車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 45782   『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 あみだじじい
■xoqcIjw
  2019年10月04日 12:52  
宜しくお願い致します。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45786   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 10%
■Fx17CJr
  2019年10月04日 16:42  
今週はダメです。
利益は業販とAAだけです
来週もダメかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45787   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 ST
■gLD8qHF
  2019年10月05日 16:52  
来店客がまったく有りません!やばいです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45788   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年10月05日 21:50  
注文溜まってますが増税前AA高くて買えなかったので増税後下がって買えるかなと見込んでましたが増税後のAAも高くて買えません。
増税後高値流れではなく高値落札されてますので増税関係ないんですかね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45789   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2019年10月06日 10:19  
10月1週目のAAは高かったですね!
うちも仕入れは惨敗でした\(^o^)/
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45801   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 げじげじ
■dIEseth
  2019年10月06日 14:42  
10月に入ってから全く動かなくなりました。
やばいです。
増税後の自粛ですかね?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45807   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 ST
■mFlxwk7
  2019年10月06日 15:33  
昨日も今日も来店有りませんでした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45817   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年10月07日 18:46  
皆さん、今やれることを今しましょう。

う〜ん、自分に言い聞かせてるなw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45818   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2019年10月07日 19:33  
なぜだかコメント出来ないようロックにされてましたので、お久しぶりですm(_ _)m
何かダメな発言でもしましたっけ?
今月ヤバそうですねぇ( >Д<;)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45819   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 いいやん
■uOwh9RH
  2019年10月07日 22:45  
ココは赤国ですか?
言論の自由がないようです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45821   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2019年10月08日 12:54  
NGコメントの幅が広いみたいですね( ノД`)…
今月調子良い所とかあるのかなぁ(/´△`\)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45889   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2019年10月19日 09:31  
10月、うちの周りは好調店多いです。
ただし相変わらず好調店と不調店の差がえげつないですけど・・・

ミニバン・コンパクトの低年式過走行メインのお店は終わってますね。

台風で冠水被害も多かったようです。何か色々動きが変わるのかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45896   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 びんた
■loeE93O
  2019年10月19日 19:01  
ぽんたさん、低年式多走行などの車は、込20万で個人売買が盛んで売れないようですね。他人が廃車するような車を整備も保証もなく購入する博打がいかに危険かわかっていない人が多くいるようです。ただ、最近は軽自動車を込20万以下で販売するような店舗が多いですが、うちのようにしっかり整備してからじゃ売らない店からすると、どの程度整備してから販売しているかいつも不思議でならないです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45899   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西小規模店
■Fo_lJKN
  2019年10月20日 17:04  
滋賀県の店舗ですが、今月入ってから、全然電話なりません。
ゴーネットやカーセンのアクセスも特殊な車を除いて毎日1ケタアクセスしかありません。
皆さんいうように、売れてるとこと売れてないとこの差が激しいのでしょうか?
たしかに、最近ネットの個人売買で、込みで20万以下の車を売り買いされているモグリ??の車屋さんがあって、そちらは売れているようです(売約済みのタグがたくさん貼られているので・・・)。
消費税の反動ですかね?それともうちが激戦区で売り負けているだけでしょうか??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45900   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 笠井
■uJigE2x
  2019年10月20日 17:35  
残念ですが消費者のニーズが総額20万円以下ということでしょう。
車検もご自身でやらはれますし、移転登録なんて朝飯前の方ばかりかと思います。
ターゲット層を変えないと低年式過走行格安店は淘汰されるかと。
ネットを駆使できない年寄りに支えられてます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45902   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年10月20日 19:36  
ネットの個人売買と我々が扱う商品とでは車の内容もサービスも違いますから安物買いのユーザーも現実を知れば戻ってくると思うんですけどねぇ。今までだってそれを繰り返してきたからね。
とにかく車を売りたいという事ならAAで一桁車を買ってきて隅々まで手を入れて20万以下で売るしかないでしょう。手間が掛かるし利益も無いけど何もせずに登録だけやって納車ではナンチャッテ車屋さんと同じだから納車してすぐに故障とかみっともない事は出来ないでしょ(突発的な部品の故障は別として)
どうせやるにしても車屋としてのプライドだけは捨てられない、と偉そうな事を言ってますがウチでは後が面倒だから低価格車はボランティア感覚で知り合いにしか売らないと決めています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45907   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西車屋
■jWSq/PH
  2019年10月21日 12:46  
当店も昔は10万キロオーバーの過走行、低価格で販売していましたが、今考えると良くやっていたなと思います。今は価格も替え高年式・低走行に切り替えてからは、ローン手数料も増えました。保険加入率も上がり、周辺利益も増えお客様層も激変して良いお客様ばかりになりました。昔の安い価格で販売したお客様は全く戻ってきません。たまに連絡があったら2年ぐらいで壊れる?ってクレーム言ってこられます。今思うと本当に低価格販売をやめて正解でした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45909   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年10月21日 16:12  
関西車屋さんとウチも同じですね。昔ウチで低価格車を買われたお客様は低価格低サービスの車検工場をネットで探されてるようですし代替するにしても別で低価格の車を購入されてると思います。
今考えると当時は低価格車の商品に対して過剰な納車整備やサービスをかなりの薄利で施していたのでリピーターが多いと信じていましたが価格だけの客層はアッサリ裏切るという教訓はありますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45910   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西小規模店
■Fo_lJKN
  2019年10月21日 16:53  
AGさんや関西車屋さんのところは、低年式多走行は、あまり売らなくなったということですが、現在主力となる車両はどのような車両です?

新車や未使用車ですか?
新車リースですか?
5年から7年くらいの上玉中古車ですか?
普通車ですか?
軽自動車ですか?

ぬかるみにはまって足が抜けないでいてます。きっかけつかみたいので、よろしければアドバイスお願いいたします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45911   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年10月21日 19:36  
ウチは買い取った車を並べるのがメインなので年式、車種はバラバラですが仰るようにAAから仕入れるのは5〜7年落ちが多いですね。
ウチのラインナップは買取仕入れとAA仕入れが50:50くらいです。
ヒントを言うとすれば軽ならターボ付き、登録車ならリアのスペースが絶対にゴルフバッグが積み込める低燃費のパールは掲載してから早い段階で売れていきます。
参考になるかどうかわかりませんが・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45912   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2019年10月22日 09:45  
売れないお店にありがちななパターン

在庫は
色がシルバー、ガンメタがやたら多い
低グレードが多い
ナビ付車が少ない
年式が古いクルマが多い(13年超)
距離が多いクルマばかり(10万KM超)
傷へこみそのままで展示、売れたら直せばいいと思っている
タイヤボウズのまま展示(理由は同上)
車検切れ車のステッカーがそのまま ナンバーが外れてないまま

仕入れ担当は
仕入れる前に小売り相場を見ない AA相場ばかり気にする
仕入れる前に買うであろう顧客の顔やイメージが浮かんでいない
仕入れる前に上下年式型違い走行差の価格を調べない(割高割安を調べない)

営業は
面倒な事をしないと儲からないのにめんどくさいと言って楽ばかりしようとする
結果に直結しない仕事ばかりして売れない言い訳にする

社長は
出て来た数字を見て、個別の積み重ねである数字なのに平均値や昨対ばかり見る 結果現実に沿わない、現場と乖離した理想や目標を出す。

昔から思うんですよ
1、誰でもどこでも簡単に売れる車を仕入れる事が出来る仕入れマン
2、どんな環境や商品でも売る事が出来る営業マン
3、どんな仕入れや営業マンでも売ることが出来る仕組み環境を現場に提供する会社

この3つがあれば必ず成功すると。売れなくなると何かひとつ(か二つ)を責めている会社、多すぎますよね。

あと2か月で今年も終わり。残り頑張りましょう。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45913   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西車屋
■jWSq/PH
  2019年10月22日 12:50  
関西小規模店さん

当店舗は、軽自動車のみを専門に扱っています。
新車・未使用車・中古車・リースです。
内容は違いますがすべて軽自動車オンリーです。
お客様にも普通車ないの?と聞かれますが管理顧客のみ注文販売で普通車・輸入車の販売はいたしておりますと答えています。
ワンボックスが売れているやハイブリットが売れているとか色々話を聞きますが、店作りはブレないように軽自動車のみを貫いています。
やはり専門店化が大事かと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45915   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年10月22日 13:50  
クロは小傷が多くて手入れがめんどくさいから仕入れの段階で敬遠してしまうから在庫がシルバーやゴールドばかりのお店ありますね(笑)
黒や濃い色モノは磨けばキレイになるし見栄えが良くなって売れるんですけどねぇ。商品になるまでの手間暇を惜しめば売れるはずのモノも売れないのは常識です。あと新規客って店舗が整理整頓されてるかとかトイレや商談席が清潔に清掃されてるかをしっかりチェックして店舗スタッフの人間性を計ったりしますね。
車のラインナップや店頭価格も大事ですがそれだけではダメって事ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45923   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 磨き
■0589pQm
  2019年10月25日 11:17  
AGさんが仰るパールというのはパールホワイトの事でしょうか??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45924   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年10月25日 18:54  
言葉足らずですみません。
パールホワイトです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45926   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2019年10月26日 09:58  
シルバー ガンメタ ゴールドが多い店いは仕入れが下手で人気色を押し切って買う勇気が無いんですよ。
売れてないから自信が無い。少しでも安く・・って不人気色に手を出す→結局売れない、のBADスパイラル。 今月1台しか売れてないウチの近所の店、見事に在庫の9割がシルバーとグレー、ゴールド系(笑)
ぱっと見、店もどんよりしていて死んでます。
業界長い人なら知ってますよね【三色すみれ】って。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45928   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 オートガレージ
■8SEVGCG
  2019年10月26日 18:48  
ポンタさんの書き込み読んでると、随分近隣店舗と販売台数などを情報交換しているみたいですね。
当店の周辺は近隣でそんな付き合い全っくないです。
そもそも情報交換の機会があっても、販売台数を正直に言いますかね?

近隣が売れてるとか、売れてない全滅とか、どうやって情報を入手しているのですか?
ちょっと不思議です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45931   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 DBA
■7S2Bk-c
  2019年10月26日 23:31  
長い年月付き合いあれば聞けたりするんじゃないんですかね??

一台でも利益ありそうな1台なら違いますが...

売る側からすればパールは楽ですね 最近ありがちのハゲがなければ。
黒はしんどい、車種によっては少ない、赤ほどではないが痛みが心配
シルバーでも新車でシルバーばかりでてる車種はそこそこでますけどね
中古だと白黒人気は否定できないですし、少し高くても暫く乗るんだから色拘る人多いですね
あとは客層??リスク=儲けってことですかね(笑)

安さにつられてのシルバーだとそれはそれでかったるい客もいそうですが(粘着クレーマータイプ

この車種がいいって決めてくる人は、わりと希望色もきまってることがかなり多い様な
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45933   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2019年10月27日 09:17  
注文販売専門なんでオーダーは黒が多いですね。実際販売するのは私がパールを勧めるのでパールの方が多いと思います。一部剥がれるパールは勧めませんけど。
黒の車を汚れたまま乗ってる人って何故黒を買うのかと疑問に思います。
よごれたままどころか鳥の糞がついたままの黒の車に乗ってる人居ますよね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45934   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2019年10月27日 09:30  
近隣店舗はみんな顔なじみだし仲間ですよ。
販売台数とか情報交換してます。

地域全体で良くなれば商圏が広がるって考え(候補車種が特定エリアに固まっていれば遠方からもNet見てお客さんが来てくれるって考え)なので自分だけ儲かれば良いって考えの店は交流が無いですね。

皆、微妙な間をもって(その店の売れスジをパクったりしないで)交流しています。

それに社長業って孤独でしょ?相談できる仲間は絶対必要ですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45935   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 滋賀
■QSpW/Ak
  2019年10月27日 12:46  
9月がプチ爆発しただけで、10月は電話も来店もない。
今頃、五月病だわ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45936   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西車屋
■jWSq/PH
  2019年10月27日 12:47  
当店では、出来るだけ4種類のカラーは同じ車種で展示しています。もちろん年式・距離はバラバラですが。パール・黒・シルバー・Dグレー・ワインレッドなど展示しています。注意していることは、同じ色を展示しないことですがね!走行距離は、低走行3万キロ前後と過走行10万キロ前後と2種類です。タントならば、常時8台です。お客様は必ず無い車種を聞いてこられます。出来るだけ取りこぼしが無いように展示を心掛けています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45937   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西車屋
■jWSq/PH
  2019年10月27日 12:51  
確かに9月は良かったですね。しかし...10月は動きが悪いです。残り5日です!昨年対比はクリアーしたい所ですが、微妙に厳しい状況です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45938   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西小規模店
■Fo_lJKN
  2019年10月27日 17:07  
関西車屋さんのところは、大型店のご様子ですね。何台ほど展示されているのですが、カラーと車種を網羅というとかなりの台数のようですが、規模も大きいのですね。
うちは、込30万の車中心ですが、今月は1台しか売れてません。開店休業状態です。先月は動きましたが、今月は来店も電話も全くありません。来月につながる話もなく本気でヤバいです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45939   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年10月27日 23:58  
10月というよりもはや今後の課題ですね

おおざっぱな人口増加率と人口密度は大事な気がします。
人が増えていなければ、車自体一人で何台も持たない・買わないものですので、中々足を運ぶ人自体減ってきます。
密度が増えすぎて、車置くのもコストが高すぎる地域はまた別ですがそういう場所はお高い車が売れると思います。
 
 
土地が広くて車必須なのに車が売れない→乗り換えサイクルが伸びてしかも人口が減っており乗り換える人が少ないのでしょう。
 

しかも最近の国産ならよほどのことがなければ、大きな故障すらしません。(整備でも同じことが言えますが)
以上は注文販売等でなければの話ですね。


その場で努力しても、人口と車の売れ行きは切れないです。今時は一人が消費するサイクルが長いから尚更。

(スポーツ・旧車除く)マイナー車の売れ行きも昔より更に悪いと思います。
来店多ければ、なんとなく安いからこれにしようって人もいるとは思いますが。


ローンなし、ボロばっかりでも売れてる店もありますよ。人口はそこそこ(1都3県都会ギリギリ通勤圏内の田舎)
ただうちはマネできませんね、鉄の心が必要です。
台あたり少なくても数うちゃ当たるのか、たまに0→30だのなぜかボロ中心なのにそこそこの高級車が出たり等プチ爆発はあるって聞きますやはり回転していればいいこともあるのでしょう(笑)


そうでない、規模も少ない人口も少ないならある程度別の方向でやるしかないのではないでしょうか。
多少遠方からでも売れる車等。だとしてもある程度の距離は絞り込む必要がありますが。

それでも地域競合が多い等厳しいならビジネスを行うのに厳しい地域ということになってしまいます。
30~50km離れた過疎地域(町)があるのですが、生き残ってるのが車屋か土建屋ばかりです。正直仕入れも厳しい地域だと思います。

特に車屋はどうして生き残っているのか謎ですが、既に他の業種では成り立たないのでしょう。


車も地域によっては限界きてますね。
引っ越せとは言えないですが、飽和状態の地域だと努力しても中々うまくいかないです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45940   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 社っ長
■54MBphm
  2019年10月28日 10:49  
売れない一番の原因と考えたいくらいの割合でレンタカー会社や時間スがやっているカーシェアの車をあちこちで見ますよね。特に時間スは隙間産業に上手く入り込んで食い荒らしてくれてますね。
時代の流れに乗れてない私達はやはり廃業を選択しなければならないのだろうか。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45941   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年10月28日 14:55  
うちは○○○○のレンタがほぼないギリギリ外れた地域ですが、密集地はそれもありましたね。都内の友人も車が欲しいなーといいつつ迷ってるとレンタでいいやと。確かに月極が高い地域ではありますが。
 
 
隙間といえば個人売買というか某オク。
うちも出しますがあえり得ないぐらい遠くから買います。
見ないで?陸送費払ってまで?って地域多いです。北海道は仕方ないにしても、西も長崎、熊本、岡山、あとなぜか群馬、長野が多い。
要するに地元じゃ高いか、玉がないんですかね(別に特殊車両ではなく、よくある車ですが)
自分で名変できれば苦ではないんですかね 若い人は少ないです。地元の整備工場で仕上げるのでしょう。
客は自分が得したと思う方に流れやすいですね。
 
 
星の数ほど中古車はありますが、結局は運に頼る部分があり、納車時にEGミッション他高額部品交換するわけではないので運任せで買ってるんですかね。とはいえ見ないのは色々凄いですが、いまやAAも現車見ない店多いわと思いだしました。
せめて見てから買ってほしいとは思います。
でも新築現地見ないで買う人いる時代ですからね(正直ありえない)
時代が変わってきているのか
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45942   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 関西小規模店
■Fo_lJKN
  2019年10月28日 15:52  
DBAさん、某オク等でさばいているってことですが、現状渡しですか?そういった場合思っていたのと違うとかでクレームなりません?無視したらいいだけですが、メンタルやられそうですね。私もたまに解体に出すにはもったいないけど、自分基準の整備しだしたら総額結構いくので、捨ててますが、そのままでもいいんなら誰かスクラップ+2〜3万で買わないかなぁなんていつも思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45943   Re:『定番』 増税後10月の動きどうですか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2019年10月29日 00:38  
そんなに数出してるわけではないですが後からここが〜的なトラブルはないですね。

あと壊れて今後やばいようなゴミは出しません。ある程度まともな車だけですね。

しょせん予備検とはいえ、それすら通らない様なゴミは論外なので予備検ぐらいはつけます。ユーザー車検通らないってなればクレームくるの目に見えてますよね。
売れなきゃ放置か、車検付き在庫少なければ取るかすればいいので。
予備検あれば店頭で売れた時も楽でしょう。
 

納車整備は何をしているのか不明ですが、所謂不具合だけ直しておけば後は向こうで勝手にやりますよ。
地元車屋じゃ車体は高いけど、整備は買ったとこじゃなくて地元のが安心って考えてるようですね。
整備工場もそれでも仕方ないとなっているのでしょう。うちで買わなきゃ整備しないとかじゃ成り立たない。 

ああいう所で買う人の傾向は、整備・名義変更代 いわゆる諸経費はケチりたい人が多いのでは。
頭では車屋が陸運まで行った儲けだとわかりつつも、よくわからない明細・価格にモヤモヤする。
自分もそこまで金ないので自分で動いて格安ならそれでいいやと。
近距離だと意外と経営者とかが多い様な。社用車持っているからですかね。それか地元の車屋で高い金払って嫌な思いでもしたのでしょう。
 
 
近隣業者も昔嫌な思いしてオクやらない方は数多く知ってますが、勿体ないですね。良い客もいますよ。

かえって地元の無知すぎる客のほうが面倒です。距離近いですし、この時代になっても中古車屋で新車並のサービスとか完全に勘違いしてますね。自分に都合悪いと「商売でしょ」とか言って無料請求ですからね〜もう来なくていいです、ほんと新車買ってくださいってレベルです(笑)


+2~3万?? 不具合は直したとしても売れるなら10でも20でも取っていいのでは。
ただ扱ってる車が??なので何とも言えません。
解体うちはそんな出さないですよ。AA出すことが多いです。
高排気量で車検かなり残っていて、高額不具合あれば面倒なので解体ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.