車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 45820   レッカー事業参入 投稿者 焼き鳥
■3FTuShC
  2019年10月08日 11:44  
整備・鈑金工場経営中ですが、次はレッカー事業の参入を検討しております、どう思いますか?お知恵えを下さい。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45822   Re:レッカー事業参入 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2019年10月08日 13:00  
レッカーは24時間体制になるから従業員確保が出来ていれば問題無さそうですが、夜勤があるのにレッカー呼ばれないケースもあるので給料面が難しそうですよね…。
新参者は保険会社からの要請も2番手、3番手になり、上が来れない場合のみ要請があるので、新規参入は最初の2、3年が赤字を乗り越えられるかが焦点になるのでは、と思います。
自社が保険代理店で多数のお客様を抱えているなら、レッカー&レンタカーは良いと思います!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45823   Re:レッカー事業参入 投稿者 aktr
■MnVHiyA
  2019年10月08日 13:21  
鈑金・保険業務があるならとても良いと思いますが、夜もレッカーなのでかなり忙しいと聞きました。自分もしくは身内の数人が夜出動できないと中々大変ではと思われます。
フルフラットまたは、クレーン付のフルフラットになると思いますが、クレーン付はレッカー会社経験者がいないと難しいようです。かなりセンス・コツが必要だと思います。
また2tベースでもホイールベースも4.2mの特注、架装も高価です。
レッカー専門会社はフルフラットクレーン&大型用のけん引レッカー車を所有して本業でやっていますので、近くにそういった会社があったら難しいと思います。
ウインチのみの引き上げも、一般車の故障が減っているので、事故車もしくは外車・旧車が多いです。
上の様な車種が多いのに加え、最近の車はエアロがでかい&パンパ―も高いのでよほどのことが無い限りフルフラット推奨になります。
また他のレッカー会社が断るような案件はちょっとアレな車(高額外車)等もでてきます。
電動パーキング解除やドラシャ外したりお勉強も必要になります。
2輪ジャッキアップするレッカー車はJ〇Fがやトラックレッカー屋がおりますし、まずは積載車保有&有償輸送許可から始めるのが一般的と思われます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45826   Re:レッカー事業参入 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2019年10月08日 17:40  
保険会社と相当いい関係でないと仕事もらうのは難しいみたいですよ
月に自賠責何件切ってます?
自動車保険の契約者は何人くらい抱えてます?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45967   Re:レッカー事業参入 投稿者 関東零細
■CBIr9*t
  2019年11月05日 23:48  
積載車保有している車屋さんで、
有償運送許可だけでアシから仕事もらってる人いますか?
それともあれはJAFとか警察の要請が主?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46254   Re:レッカー事業参入 投稿者 鈑金塗装屋
■Ph2d7QG
  2020年01月22日 17:33  
自動車保険扱ってる鈑金塗装屋ならレスキューやってくれって言われますよ。ちなみに関東近郊です。搬送距離が長いならまだしも、各社単価が横並びに下がってますよね。
それよりも有償運送許可の場合は、あくまで最寄りの修理工場へ搬送のみとなって、県をまたいでの搬送もダメなのにロードサービスの依頼は結構そのことなにもわかっていないのが問題ですね。バレなければいいんでしょうけど実際に摘発された業者もいるので。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46255   Re:レッカー事業参入 投稿者 SA
■za20iQB
  2020年01月22日 21:12  
中古車販売や新車や新古車も販売はやってないのですか?

レッカーは保険やJAF等の大手企業が独占しております。ですので、新規参入は難しいです。大手でも客の取り合いです。しかも、超激安でやってます。

コンサル等と相談されましたか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50277   Re:レッカー事業参入 投稿者 海外
■|lhxQnz
  2022年06月28日 17:07  
有償運送許可だけでアシから仕事もらってます
IAFや警察はやってません
燃料費高騰。積載車高騰、搬送料金上げてくれないかな
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50279   Re:レッカー事業参入 投稿者 サンルース
■1ZQvLjP
  2022年06月29日 15:56  
貴方が仕事を受ける限り上がらないでしょう。思いっ切って断るのも交渉方法ですよ。他社が参入するかもしれませんが。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50310   Re:レッカー事業参入 投稿者 66
■W:VyT0I
  2022年07月09日 11:41  
ここ近年の単価がかなり安くなりましたね
乗用車だと昔は良い所で基本料7000円+基本作業料3000円ぐらいで搬送1キロ500円でしたが
今は半分かそれ以下ぐらいじゃないですか?
昔は良い料金だったので無理してでも出動しましたが、今はオイシク無いので手の空いてる時か簡単な依頼しか出ません

アシスタント通しじゃ無く特約で行くロードサービスは自社料金で行けるのでまだ助かります
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50311   Re:レッカー事業参入 投稿者 66
■W:VyT0I
  2022年07月09日 12:27  
ここ近年の単価がかなり安くなりましたね
乗用車だと昔は良い所で基本料7000円+基本作業料3000円ぐらいで搬送1キロ500円でしたが
今は半分かそれ以下ぐらいじゃないですか?
昔は良い料金だったので無理してでも出動しましたが、今はオイシク無いので手の空いてる時か簡単な依頼しか出ません

アシスタント通しじゃ無く特約で行くロードサービスは自社料金で行けるのでまだ助かります
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50312   Re:レッカー事業参入 投稿者 66
■W:VyT0I
  2022年07月09日 12:27  
ここ近年の単価がかなり安くなりましたね
乗用車だと昔は良い所で基本料7000円+基本作業料3000円ぐらいで搬送1キロ500円でしたが
今は半分かそれ以下ぐらいじゃないですか?
昔は良い料金だったので無理してでも出動しましたが、今はオイシク無いので手の空いてる時か簡単な依頼しか出ません

アシスタント通しじゃ無く特約で行くロードサービスは自社料金で行けるのでまだ助かります
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.