車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 45252   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 かぼす
■0yMXzNY
  2019年06月18日 12:09  
原因不明で困ってます。知恵●にも載せましたが、カテゴリーマスタークラスがたくさんのこちらでも同様の質問させていただきます。
アルファード(ANH20)のドアロック不調で困っています。
スマートキーで開閉しようとしても反応せず、スマートキー内にあるメカニカルキー(テクニカルキー)で開けると、開閉は出来るが普通は集中ドアロックにて、全てのドアロックが解除するのに連動せずに運転席のみ開閉が出来る状態です。
さらにやっかいなのが、たまにドアの『 施錠 』はスマートキーで出来るのに『 開錠 』は出来ないこともあります。
後席バックドアは問題なく開閉出来ています。
すでに試したことは以下にあげさせていただきます。
スマートキーの電池を一番に疑い、すでに電池交換は済んでいます。
各ドアのゴム(ウェザーストリップ)もズレていたり、何かを噛んでいたりしていないか確認しました。
運転席ドアロックとアクチュレーターも交換しました。
あとは助手席グローブボックス内のボデーCPUくらいだと言われています。
それ以外に考えられる原因てありますか?
または、同じような症状になった方いたら、教えてください。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45254   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 ぽっと出
■xLMj73h
  2019年06月18日 13:14  
シートベルトキャンセラー差し込んでない?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45255   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 やま
■qdCBTm4
  2019年06月18日 14:10  
スマートキーによる開閉時のフローチャート
を調べて、ひとつずつ検証したのでしょうか?
パターンを検証して、信号も確認して、
それでも正常だから最後はサブコン…なら
わかるけど、文面からなんか検証が足らない
ような気がして…

アクチュエーターをすぐ交換しちゃったり…

メカニカルキーで開けたとき運転席だけしか
開かないのは、キャッチのオープンの信号が
飛んでないからか、飛んでるのに開かないかで
また見るところも変わってくるし…

たまに施錠は出来るけど開錠できないなら、
オープンの信号がアクチュエーターまで来てる
かどうかの検証で、断線なのかサブコンなのか、
なにかオープンの条件を満たしてないのか
見えてくると思うけどなぁ…

動作が複雑なように見えて、実は単純なことじゃないでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45256   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 山里
■jhlJVY9
  2019年06月18日 18:46  
ディーラーで修理すれば直ります
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45257   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 かぼす
■0yMXzNY
  2019年06月18日 19:06  
ほんぎゃさんへ
やってみましたが、だめでした。

ぽっと出さんへ
キャンセラー差し込んではいないです。

やまさんへ
色々アドバイスありがとうございます。
私は機械疎いので、メカニックに症状を伝えたうえで修理を頼んでいます。
検証足りないと言われましても、知識が不足しているので何の検証が足りないかがわかっていません。いただいたアドバイスはメカニックに伝えて参考にさせていただきます。

山里さんへ
どうも。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45258   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2019年06月18日 23:22  
電装屋さんに頼みました?
この手のトラブルは整備屋よりも電装屋の方が強かったりしますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45259   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 滝からクリステル
■KD1eKHC
  2019年06月19日 08:50  
アーシングしてみたらどうでしょうか!?
安いのでなくて、質の良い抵抗の少ないアーシング線(ボッシュ製)。
マフラーまでしかっりやらないといけないと思いますが・・・・。
以前20セルシオで原因不明の電装トラブルでD入庫しても解明できず。
BOSH店入れたら静電気が悪さしてるかも!?とのこと。アーシングで正常になりました。
嘘のような本当の話です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45260   Re:原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 きばみ
■sjJvVpf
  2019年06月19日 11:13  
スペアキーも同様に開錠ができないのでしょうか。

スペアキーが無いのであればスマートキー本体の不具合の可能性が高いですね。

水溜りに落としたり、電磁波が出るものの近く、湿気が高い場所に置いていませんでしたか?

基盤を確認し、何処か短絡していないか等確認してみてもいいと思います。

私の記憶ではメカニカルキーで開錠すると運転席のみが開いた気がします。

記憶が違っていたら申し訳ございません。

また、スペアキーも同様に開錠が出来ないのであればECU系統を疑いますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45263   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 ぽんた
■53dyWn|
  2019年06月19日 14:56  
社外のLEDなんかついてませんか?? ルームランプとかに
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45269   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 迷羊
■6LrxkK9
  2019年06月20日 17:43  
違う車種で同じような症状の時はシガーに挿していおブルートゥースの通信してるのが干渉してました。メチャ時間かかて抜いたら終了。。。大変と思いますが頑張って下さいね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45270   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者
■JCpiL8U
  2019年06月20日 17:57  
キーを押します。
3回キーでロック、アンロックします
ドアを5回開閉します
キーを押す
ハイロー切り替え5回します
ハザードしながらアクセサリーonoff7回します
ブレーキ3回踏みます
アクセルとブレーキ3回踏みます
エンジン始動
この工程を20秒以内で3回します
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45271   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 PONTA
■WDN509K
  2019年06月20日 22:56  
IG OFFの状態で、スマートキーのLED が点灯していないときに、スマートキーのロックスイッチとロックスイッチ以外のスイッチを同時に5秒間押し、スマートドアアンロックのモードの切り替えを行う。

□ 参 考 □
スイッチ操作は車両から1m 以内で行う。


アンロックモードは、切り替え操作を行うたびに、全席アンロックモード(初期設定)→D席アンロックモード→側席アンロックモード→各席アンロックモード→全席アンロックモード··· と切り替わる。


□ 参 考 □
アンロックモード切り替え設定後、再度切り替えを行う場合は5秒以上の間隔を開ける。
全席アンロックモード·····いずれかの席のドアハンドルを触れると全席アンロック。
D席アンロックモード·····運転席ドアハンドルを触れると運転席のみアンロック、運転席以外のドアハンドルを触ると全席アンロック。
側席アンロックモード·····運転席ドアハンドルを触れると運転席+後席右のみアンロック、助手席ドアハンドルを触ると助手席+後席左のみアンロック。
各席アンロックモード·····触れたドアハンドルの席のみアンロック。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45272   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 ほほほまん
■kxmJJ-L
  2019年06月21日 10:52  
LEDに変更でのキー不良たまにありますね!これ食らったときは往生しましたw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45273   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 車好き
■0gLMVeN
  2019年06月21日 12:20  
同じ症状でCPU交換しました
それからは大丈夫です
CPUが更新されているようです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45275   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 かぼす
■0yMXzNY
  2019年06月21日 18:48  
それまでに、試せるものは全て試してみたいので、可能な限り情報をいただけると助かります!
ちなみに、CPU交換したら、今使用しているスマートキーは再設定・再登録必要ですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45278   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 かぼす
■0yMXzNY
  2019年06月22日 17:37  
トヨタで問診だけの見積では、8万円とのことでした。やはりCPUが怪しいとのことです。20前期は要注意のようです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45293   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 プリプリ
■ecZ3|jH
  2019年06月24日 16:34  
この症状を経験したことのあるものです。車種はラクティスのスマートキー車でしたが原因は運転席足元にあるジャンクションブロックに雨漏れがありすべてのカプラーを外し清掃、接点復活スプレーで解決しました。
ジャンクションブロックは助手席側のもありますので一度確認してはどうですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45294   【助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 qqq
■-P4RTwS
  2019年06月24日 20:54  
20雨漏りするね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45295   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 かぼす
■0yMXzNY
  2019年06月24日 21:51  
まじか??
どこから雨漏りするのでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45296   けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 ランド
■U9BFNKT
  2019年06月24日 21:53  
かっこいいアルファードですね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45327   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 かぼす
■0yMXzNY
  2019年06月28日 20:02  
ほぼほぼ間違いないという事でパッセンジャサイド ジャンクションブロック内のリレーが悪いという結果でした。分解修理も難しそうです。
スマートキーの再登録なども必要なため、自店での修理は割に合わないようです。
デイーラー持ち込みしかないようでした。
20系前期に多いそうです。
買取ってすぐわかるものではないようで、症状も出たり出なかつたりと厄介です。
オークションか輸出なら無問題ですが、小売りするつもりなら買取には注意しましょうね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45369   原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年07月03日 00:09  
先日ウチで納車したデイズルークスもインテリキーでのPスライドが不動でした。原因はルームランプをLED(板状のヤツ)に交換した事による電波障害。安易に社外品を付けるといろいろとイタズラするみたいですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45370   助けて!】原因不明のアルファードのドアロック不調 投稿者 七色
■F5Zs416
  2019年07月03日 06:57  
ぬおー
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.