車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 47554   不良在庫ありますか? 投稿者 中部激戦区
■2G6-V3M
  2020年09月25日 19:43  
当方は在庫80台ほどで、ほぼ中古車を販売しています。毎年必ず不良在庫を抱え年間200〜300万は赤字でオークション投げ売りしています。仕入れ1年在庫も日常茶飯事ですw

客単価50万円ぐらいの比較的安い中古車販売ですがそれでも投げ売りすると台10万円はいかれます。

みなさんの所は不良在庫どうしていますか?
やはり3か月で見切っていますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47555   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年09月25日 20:02  
自分で仕入れて自分で売っているからか、あまりミスとか損はしたくないのか??、シビアに仕入れているから??
不良在庫になっても割と寝かせててもなんとかそこそこの利益で売れることが多いです。(それともあまり下がらない車種が多いのか...)
たまーにありますが5−10万ぐらいかな、なるべくミス少なくしてもたまにはミスや故障を直してまで売らないものがあります...


50万の中古車だと15~25で仕入れて30~35ぐらいが総費用で50ぐらいで売って、という感じが多いです。
15~25でも、回せば少し利益でるのでは?ぐらいの価値ある車両だと長引いてもちゃんと売れてくれること多いですかね。


在庫80台だと何台掲載ですかね?
うちは回転は悪いと思います。
逆に月20万円ぐらい損切りしても在庫80台で回転良く売れていれば問題なさそうな気がします。
うちは回転悪いので、そういう意味では損切りしてなくても、機会的な損もあるかなと。


不良在庫になる原因の方が気になりますね。(相場の順当な下落なのか、故障等なのか)
ジャンルで違うのでしょうが、3ヵ月で見切るってことはないですね〜
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47558   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 ふふふふふ
■4QGTrte
  2020年09月26日 11:57  
仕入れ金額が高いから赤字になるんでは?
1年寝かせても だいたい、そんな相場変わらなくないですか? ビッグマイナーや貿易が外れるような車はしゃーないですが。。。。 仕入れから見直しましょうや。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47559   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年09月26日 15:25  
6〜8月に仕入れた在庫車は今売らないと長在になりそうですよね〜。そもそもまともな車は軒並み高かったし多走行、R点も原価が高いから相場が落ち着きだした今週に仕入れた車と同じ価格で店頭には置き難いからね〜。コロナ禍でまだ需要はあるだろうけど当然安くてコンディションの良いモノから順番に売れていくので高い時に仕入れた車を何台も抱えているところは厳しいでしょう。ウチも高い時に仕入れた車は2台程持ってるけどネットからの閲覧数を見る限り現段階で売れる気がしないなぁ。店頭用とかストックを仕入れるなら10〜11月かなって思ってるけど廻し屋も来年廻すストックを仕入れるだろうから極端には下がらないと思って見てる。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47560   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 GP
■s5jE3v|
  2020年09月26日 17:01  
ディーラーさんは2〜3カ月ですよね。

私は長在になってしまった場合、6か月抱えて出品歴を消す⇒初系コーナーに出品
が多いです。
せこいですが。

在庫80台であれば不良債権の発生はある程度仕方ないですよね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47561   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2020年09月26日 18:00  
ウチの場合は仕入れた時点で原価なら100%小売り出来る自信がある場合のみ仕入れています。 で、仕上げや架装して、その時点でAA出品すれば確実に利益が出るのが前提です。

仕入れた在庫は100%売り切る方針ですが、どうしてもやらかした仕入れは混じります。翌週即AA処分でさっさと見切りますけどね。置いておく場所もコストですから。

台数が多い所は赤字車両は避けられないでしょうね。 大事なのは上手な転び方。
つまづいた時に手を出してかすり傷なのか、膝を擦りむくのか、はたまたギリギリまで手も足も出さず顔面強打するのか。

上手な転び方が大事ですよね。縦と矛。利益を出すには損失も少なくする。当たり前ですけど出来ない人が多い。

ワンプラで原価ちょい下で早めに見切るとか小売りでチョイ赤で逃げるとか。負けを認めて早目にかすり傷で済めばOKですよね。
感覚的には6カ月が限度かなぁ?

知り合いの社長の名言(迷言)
【売らなきゃ損しない】
そんな社長の含み損は恐ろしい事になってます。問題先送りは顔面強打しか残りませんな

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47563   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2020年09月26日 19:58  
今月半年寝かせた糞ボンドカーaaで売り370万円ほど赤字で吐かせました。

めでたしめでたし。。。

もっていてストレス貯め過ぎるのも良くない。
切るときは切る。


ってもう一台、同国の違メーカーのガルドアの糞車。二年半落ちでエンジン逝った。。。
ディーラー載せ替え700万円だって!!WW

利益は利益、損切は損切してかないとキリがないわ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47567   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 中部激戦区
■2G6-V3M
  2020年09月26日 20:10  
うちは田舎なので良くも悪くも置き場には困りません。なので、売れない車はそのまま放置で売れた分だけ新しい車を仕入れてきます。その為、回転はどんどん悪くなり1年以上経過すると戻して赤字なら原価で小売りすると悪あがきをしてそれでも売れないと完全放置プレーです。

やっぱり仕入れに問題があるんですかね?

自分で売れると思って仕入れてきて、不具合もない車は3か月、4か月でオークションに戻す勇気がありません。。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47571   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年09月26日 21:48  
50万で売る車が年に何台売れて、アレな話ですが年間で純利益どれくらいあるのかも大事ですね。総合的に結構売れているのなら損切りも仕方ないのではと思います。
どうしてもたまたま売れない車も出ますし。年間200~300万損切りとなると、それなりには売れてないと辛い気がしますが...
80台ならそこそこ売れているのでは??

 
国産で50万なら、とにかく仕入れを厳しくするぐらいしか。(仕入値段とラインナップ、色や仕様等)
割と損しづらいし悪い価格帯ではないのかなと。置いておくだけで、来店が多ければ稀にチャンスもあるじゃないですか。
20万で買った車、消滅して0になっても20万の損ですが、0ってことは滅多にないですし(5万前後ってことはあるか...)。

外車で50万なら故障とかで損切りも仕方ない価格帯な気はしますね...


どのジャンルも高額車や高年式は値落ちリスクありますよね。
外車は断トツで難しい。トラックも。旧車は値もちが良い様で、そもそもの相場が不鮮明。
その分利益取らないといけない。資金拘束額がデカいのと損切りリスク込で。
ホントに現物取引の金融屋。

少々寝かせても下がらない自信のある車や、素早く捌ける車のほうが気は楽ですね。
それでも故障等のポンコツはタイミング見て売り飛ばします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47581   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 中部激戦区
■2G6-V3M
  2020年09月28日 09:48  
みなさん、参考になるご意見有難うございます。
もう少し詳しく説明すると、在庫80台前後、直近1年の平均は注文を除き在庫車販売は月12〜13台ほど回転率は15%前後です。

間違えなく不良在庫が発生する回転率です。

新規仕入れの車が売れているうちはこの回転率が維持できますが、新規仕入れが売れないともっと回転率が悪くなりますよね。

そこで、
1、在庫数を減らして管理できる在庫数にする。(在庫単価を上げる)

2、不良在庫は仕方ないとして、在庫を維持してもっと剥離にする。

1でも2でもメリット・デメリットが同じぐらいあると思うので、結局、現状いつまで経っても同じことを繰り返してしまいます。

その他に良い案があれば教えて頂きたいです。お願い致します。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47582   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年09月28日 11:45  
車種のラインナップと地域的なものもあると思います。
在庫台数を減らすと、販売台数が維持できないかもしれません。

基本的に地域の人口が限られていると売上は中々伸びないので、他社から営業努力でパイを奪うか客離れを少なくするぐらいしか。

・仕入れを厳しくして単価を上げる(安く仕入れる+勿論売る時の損も少ない)。
・台数は同じでも、ラインナップを絞る(多種多様性が売りならマイナスかも)でも似たような車見に来てるならついでに売れることもあるかも。

下がり辛いか、下がり様のない車で勝負(かといって売れない・利益ないと意味がない)。
高額車や特殊車で勝負(尚更損切りのリスクも大)。


街の車屋見てても回ってないなーって所もあるので、数あると損切りもそれぐらいでは??
売れてる店だと月に掲載分ほぼ1回転してる所もあるので、立地や地域的なものも...

損切りでもほぼ0なら、額が抑えられるので、まずは仕入れがシビアになると良いかもしれません。
あとは、時期によっては置けるだけ置かないのも良いかと(結局在庫削減)。
置かないこともできるのが強みな気が。車のすし詰め入れ替えが無い状態にして、時間確保。土地代が安いか保有地なら、ガラガラの時があってもいいし、良い物が出た時に買い込めばよい気が。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47583   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2020年09月28日 15:24  
知り合いが「目減りしないから良いよ」ってGT系を大量に並べているがまるで売れない。
ジムニーの専門店なんかも同じ。
売れた時は利幅もあるし確かに目減りも少ないけど中々売れないから年間で考えるとねぇ・・

昔から小売りって【坪売り】って言うでしょ?(今は言わないか?トシがばれるな)
一坪でいくら稼ぐか?って事。売れない車置くなら売れる車をガンガン回さないとね。

話変わるけど世の中の経営者には2通りあるそうで。
1、稼ぐのが上手い人
2、お金を借りるのが上手い人
売れてないのになかなか潰れないお店って後者だよね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47589   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2020年09月29日 09:58  
私が従業員にもいっている経営?の考え

金 資本に見合った以上の在庫を持つな

土地 持っている敷地に見合った在庫をもて

管理 経営者、担当者が管理できないくらいの在庫は持つな

当たり前かと思いますがこのように考えております。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47590   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 ねこ
■5Lzld84
  2020年09月29日 10:42  
注文販売専門なんで在庫0

高取しちゃったら1ヶ月以上は絶対保有しない

損切を即行う
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47595   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 中部激戦区
■2G6-V3M
  2020年09月29日 20:17  
DBA様 ぽんた様 terry f様 みなさん的確なご意見有難う御座いました。

管理できない在庫は持つべきではないですね。私の場合は管理出来ないというより、少しでも長在になると目を背けて管理しなくなるダメなパターンです。

在庫車は大手の競合にならない50万円程度の普通車・軽混合で普通車はコンパクトはやらずミニバン系 軽はカスタム外しのおばちゃん系で極力、競合を作らないようにしています。

認証工場で自社地500坪 通り沿いではなく市内でも外れの田舎で通り客はほぼ0です。
整備士含め3名で経営全般は回しています。

創業から20年経ちますが正直な話、増税後から右肩下がりで自信を無くし今に至っております。今後を考えるビジネスじゃないのかと....。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47600   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2020年09月30日 20:09  
中部激戦区さん

旧在から目を背ける、、、、解らなくはないのですが一番やってはいけない事ですね。当然中部激戦区さんも分かっているとは思いますが。。
旧在、赤でも売却しなければ赤にはならず他で儲ければ法人税無駄に払わなければいけないですし。本当にもったいない。
とりあえず旧在の車から再度仕上げてみてみればどうです?おそらくホコリだらけ水垢だらけだと思うのでお客さん来ても決まるものも決まらないような、、それでもダメなら赤でaa。
頭の痛い旧在無くなると気分スッキリしますよ。
やはりモチベーションが大切。従業員のモチベーション上げてあげるのも大切かもしれませんが経営者の自分自身のモチベーションをあげるのはもっと大切では?

20年も続けられてるのあれば後20年いけるんでは?(自分に言い聞かせております)
他にやること、できること車屋なんてなかなかないと思うし今更サラリーマンってのも、、、

大変だろ思いますがお互い頑張って行きましょう!

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47602   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年09月30日 20:33  
通りが少ないと、ネットに力入れないとですね〜
それはどうしても付きまとってきますね。

うちも併せて500~600坪ちょっとぐらい?
土地が別れているので実質350位しか使ってないですが、増えて60もあったら結構一杯だった気がします(形にもよりますが)。
30位だと楽ですね。
場所あると一時的に車が増えた時、(売約済みや下取りが増えた時)どうにでもなるのが良いです。
仕入れに力を入れる(数じゃなくて質、手直し等含め安く狙う等)がよさそうですね。


正直萎んでいく業界ですが、急成長している店舗も結構見ているので、奮起してうちも頑張っています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47604   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 中部激戦区
■2G6-V3M
  2020年10月01日 10:36  
みなさん、他愛もない愚痴を真剣に答えて頂き有難うございます。

ここ2、3年の決算はスレスレの黒字、今年は間違えなく赤だろうなぁー 税理士は債務超過にも全然なってないから問題ないですよと、言いますが私自身のモチベーション維持が出来なくなっておりました。

不良在庫は8割、aaで処分できたので在庫数も減らしながら仕入れに集中したいと思います。有難う御座いました!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 47613   Re:不良在庫ありますか? 投稿者 いけいけ
■1a8vCkJ
  2020年10月02日 19:37  
わが社は不良在庫は有りません!
AAに不良在庫だったのだろう車が出品されてますが共通してるのはボディがザラザラ、フロントガラスにウロコ模様、室内も艶無し、
これでは店頭に展示しててもお客様は買わないよね。
毎日洗車して室内も拭き掃除してお客様に見てもらいましょう!
必ず売れますよ。
売れないとぼやいてる業者は努力が足りないと思います。
頑張りましょう!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.