車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 45993   冠水車の定義 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年11月09日 22:09  
先日AAでBMを購入しました。3,5評価でした。乗ってみると後ろの席からジャブジャブと音が!浸水してました。よく見るとアクセル・ブレーキペダルもスゴイ錆です。フロアも水びだし。

AAに連絡すると冠水は泥が入ってないとダメとか。本日でディーラーに見てもらったらサンルーフから(ドレンホースの詰まりがすごい)雨モレしてるとか。落札したのは約14日前です。

修理費が30万円です。返品したいのですが応じてくれるでしょうか?ディーラーは冠水車だと断言しています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45994   Re:冠水車の定義 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月10日 15:00  
SAさんの車両はバリバリ冠水の感じしますね。
サンルーフのドレンは冠水じゃなくても国産でもありますが、そんなペダル錆びるほど水いきますかね〜
でも14日前って、ちょうど大雨の前(汗


やっぱり基準は泥とかなんですかねー 全部剥いでクリーニングしたらそもそもわから無い気がしますが

先日某国産クーペが2連続ぐらいで湿ってたんですよ。
トランクの湿気 フロアマットの下も
事前に言ったんですがダメでしたね(1台は多摩ナンバー)
前席カーペットめくっても濡れてるし、トランクも結露だけじゃないと思うんですけどねー
いや俺が間違ってたのか??と今でも思うことありますが、どうなんだろ 想定外の大雨で細部から浸水した可能性はありますが
たとえただの雨漏りでも問題ですが,,,とりあえず手は出さず。
というかせいぜい10年落ちの国産車、こんな湿ってるっけ??と思って同会場の他の車種下見したらバリバリ乾いてました(笑)
一台は手出さなかったら1週は安く流れたけど次週は高めで落札されてました。

こんな時なんで下見は気を付けてます。
 
見てなかった冠水車のスレも消えちゃったみたいなので、自分も色々知りたいですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45996   Re:冠水車の定義 投稿者 DCBS
■ER11ur5
  2019年11月10日 09:54  
冠水と認定されれば6か月まで返品できるはずですが、冠水の基準は会場ごとに違うのかもしれません。
私は診断機で拾った異常コードすべてと、カプラー類に付着したアオカビの写真を提出してなんとか認めてもらいました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45997   Re:冠水車の定義 投稿者 B-PRIDE
■okvRrvQ
  2019年11月10日 10:11  
現車会場でフロアも水びだしに気づかないあなたもどうなの?ネタでしょ??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45998   Re:冠水車の定義 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年11月10日 13:37  
SRからの水入りですと冠水ではないですよね。満タンに水入っていても同じです。何故ディーラーは冠水と断言したのでしょうか。ディーラーの冠水、保険屋の冠水、aaの冠水、裁判所の冠水、すべてが一緒の定義ではありません。最終的には絶対に裁判所の判決で決まります。時間かけても返品したいのであれば裁判するのが一番です。

aaも会場ごとに考えが違いますが基本ドア内貼りの水、ドロ跡で冠水となります。フロアーでは難しいです。

今回対象外だとは思いますがメーカー保証期限内で出品表に保証書有との記載の場合はディーラーで保証継承できなければほとんどの会場は冠水ではなく保証書の効力が無いとのことで返品が可能です。

参考までに。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46000   Re:冠水車の定義 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月10日 14:56  
たしかにDの診断がサンルーフの雨漏りっていうのが気になりますね。
それ無しで冠水ってDが言うならわかるのですが。
Dもよくわかってないのでは??サンルーフの雨漏り抜きにしても冠水って言われるぐらい確証ないと難しそう


事前にわかってて書かない検査も悪い気がしますが、
ちょうど14日前ってまだ大雨の前の日ですよね??陸送中に土砂降りでサンルーフから雨漏りだったらAAの検査時は乾いていた可能性ありますね

 
半年クレームだと修復と似たような扱いですかね。たしかに1点車ってR以下のイメージですし(笑)


書かれてないぐらいの濡れは事前申告してもダメなぐらいなので、クレームも厳しそうですね。
下見時十分に気を付けなければ。
国産で年式新しいのに左右テールの中少し結露あったり...新車でもなるようなイタリア車じゃないんだし中もみればアッてなります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46005   Re:冠水車の定義 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年11月10日 17:40  
ディーラーは屋根から入ってきた水でも冠水扱いする可能性ありますよ。
ディーラーなんてそんなもんです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46007   Re:冠水車の定義 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月10日 22:38  
ディーラーも担当次第でコロコロ変わりますよね。冠水の意味も場所それぞれってことで...
SAさんの件はペダル等もサンルーフによるものなのか違うのかがポイントになりそうですが


先日下見したフロア濡れた車両、まだ数日しかたっていないのに早速某オクに出てましたね。しかも出したばかりなのに何故か買値より安く...ということは何かに気づいたのかも。
その車両は国産ではありますがSAさんとたまたま同じ3.5点 サンルーフで、Rフェンダー修理
ただもう一台はサンルーフ無、Rフェンダー交換なしで濡れてました。
限界を超える滝の様な雨だと結構濡れてしまうのかも??
どのみちAAじゃ何の対応(訂正)もないので、クレームに出せないレベルということでしょうか。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46008   Re:冠水車の定義 投稿者 あいーんみょん
■WbfAh5E
  2019年11月11日 05:03  
2〜3年前次週出品でA○○○Sに洗車代理出品お願いしてたら次の日出品する予定がゲリラ雷雨でリヤシートまで浸かる冠水w
速攻で頑張ってルークリしてくれて次週の次に出品で評価4.5bつきました。
AAなんかしょせんそんなもんよねー。
評価甘くなるし洗車出品だと0.5upだねw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46009   Re:冠水車の定義 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月11日 12:07  
ゲリラ豪雨でリアシートまで浸かる浸水w相当な雨ですねw


ふとあるAAの細則みたら冠水歴車(災害や自らの浸水により...)って書かれてました
ただもうAAから出しちゃうと証明は難しくなりますよね。サンルーフの件もあり搬出後に冠水になった・なってないになりますし。
あと、返品はAAじゃなくて出品店ですし。


外部落札でもそこそこの高額車両ならわざわざかなり遠方から自社搬出する方いるのはこういうケース含めその他色々あるってことで。

AA曰く、クーラントやら入ってないのはタイヤのエア入ってないのと同じだと自信をもっていいますし。多分オイルもw
この前もオイル無し→白煙車両商談で買ってた人いたなぁ...勿論記載なし

うちも直近3点→他会場RAなりましたよ。見逃しも悪いですがそこの壁は大きいだろと(笑)


まぁAAも細かくやってると自分で買った車に悪いことする人とか出てくるので、厳しくはなりますね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46010   Re:冠水車の定義 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年11月11日 15:58  
皆様ご回答ありがとうございました。結局AAでは冠水扱いにならないそうです。

もう、このAAは行きません。憤りしかないです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46011   Re:冠水車の定義 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月11日 18:18  
SAさん、お力になれず申し訳御座いませんが、お手数ですがどちらの地方の方ですか??
(AA場所は明記するとコメ消されます)

聞いた感じC県では?と思ったのですが、もし現車確認された際乾いていれば、また違った話になるかもしれませんし、BMということで仕入れ先も限られてくるかと思います。


水以外でも出品落札、どちらも残念なこと多数ですが他にも色々なこと経験されている方もいますし、あとは勉強のつもりで自分だったらもう少し粘ると思います。


予想できないもんですが、大雨の前とかは気を付けた方が良いかもしれません。
(●想さんが違うスレで今回やばそうなので見送りますみたいなこと書いたら消されてましたが
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46012   Re:冠水車の定義 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年11月11日 20:27  
DBAさん
C県ではありませんが、その隣です。

結構粘りましたがダメでした。乾かして自分で乗るしかないです(涙)。

台風の影響もあり、他にも被害に合われた方も沢山いると思います。決して人事(ひとごと)ではないと実感しました。今回の冠水車とは、あまり関係ないですが・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46014   Re:冠水車の定義 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月11日 21:06  
御近隣でしたか...
Dで修理費30万だと...色々頑張って完璧に仕上げて最後はAAでもなんでもガンバリマショウ...
ただ冠水認定されなかったのに同じ場所出したら今度は1点なんてこともあながちありえなくはなさそうなのが怖い


被災エリア翌日の朝通りましたが、朝既に通れる場所でも外車捨ててあったり(冠水で途中で止まったと思われる)、勿論普通車とかトラックも捨ててあって悲惨でしたね

本当に他人事ではないですが、私も幸いなことに被害なし。
本当に恵まれてると思いますが、うちの積車が滝雨のせいで左右若干雨漏りしてたので危険を感じました(笑)普段はないことです。
こんな感じなので多少濡れた車両なんて大量にありそうです。

今回の冠水車と関係、きっとありますよ...なんせ我々が本当に怖いのはこれからですから...
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46018   Re:冠水車の定義 投稿者 うっとり八兵衛
■/DDOh-j
  2019年11月12日 11:05  
浸かっちゃってますね〜臭そう
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46019   Re:冠水車の定義 投稿者 うっとり八兵衛
■/DDOh-j
  2019年11月12日 11:07  
前の方達の文章読めてないですけど、AA会場が冠水を認めてくれないなら、その会場で冠水無し評価で再出品するしかないでしょうねぇぇ〜
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46097   Re:冠水車の定義 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年11月26日 20:31  
結局、昭◎マタルに出しました。オークション会場もひどい対応でした。皆様も気をつけてください。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49032   Re:冠水車の定義 投稿者 山崎12年
■FKu1Cxr
  2021年08月16日 13:15  
この豪雨でにょきにょき出てきそう
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 49045   Re:冠水車の定義 投稿者 山崎
■BiHYR9H
  2021年08月24日 08:48  
書類が出るなら水没車を全バラして事故車の部品を組み込むのが良いと思う。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.