過ぎ?仕入れが本当に追いつかない、、、
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No. 47737   Re:媒体 投稿者 地味変
■4jQEwvc
  2020年10月26日 16:39  
皆様ありがとうございます。北陸屋さん凄いですね!羨ましいとか言っててはダメですね。

何か考えて何かを始めないとです。きっと言えない営業努力はされて見えると思います。
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No. 47738   Re:媒体 投稿者 関西プレハブ
■Wfi|6:W
  2020年10月27日 12:11  
北陸屋さんのラインナップ気になります
!やっぱり北陸なので4WDですか?リピート圏内には何割ぐらい売れていますか?
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No. 47739   Re:媒体 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年10月27日 20:47  
うちの友人の所も、格安軽で多い時は30越えるぐらい売れてますね。少ないと20ぐらいかな 一番少なくて15割るぐらいとか。
薄利だけど半端ない回転だけど安定はしてる。日に5台とかよくあるみたい。土日以外もちょいちょい売れるし凄いですね。そもそも仕入れがAAじゃないけど...台仕入れ2~3万のとこと勝負しても勝負にならない。
うちなんか台数少ないし下取りなんてほぼ無いですけど、格安数売りだとゼロ取りもあるみたい。日本人貧乏になってるのは間違いなし...

うちは逆に台利益大きいし客層異なるので競合もせず一応仲良くやっています。
うちの3~5台と何十台の利益一緒だからね...あれだけ働けるのも尊敬します。
今年は後半儲けモードに入ってしまってので、正直来年からが心配です。
関東首都圏近郊


CとG両方やってますが、ややCですかね
価格帯にもよります、両方見たもありますし...
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No. 47740   Re:媒体 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2020年10月27日 13:10  
ウチはCだけです。 以前Gも平行して掲載しましたが結果Cの圧勝でした。今はGはやってません。

ウチの場合、客層が40から50代が多くその世代の人ってC世代だよね。

商品構成・価格帯・客層・地域・・・
一番大事なのは自社在庫のメイン客層では?
どんな人が買いに来るか、仕入れる時点でイメージ(予想)ってあるじゃないですか?
男性女性、独身既婚者、現金ローン、職種、年代・・・

予実(予定実績)が伴えば客層に有った売り方をすれば良いだけ。 ただ闇雲に仕入れて並べるのでは厳しいと思いますよ。

売れてない店ほど車ばっかり見ていてお客さん見えてないよね。

因みにAA安いとか言ってる人もみんなが手を出さない売れないクルマを見ている証拠。AA高いって言ってる人の店は売れてます。

媒体は悪くない、使いこなせない自分に原因があるんです。
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No. 47741   Re:媒体 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2020年10月27日 13:12  
まあどうせ、また偉そうにとかマウントがとか言われるんでしょうけど(笑)
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No. 47742   Re:媒体 投稿者 町の中古車屋
■hupJ2n2
  2020年10月27日 15:34  
G.C両方に10台掲載しています。ユーザーはどちらとも見ていると思うので。例えばG経由のフリーダイヤルで「C見たんですけど・・・」その逆然り。成約に繋がった方に契約時聞いたのが、「最初Gを見てこの車を見つけて、他にもないだろうかとCを見て違うのを見つけた!と思ったら同じこの車でした。」と・・・なのでどちらがとは判断しかねます。
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No. 47743   Re:媒体 投稿者 AAA
■o9HgSSW
  2020年10月27日 21:55  
なぜ、Yはないの?あと、なぜ法人営業をやらないの?こんな広告をあてにしてて儲けるなんて無理やん。もう、とっくにやめてるで。時間と金の無駄やん!

固定観念の呪縛から解放されましょう。昨日も10件の大量注文入ったで。
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No. 47744   Re:媒体 投稿者 k
■6yM2S1m
  2020年10月27日 23:10  
またかコンサルくん...
Yとか特殊な車両はみんな要所要所でやってるだろ
儲かってなきゃ流石にみんな辞めとるわ、確かに辞めた方が良い業者は多いけど。
台あたり100〜500出せる資金力がみんなにあればそっちいっちまうわ

みんなきっとAA遠いか、地元でそういうの需要ないんだよ、多分。
社員コンサル絶好調なんだからこんなとこで悪態マウントついても逆効果だろ?
いつも言ってること違うから需要無いんだと思うんだが
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No. 47745   Re:媒体 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年10月28日 17:21  
ウチも両方やってたけどGのあまりの反響の無さから解約して早3年。昔から決まってるみたいでネットならC、紙面はG。でも最近コンビニで雑誌買って電話掛けてくる人なんていないでしょ。高齢者でもネット検索して問い合わせてくる人ばかりだからね。
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No. 47746   Re:媒体 投稿者 ヘアーとワイセツと私
■Vm9oy*q
  2020年10月29日 06:34  
皆さん会社でSNSやってますか?
お客さん以外と見てますよ。
HPで日々の雑務発信でも良いですし、車に全然関係ない個人のグルメとか趣味とかでも発信してくと会社とか売り主の表情が見えてお客さんは安心するとの事。
媒体で小売り車の情報だけじゃなく細かい情報発信してかないと厳しくなりました。
うちはCもGもやってすがCは認知度とネットでの露出や間口が大きいので一般的な小売り玉、Gは売れるか分からないようなマニアックというか色悪とか不人気車が売れる傾向です。
Gで来たお客さんは話を聞いてみると来店するまで当社のSNSなどをチェックしてる率が非常に高い印象でした。
あと、そこまで高いものではありませんが媒体掲載は今までスマホでやっていましたがデジカメを用意して掲載するようにしたら見易くなったのか、問い合わせ成約率共にアップしました。

媒体は販促ツールとして今まで使えてましたがここ10年ほどは効かなくなってきてるのは確かだと思います。
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No. 47747   Re:媒体 投稿者 ど田舎の車屋さん
■jqS3NOk
  2020年10月29日 16:43  
うちではCオンリーですが、重い腰がなかなか上がらずSNSはしていませんでした。
最近のお客様はお店のSNSもチェックされるのですね…
整備工場さん、ブログで日々の作業内容の更新されているところが多いような気がします。
というか作業に困ったときはよく参考にさせていただいています。
大昔に流行っていた招待制のSNS、今はもうほとんど誰も使っていませんし、SNSにも流行りがあっていざ始めようとなるとどのSNSにするか、複数登録するかなど考え始めるとやっぱり重い腰があがりません。
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No. 47748   Re:媒体 投稿者 地味変
■4jQEwvc
  2020年10月29日 16:58  
色々皆様有難うございます。この前の日曜日からブログ初めました。お店のショップLINEと個人のLINEにも告知=弱い自分に言いきかせる為に(笑

とにかく発信してみます。
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No. 47754   Re:媒体 投稿者 北陸屋
■s8-wITU
  2020年10月31日 09:25  
当社の在庫玉を話したら店名がバレてしまうので汗
ただ数十年無借金経営で赤字になった事は1度も無いので夫婦気楽です。
自社土地、自社物件で出来る限り無駄なコストは掛けていません。
寝てる最中もオークション画面が夢に出てきます笑
今週はワンプラで5台成約しましたが売る気の無いプライスで売れたのですが、やはりまだまだタマ不足は否めませんね。
当社の強みはAA仕入れよりも買取比率が高いのが1番利益率に反映されてますね。ビッ○モーターは買取価格いい値段出してきますが他の買取店は利ザヤ商売なんで安い金額ばかりで楽勝です笑
お客様に買取店に行っていただいてから買取が大半です。
買取店ってあんなに低い金額出すんだって夫婦で毎日笑ってます笑
利ザヤ商売の買取店は当社にとってありがたい鴨です。
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No. 47755   Re:媒体 投稿者 ヘアーとワイセツと私
■Vm9oy*q
  2020年10月31日 15:31  
>北陸屋さん
買い取りの成約率高くて羨ましいです。
弊社界隈では一括査定サイト経由だと100台査定当たり買い取り成約6台、AA流しで6万粗利くらいですので商売になりません。
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No. 47757   Re:媒体 投稿者 北陸屋
■s8-wITU
  2020年11月01日 08:16  
>ヘアーとワイセツと私さん

いやいやそんなことないですよ汗
地域密着エリアですから周りのディーラー営業マンが紹介という形で当社を紹介で来るお客様も比率高いです。
昔は今と違いÐから貰うことは無くなりましたが今では紹介でÐからのお客様なので成約率はほぼ100%です。それでも厳しい値段の時はガ●バー、ビッ●モーター以外の弱小買取店に行くように仕向けるのがこの辺では通例です笑よくあんな金額で買い取るなーとÐは笑ってますが汗
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No. 47764   Re:媒体 投稿者 プレハブ関西
■Gkdl4fY
  2020年11月03日 12:10  
今月からネット搭載始めました!まだ問い合わせはないですがウキウキしています!ちなみに媒体担当者はメール返信の文章の書き方等教えてくれるのですか?私は指導頂いてないのですが………。
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No. 47765   Re:媒体 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年11月03日 13:07  
プレハブ関西さん
営業担当者次第ですが担当者と良い付き合いができるかどうかですね。Cなら営業担当者が持ってきたプランに快く入ってあげるとかBマッ○で車を買うと営業マンの成績になりますから営業成績に貢献してあげれば協力的になってくれる場合もあります。
店舗コメントや車両掲載コメント等は基本自分で考えて書き込みます。どこかのコメントをコピペするのも良いと思いますが後々トラブルになる事もありますし、あまり調子の良い事ばかり書き込むとトラブルになる可能性もありますので出来る事をありのまま書き込むに限ります。
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No. 47766   Re:媒体 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年11月04日 00:27  
うちは思ったことを単純に書いています。全部違うの入れてますね。
打つスピード的には困りませんがあまりに特徴がないと書くこと少なくて困ったなーとなりますが、、、
車が好きな担当者なら教えてくれるかもですねー、中々車屋目線で内容書ける人はいないかも?
Gは写真撮らされたりして場合もあるけどCは写真撮らされとかは断っているって話しはよく聞きます。同じ料金で写真撮ってるなら値段下げるか増枠てくれ、、、(笑)
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No. 47767   Re:媒体 投稿者 SF
■pR7ugqQ
  2020年11月09日 20:33  
ウチはメルカリ・Twitter・Facebook・インスタですね。若いお客様が多いですが。
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