車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 45960   代車の保険 投稿者 関東零細
■CBIr9*t
  2019年11月05日 22:35  
みなさん代車の保険はどうしていますか?

他社運転頼み??

それとも代車に任意だけいれてますか?
業務仕様だと最近保険屋もうるさい様な

事故関係はレンタ屋に出してもらってる方が過去スレみると多いようですが、故障などはどうしてますか??
代車全部レンタ登録されてる方...流石すぎます
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45962   Re:代車の保険 投稿者 ギフマン
■2kXMDLI
  2019年11月04日 13:49  
基本は貸す方 保険加入を確認して 他社運転で代車を貸すという形がおおいですね。
いままで2台ほど 事故された事ありますよ。。。。 特に問題は出なかったですね。
ディーラーさんも代車借りるときは誓約書にサインで他社運転を優先して使いますとの紙を書かされますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45963   Re:代車の保険 投稿者 aktr
■MnVHiyA
  2019年11月04日 16:53  
Dは基本他社運転優先させて、もし使えなかった場合自社の保険使いますよね
その時のH社は免責高いT社は免責安かった気がします。今は変な事故多いので高くなったかも
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45964   Re:代車の保険 投稿者 町の修理工場
■wcDR6QG
  2019年11月05日 12:14  
当社法人ですが代車はすべて役員個人名義です。個人的に困ってる方に車を貸したという形にしてます。35歳以上で保険加入したいですから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45965   Re:代車の保険 投稿者 1234
■EexSWDn
  2019年11月05日 22:59  
町の修理工場さん 調査が入れば、実態が違うとみなされて保険会社から保険金の支払いを拒否されるでしょう
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45966   Re:代車の保険 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月05日 23:46  
他社運転特約で払ってもらう方が助かりますね
そもそもお客の事故で等級上がる...というのも今時の高額保険料の仕組みだとしんどい話しです。
代車がぶっこわれて事故ったのなら話は別になりますが

他社運転の話し聞いてもホントに入っているのか??という客も
そもそも任意保険すら不明な客は...(笑)
それ考えると格安なプランでも代車に任意入れているだけマシな気もします

 
他社運転なら基本車検ついてる在庫車貸せること考えると、お客さんが乗りたそうな車貸して成約も
高額な在庫車は怖すぎますが
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45968   Re:代車の保険 投稿者 TENGA
■Cl:IV7f
  2019年11月06日 10:35  
1234さん

私もこのような会社沢山みてますよ。問題ないのでは?ちなみに私の会社もこれですよ!会社の規模にもよりませんか?Dでも営業マンが自分の車を貸すなんて多々あると思いますが。これも問題?まさにグレーゾーンな話なのでは??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45969   Re:代車の保険 投稿者 ふほ
■8_JoVd3
  2019年11月06日 14:08  
DBAさん 
保険加入くらい 確認しましょうよw
代車貸出承諾書に免許コピーと任意保険証書のコピーもらうようにすれば それだけで事足りますよ。 そこに保険加入してない方は申し訳ありません。有料代車しか(保険加入済み)貸せませんと記載しておけば角も立ちませんよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45970   Re:代車の保険 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年11月06日 14:53  
私の場合代車は私個人の名義で代車に使う前提で使用目的を事業用にして年齢制限なしで入っています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45971   Re:代車の保険 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年11月06日 15:00  
間違えました。使用目的は事業用ではなく業務用でした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45972   Re:代車の保険 投稿者 みかん
■M1s7/lj
  2019年11月06日 15:02  
同じく!
任意保険入ってるお客様でも、無保険の誰かに貸す可能性もありますし。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45973   Re:代車の保険 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月06日 19:24  
ふほさん>
確認していますよw
乗り逃げ、壊されて揉めるのも怖いですからね
ただ、だらしのない方がたまにいますよね、保険の類の書類入れてなかったり...


たしかに第三者にまた貸しされるのが一番厄介ですね。たしか家族ぐらいなら他社運転使えたりするケースもあったと思いますが、他人(今は車持ってない友人等)が運転することもありますし、そういう方が運転していて事故った場合、万が一他社運転が使えないケースが出ると面倒なことになりそうです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45974   Re:代車の保険 投稿者 1234
■EexSWDn
  2019年11月06日 21:16  
TENGAさん 私も少額の保険金なら支払いされるとは思います、でも死亡事故等の巨額の保険金が支払いされる時は拒否されると思います
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45975   Re:代車の保険 投稿者 あんまー
■3t8_VNk
  2019年11月06日 22:07  
業務使用は他人に貸すのに使えます??
業務に従事する人に限定されませんか?
詳しい方お願いします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45976   Re:代車の保険 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年11月06日 23:09  
代車に使うと言う事で保険屋さんに相談し年齢制限無しで業務使用で入ったので問題ないと思ってます。
それが以外だと通勤かレジャーですよね?
それだと問題になりそうですよね?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45977   Re:代車の保険 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年11月06日 23:18  
業務用は月15日以上仕事でその車を使用する人と言う括りでした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45978   Re:代車の保険 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月06日 23:41  
業務の代車で使うと申告して、問題ないと言われたということならOKな気がしますけどね。

通販型なんかは全部録音して何かあった時は過去の契約内容電話を聞き直すようです。(都合が悪くなったら向こうが消えたとか言いださないとも限らない)
対面契約だとどうでしょう、書面になかったら言った言わないの領域??
保険契約等のやりとりはメールでやると安心です。メールで出ますと返答くれば一番ですね。


あんまり細かく言うと全年齢+他人までカバーした契約で入らなければいけない貨物の保険なども、高い金払ってるのに貸したら保険でないじゃつらいですね。


業務に従事する人に限定されていたら、もうレンタみたいな貸出前提の保険にしなければならないような。
保険会社も沢山あるので、要確認ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45979   Re:代車の保険 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年11月07日 09:56  
保険加入で選択する使用目的の内の業務使用って言うのは仕事専用って訳ではないですよ。
個人が入る普通の保険ですから保険適用対象者も制限を掛けてない限りその車に乗る全ての方が対象です。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45980   Re:代車の保険 投稿者 町の修理工場
■PMBNIPH
  2019年11月07日 14:52  
みなさん代理店してないの?
ちなみに事業にのみ使用という契約もあることをお忘れずに!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45982   Re:代車の保険 投稿者 やま
■qdCBTm4
  2019年11月08日 09:33  
ウチでは保険掛けてる代車と
掛けてない(他社運転)を用意してます。
乗る人のケースに合わせて対応してます。

基本的には他社運転で対応してもらい、
マイカー無しとか、保険無しの人、
従業員に貸してる業者さんへの代車や
あるいは法人登録の車両などの預かりは
保険有のクルマで対応してます。

本当は全車フリートで育てて、
保険料やすく育てて、
「代車は全車保険なんてあたりまえっしょ!」
なんて言ってみたいけど、保険料が
かかる最初のスタートがなかなか切れなくて(笑)

なのでノンフリートで、コツコツと一台ずつ
保険車増やしてます。

個人保険ですが、業務使用(使用頻度)で、
年齢条件付けてます…が、これは同居親族適用
なので、基本貸す場合は全年齢と認識
してますが…(当社従業員の場合は条件適用)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45983   Re:代車の保険 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年11月08日 10:00  
やまさん

当社も同じです。
年齢制限は他人に貸す場合関係ないので大丈夫なはずですが一応念のため代車前提で加入してるため年齢条件なしにして免責つけて代車専用にしています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45984   Re:代車の保険 投稿者 山本太郎
■wRdqMGU
  2019年11月08日 12:06  
それだけ儲からない残念な業界なんだよね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45985   Re:代車の保険 投稿者 よん
■UdbS8pb
  2019年11月08日 16:18  
弊社では代車15台ありますので、フリート契約の対人対物無制限で加入しています。
フリートだとかなり保険料は安いですよ。
ちなみに過去、事故は1度もありませんが、代車に出す際には基本はお客様の他車特約を優先し、万一弊社保険を使う場合は1万円負担していただくという前提で書面にサインしていただいています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45986   Re:代車の保険 投稿者 ど田舎の整備士
■8sPQLMP
  2019年11月08日 17:29  
町の修理工場さん

うちは車検整備メインで片手間で保険の代理店してますが、保険規模が小さすぎて、いよいよ代理店を辞めるか専業と合併するかの選択に迫られています。
保険業法の改正?とやらで、もう小規模の自動車屋が保険の代理店も片手間にできる時代じゃ無くなってきたみたいですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45987   Re:代車の保険 投稿者 ISO
■qYXiSKQ
  2019年11月08日 18:44  
ウチは修理工場で40台以上代車を所有していますが、全車保険加入していますよ。

万が一のことを考えれば安いと割り切っています。
保険会社さんとの付き合いもありますし。

流石に車両までは付けれませんが。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45995   Re:代車の保険 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月10日 14:34  
フリート契約、15台ぐらいでも相手が高級車でこちらの過失発生する場合とか、過失少でも店とか損害が大きい建物に突っ込んだだけでもフリートで保険使うと保険料爆上がりしませんか??

あとフリートで免責1万円って優良店すぎませんか...なにかあったら迷わず使われる額かと。
借りる時の印象はとても良いと思いますが...
免責1万はこちらディーラー街激戦区でもT社だけだったような。今はわかりません。

昔ですがH車の代車で他社運転使えないケースになり免責10万払ったケース知ってます。たいしたことなかったので多分自社で直したと思いますが、今思うと保険使わなきゃいけないレベルだったら多大な迷惑がかかったのでは?と思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45999   Re:代車の保険 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年11月10日 13:41  
ウチはレンタカーを出し死亡事故発生。。。。

フリートで年間150万円程度の保険代が500万となり免責50万位つけてやっと300万円くらにになりました・・・・。

数年たちやっと100万円代となりました。
めでたしめでたし?!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46001   Re:代車の保険 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月10日 15:24  
テリーさん>
500万!?月40万超えですか...
フリートはホント上がりますね(汗

免責50...レンタはやっぱり難しいですね...
運送屋とかは過失でかいんで、大きい所は自社で弁護士つけて保険入ってなかったりしますし。


代車だけなら運送屋とかレンタと比べればそんなに事故起きそうにないですが、いざフリート重大過失の事故が起きたら大変なことになりますね。
免責...安ければ安いほど借りる時の印象はよさそうですが半面気が緩んで運転されても困りますし、10万でも使われる...
うーん幾分かは高めに設定して、他社運転で対応してもらうように(少し自分の年間保険料あがるぐらいで安易にこちらの保険使われない様に)しないと、後々大変なことになりそうですね。

うちは規模的にもノンフリートでやってるので大丈夫かな...保険は恐いですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46004   Re:代車の保険 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年11月10日 17:44  
40歳ちょいのご主人でお子さんお二人とのことでしたので気の毒でしたよ。
事故起こした本人たち葬儀に参加しようとしたら当然被害者側の親族に門前払いされたようでした。
私は参加しなきゃいけないかなって思いましたが保険屋に行く必要ないと言われ出席しませんでした。

それで保険金が15千万円から2億くらいだったので急激に上がりました・・・。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46006   Re:代車の保険 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年11月10日 22:22  
大変気の毒でしたね...

保険入っていても人の命は戻ってこないので保険無しとありで比べられませんが...
そういうときの為に保険ってあると改めて感じさせらます。


葬儀も、やはり加害者の方には来てほしく無いものなのですかね 幸いにも交通事故で身内を亡くしたことはないのですが、やはり来てほしくないと思ってしまうのかもしれません。そこの所は本当に難しいですね。


2億...
そういったことが万が一保証されることを考えると個人の自動車保険はよくできていますね。高齢者の事故も多いので高齢者の保険料値上げも致し方ないことですね。


人で2億~3億、対物で多額のケース、どちらでも保険屋も必死になることは間違いないので、ノンフリートでも保険の契約内容は今まで以上にしっかりチェックしようと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.