車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 46203   商談中 投稿者 ど田舎の車屋さん
■jqS3NOk
  2020年01月05日 10:16  
当社は整備がメインで中古車の販売を既存のお客様への注文販売のみとしておりましたが、昨年より大手の中古車掲載サイトを利用しております。

そこで今までになかった問題?が発生しまして…
注文販売の時には無かった、お客様の問い合わせが被る状態が何件かありました。

そこで諸先輩がたにお聞きしたいのが商談の順番をどうされているかです。
商談の順番に関してのトラブルなど無いものでしょうか?
何をもって商談中になって、商談中のお車を違う人に売っても大丈夫なのかだったり。

遠方から買う気があるのか無いのかわからない見積もりだけのお問い合わせ、近場の方から見積もり・来店の問い合わせ、急に電話にてお問い合わせなどなど

今のところは購入される可能性が低くてもお問い合わせの入った順番で商談しておりました。お問い合わせがまとめて入ったときに、見込みのありそうなお客様のほうがお問い合わせが後で結局順番待ちで売れなかった経験もしました。

新年早々ですが、ご意見聞かせていただきたいです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46204   Re:商談中 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年01月05日 10:32  
手付金貰って数日取り置きってところも多いと思いますがウチは原則早い者勝ちルール。何よりトラブルがないですからね。一台の車に複数件の問い合わせとは羨ましい限りですがそれなら尚更早い者勝ちにされた方がいいと思います。
キープって人結構いますけどそう言う人って取り置きしても連絡貰えないし、こちらに後追い商談させて値引きさせるための駆け引きに使われたりするから面倒な事が多い。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46205   Re:商談中 投稿者 ak
■u_fOJwJ
  2020年01月05日 13:36  
やはりあのスレはぶっ飛びましたね。
今年もよろしくお願い致します。

問い合わせ件数や雰囲気で変わりますが...
概ねAGさんと同じですね。
手付よりすぐ全額もらって契約した方がイイですが、何とも言えない流れの悪い車や高額車の場合は最低限手付とキャンセルは考えておきましょう。

車両額にもよりますが手付キープもケースバイケースですね、揉めるのであまりしたくないですが。
契約してもいつまでも払えなくて破談の人もいますし。後からこちらの足元みたり、、、他も見たくて今日決めるのは厳しいって方もいますね。

金もらわないでキープは一番しんどいです。
ネット含め。
しっかり早い者勝ちの話をしておかないと、後から買うつもりだったとかキチガイ来ることもあるみたいですね。それがイヤで某オク出すのやめちゃった人とかいましたね。

これからの時期頻発するのが、掲載終了すると他の車両から連絡きたりする等が多いこと。
問い合わせあったら他の商談があり早い物勝ちだということはしっかり説明しておきます。
そうすればかなり欲しい人は急ぎで!と言いますし、ただの冷やかしなら自然に消えます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46206   Re:商談中 投稿者 ど田舎の車屋さん
■jqS3NOk
  2020年01月05日 15:50  
ご返信ありがとうございました。

基本的に早い者勝ちルールなのですね。
akさまのおっしゃられている通りのトラブルが起きないためにははじめにしっかりルール説明しないといけませんよね。
冷やかしメールにもしっかりルール説明入れてトラブルの原因にならないようにします。

すぐ全額もらって契約するができれば一番いいですが、お金の入金はどういうルールでされていますか?
今の所は納車の前日までの振込または、少額の場合のみ車と引き換え現金可能にしています。
この辺りもトラブルの元にならないか心配です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46207   Re:商談中 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年01月05日 21:59  
ウチでは入金のタイミングは「後日登録書類をご用意して頂いたタイミングで」ってお願いしてます。注文書に振込先を印字してますので皆さん意外とすんなり振り込んでくれますよ。たまに振込手数料引いてこられる方もいらっしゃいますが・・・。
ウチも以前は商談中取り置きルールでしたが来店した人が他社と天秤に掛けて結局他社に決めても連絡もくれない薄情な人が居たり、逆に電話しても出てくれなかったりと他の方との引き合いがあってもそのチャンスを逃すというイレギュラーがあったので絶対に早い者勝ちルールが良いと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46208   Re:商談中 投稿者 ak
■u_fOJwJ
  2020年01月06日 11:56  
ケースバイケースで柔軟性を...と言う前置きをありにしたとしても、
普通車名変渡の場合、書類準備段階までに全額頂くようにして、名義変更に取り掛かるようにしましょう。

車庫証明やら印鑑証明の準備で時間はあります。
これで着金前に取り掛かってしまうと、残念なお客さんで揉める確率があがりますし、残念でないお客さんの場合でも偶然不幸にも事故にあわれてしまうこともあります。
また身元がはっきりしていても刑〇所に行ってしまう方がいないとは限りません。

名変したのに現金を頂いていないのはほぼ金融車レベルかもしくはそれ以下のお荷物です。

事故で入院中のお客様にお金の請求は困難でしょう。場所によっては病院にもATMはありますが、キャンセルの印鑑証明はもっと厳しい。
事情的にも請求しづらい、普通車で車検がついている状態なら早急に対処しなければ色々な意味で機会損失大です。

軽なら柔軟に?といいますか、決まって最速当日・翌日納車もあるので、引き渡し前でよいですが、振り込みましたは信用せずにしっかり着金確認後渡しですね。

普通車乗って帰りたい方・自分で名変したい方には、しっかり振込か現金で頂いて、その金銭が本物であれば、最低でも+保証金と名変遅延による抹消に関する一筆をもらえばいいと思います。
世の中住民票が移ってなかったりおかしな人もいますので、用心するにこしたことはないですね。

お客様も同じようなことを心配されていますが、信頼頂くしかありません。
世の中、愛車ごと消えた中古車屋、整備、板金屋は腐るほどあります。破産やら逮捕でほぼ戻ってきません...
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46212   Re:商談中 投稿者 危篤すぎる
■S6R7zkD
  2020年01月07日 14:31  
入金前に名変するキトクな方いるのですか?
危機管理がなさすぎではないですか。。。。
着金10万以上+印鑑証明×2譲渡、委任状×2がそろってから初めて整備、入れて
名義変更すればよいではないです。。。。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46213   Re:商談中 投稿者 ど田舎の車屋さん
■jqS3NOk
  2020年01月09日 01:35  
みなさん厳しいご意見ありがとうございます。
田舎で既存のお客様相手ばかりの商売していると、名義変更まで(せめて納車まで)にお金をいただくということに慣れていなく、この感覚でネット成約などの一見さん相手に商売すると痛い目にあうのは目にみえてましたよね…

まわりに整備の同業者は多くても、中古車をメインでしているところがなく誰にも聞けない状態で、このような場所でアドバイスいただけるのは本当に助かります。

余談ですが本日ネットを見られてご来店されたお客様に成約していただけて、しっかりと入金していただきお客様の車庫証明待ちの状態にもっていけました。
よくよく考えてみるとこれが本来の流れで当たり前なんですよね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46214   Re:商談中 投稿者 笠井
■uJigE2x
  2020年01月09日 07:15  
注文販売で落札してきたまでは良かったのですが、
お客さんのローンが一切通らず、名義変更も出来ず、
名義変更期限超過させてしまいました。
顧客さんからの紹介だったため本人を信用した結果散々です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46215   Re:商談中 投稿者 WWWWW
■9_u|O2p
  2020年01月09日 07:52  
有り得ないWWWWW
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46216   Re:商談中 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2020年01月09日 08:17  
注文販売専門でやってます。
注文販売なのに与信せずに買い付けはありえないですね。
それで在庫抱えることになると注文販売の意味がないですよね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46218   Re:商談中 投稿者 sakura
■ZNeUIqf
  2020年01月09日 10:55  
ごめんなさい。これ本当に言ってるの?
嘘でしょ?問い合わせで商談中だとか、入金前に名変するとか、ましてや与信前に買い付けとか。
もはやネタとしか思えないけど。
そんな商売してるところないですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46219   Re:商談中 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2020年01月09日 12:16  
お客様で未だに多いのが
携帯料金=公共料金
という認識の人で少しくらい遅れても携帯が止まらなければ与信は全く関係ないと思ってる人。
自信満々で来られてダメだった時の精神的ダメージと説明のめんどくさい事ときたら・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46220   Re:商談中 投稿者 ak
■u_fOJwJ
  2020年01月09日 13:54  
着金10万円以上でも名変取りかかって渡せなかったらうちじゃ事故物件です。相手の事情配慮とかまず全額貰ってないと話しになりません。
全額貰ってたら多少置き場も含め耐えたいですがあまり引き取り遅いと正直誰も得しません…

まぁ万が一ネタでないとしてもいい勉強になったのではないでしょうか…
注文は正直大変です。買うまで本当の程度もわからないですし、ドタキャンはあたりまえ。
現金である程度貰っておくのが良いですね。
本気なら全額に近い額。
仮に通らないとしても自社名変しない意味なんかありますかね。
ローンは事前審査もあるので先に審査してきて欲しいですね。それか事情だけでも軽く聞いて借入とか遅延歴あれば難しいですよと。
審査関係なくても、例えば自動車税遅れてもokと思ってる人はヤバいですね。正直取引は嫌です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46223   Re:商談中 投稿者 WWWWW
■9_u|O2p
  2020年01月09日 17:49  
初っ端商談で客注ローンなら、どんな知り合いの紹介でも事前審査入れてからでしょWW
最悪
信用先買い付けしてローン駄目なら紹介者が責任取ってくれるなら別だろうけどね。
まず、ないねW
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46224   Re:商談中 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2020年01月09日 18:53  
昔あった話だけど。※コレ、手口公開で消されるかも?

A社が出品した車、A社の社員が客のフリして他社販売店の数件へ車探してますって仕込みに。
現金で買うからって申し込み金?を今これしかないからって3〜5万円ずつ複数社へ払ったそうな。
翌々日AA出品されている注文にピッタリの車。200万くらいの相場のクルマだけど、予算は300〜350万。 当然A社の出品車は客の希望通りの車だから各社客のフリしたA社の社員に連絡。もちろんそのクルマでお願いしますって流れ。
AA当日A社の車は欲に目がくらんだ各社によって大セリになり、相場より50万以上高値で落札。そりゃそーだ、高くても買うって客が居るんだから。

落札後数回連絡取れたが3日もすると携帯は解約済で不通。聞いていた住所もウソと発覚。手元に残った相場より50万以上高い車はどうにもならない。

見合った金額を預かるかしっかり与信を取るか。強く交渉するのが出来ない・スキルが無いのに注文販売専門とか言ってるといつか大ゴケしますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46225   Re:商談中 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2020年01月09日 19:01  
そうそう、スレ主さんの問題は・・
ウチは電話かメールでも詰めちゃいますよ。

電話やメールで取り置き出来ますか?って聞かれたら【現車確認で問題無ければ買って頂ける前提で】と答えています。

遠方の方とか現車見ないで購入決定するのも当たり前の時代ですからね、と。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46226   Re:商談中 投稿者 ak
■u_fOJwJ
  2020年01月09日 21:46  
注文は誰であろうと原則全額近く預かりができないようなら、というか車体に対してそれ相応の現預金がないぎりぎりの人に基本注文なんて勧めません。新規は特に。
法人ですら飛ぶことありますし。
高年式か高額が当たり前なんだから、厳しい相場で無理して注文より他所の見れる在庫車勧めますよ。

まぁ余程の物件でローン審査済なら目もくらみますがそうそう上手い話はありませんね。
たしかに5本指以上で10年払いなら相当儲かります。
でも相場ぎりぎりで購入+最悪在庫車にしても何とかなる余裕がなきゃ…
ハイリスクハイリターン。現金の注文とローンの注文は難易度違いすぎますわ。

上手い話は大抵裏ありますよ
わざわざ当社で?とまず疑います。
下見試乗、免許証コピー取りましょう、偽造判定しましょう。

詐欺、泥棒はだいたい最初は客。
電子キーコピーはもちろん差しキーも隙見てスマホでパシャリ。

買取即金もよほどそれ専門で対策してなきゃ危険すぎますね。
普通に抹消か名変前に金渡したらその後は何起きるかわかりませんから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46241   Re:商談中 投稿者 1234
■EexSWDn
  2020年01月18日 00:13  
ど田舎の車屋さん 弊社の場合、商談順番は下取り・保険・割賦を入れてくれる方が最優先になります
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.