車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 47615   展示車輌の消耗部品 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年10月05日 17:11  
セコい話になりますが皆様の基準値を教えて下さい。
と言ってもタイヤとかフロアーマットくらいなんですが・・・。
ベルト関係、足廻り、バッテリーやパットなどは契約成立後になるとしてそれ以外の展示中に目に見える部品はどうされてるのかと思いまして質問させて頂きます。

昨日仕入れ車輌のルークリ中にフロアーマットに10mmくらいの焦げ跡があったので勿体ないと思いながらも廃棄しました。社外品の専用マットでも5〜8千円。自己満足かも知れませんが見た目が気になるのでウチではマットは切れ、擦れ、穴あきは気になれば交換してます。因みにタイヤは基本3分山以下、ひび割れが少しでもあれば交換してます。

車屋を何十年もやってる身分なのに価格を乗せて拘り続けるか、現状で価格を抑えるべきなのか結論が出ないままここまで来ました(笑)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47616   Re:展示車輌の消耗部品 投稿者 さる
■HkxqB+1
  2020年10月05日 17:38  
えらい!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47618   Re:展示車輌の消耗部品 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2020年10月05日 19:27  
フロアーマットですが焦げの程度にもよりますが焦げの部分の頭だけカットで誤魔化しではだめです?
又はネクスト段階みたくフロアーマット別途。
又は新品フロアーマットと掲載販売。

新品タイヤも。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47621   Re:展示車輌の消耗部品 投稿者 田舎のクルマ屋
■GDt/XLQ
  2020年10月06日 10:01  
>価格を乗せて拘り続けるか、現状で価格を抑えるべきなのか

ウチは基本、商品化、仕上げは事前にとことんやります。

もちろんテクニックでごまかす(言い方悪いね)→費用をかけず、気にならない程度に仕上げることはしますが、納車後じっくり付き合われるのはお客様なので、後々がっかりされるような小手先の仕上げはしません。バレますので。

あと、実際の商談に進めばお客様は「足し算見積もり」を嫌われるように感じます。
つける、つけないで値引き(値切り)のマージンがあると言えばそうなんですが、現状自体がイマイチだと、それはお客様にとっては妥協した買い物になります。

それがすなわちお店の印象になれば、次につながりにくいかも。

見かけは安くても結局高くなるよね、、って思われるより、ビシッとした状態で最初からそこそこの金額を提示した方がその場で即決成約になりやすいのでは??と思いますがいかがでしょう。

もちろん個々のお客様との相性もありますが、沢山ある販売店の中から選んでもらうには拘りも大事ですよ。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47622   Re:展示車輌の消耗部品 投稿者 初投稿
■kJBVTo4
  2020年10月06日 10:56  
売られる方法にも、よるのではないかと思います。
うちでは、7割ネットなので基本マットの焦げを気にする様な方は殆んどいませんが、5ミリ以上のはキレイに修理して、喫煙車両として売ります。
年式が新しく、売値でだいたい¥80万円こす車両は、社外のちょっと高いマットなら純正と変わらないので、マットが汚かったので、新品に交換をうちでしましたと、ネットにも記載すると、¥1万円高くて付帯価値は上がると思います。

タイヤは、溝だけは必ず言われるので、ネットで買いますが何百と注文してるので、長持ちして評判良かったのを付けてます。
原価は上がりますが、¥100万円こえる車両ですと、タイヤ4本新品交換済と記載すれば、¥3万円高くてもヒット率は上がります。

店頭でも、新品に交換して販売しますと伝えるよりも、新品に交換して展示してた方が、アピール度は数倍増すと思います。
うちでは、タイヤ4本新品交換済と、大きく貼り付けます。

20−30万円位の車は、スクラップから外しておいたタイヤがあれば、組み替えます。

シートの焦げは、キレイに修理して、必ずネット記載も大きく画像撮ります。

臭い以外は、画像で判断してもらえるのと、臭いがあるのと、大きな事故してるのは、オークションに出します。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47624   Re:展示車輌の消耗部品 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年10月06日 18:21  
ありがとうございます。
タイヤ、マットは新品に交換すれば新品〇〇と画像と共に掲載しますが反応はイマイチ。タイヤはメーカー(ミシュラン)も説明してます。ウチの場合は総額表示なのであくまでコミコミに拘りたい(という店主の私の自己満足)。
後で別途〇〇はプラス〇〇円とかやってしまうと皆さんご存知のあの大手と同じレベルに見られるからね〜。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47625   Re:展示車輌の消耗部品 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年10月06日 21:07  
安い車なら、そのまま展示してマットは新品がイイですかー等と聞いて、交換してほしそうだったら今回サービスします!と言って、商談時の押しの一発として使うのもアリかもしれませんね。
というよりマット気にしない人だとそんなもんええから安くしろって人もいるし、逆に美感に拘る人も、、、展示状態から買い手のニーズに合わせるのは難しいですよね。
タイヤホイールは高排気量やスポーツ系だとしっかり書いてるの見てる気が。軽とかだと国産タイヤの方が良さが伝わるかもしれませんね。
中古車って、綺麗にすればするほど、利益乗っかってるだろ!って思われる場合もあるのが難しい。実際は真面目にやればその分薄利になるのですが素人の方がわかるわけもなく...
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.