車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 44935   古物失効 投稿者 はにわ
■2:lkEHY
  2019年05月17日 10:33  
すべての古物商人は期限内に主たる営業所の届出手続きが必要です。
そして、期限内に手続きをしない場合には古物商許可が失効してしまいます。

上記の内容を最近知りました。
皆さん手続きしましたか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44937   Re:古物失効 投稿者 花輪くん
■U9F7Co3
  2019年05月17日 20:01  
まだです!いつまでですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44938   Re:古物失効 投稿者 ten
■Gkm3Fw7
  2019年05月17日 21:40  
【届出期間】平成30年10月24日から令和2年4月ころ です。
各県警HPで記載は異なりますが古物営業のところに記載があるようです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44940   Re:古物失効 投稿者 ベイビー
■LSc29cB
  2019年05月17日 22:14  
車屋始める時にオークション入会などに古物必要でしたが、その後10年以上何にも使っておりません。
古物って今後何かに必要ですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44941   Re:古物失効 投稿者 返納しろ
■6Xu-qKp
  2019年05月17日 22:27  
運転するのに免許取りましたが10年以上何にも使っておりません
免許って今後なにかに必要ですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44942   Re:古物失効 投稿者 ぼんた
■_2afym|
  2019年05月17日 23:08  
大丈夫です。なんか、よくあるびびらされたみたいですね。
わざわざ必要ないです。切れても注意されたらその時申請すれば問題なし!!無問題!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44943   Re:古物失効 投稿者 こせせこ
■chBkgsG
  2019年05月17日 23:18  
ぼんた さん

そうなんですか
申請しないでそのままで大丈夫なんですね

今後使う予定もないし、もし必要な時がきたら
また作ればいいんですかね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44944   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月18日 00:17  
今年に入って更新してきました。暴力団じゃないよねー的な文言がなかったから追加だったような覚えが。違ってたらすまぬ。
古物は所得税かかる車両の所得税免除(商品車)に必要ですよ。あとはそんなに必要ないかも。でも県ごとに届け出が必要で昔ガリなんかも申請してなくて叩かれたな。
あとはテレビにでるような事故があった場合、古物(免許)ないからダメなんだー、て事故とは関係ないのに叩かれる可能性あるかな。日本人バカみたいに資格や免許好きというか揚げ足取るの好きだから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44945   Re:古物失効 投稿者 こせせこ
■chBkgsG
  2019年05月18日 01:26  
取得税免除になるんだ
所得税かかるような高い車買ったことないから知らなかった。
うちは個人商店で自分の車もなく、普段は下取りとか代車乗ってます。
自分の車買えるほど儲かってないので·····
悲しいです。

古物の名義と車検証の名義が同じなら免除になるんですか?
全額免除ですか?
新車買う時はお得ですね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44946   Re:古物失効 投稿者 いいやん
■uOwh9RH
  2019年05月18日 07:57  
取得税免除はナンバー付き車両のみですよ。新車は必要です。
中古車でも新規登録は取得税必要です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44951   Re:古物失効 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2019年05月18日 12:51  
古物とか商品車登録とかみんな大丈夫か?
基礎がわからないって・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44954   Re:古物失効 投稿者 こせせこ
■chBkgsG
  2019年05月18日 13:47  
古物のこと知らないくらいでそこまで言われることはないと思う。
知らなくても10年、車屋で食べていけてるんだから
基礎とか言うけど重要なことなのか

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44958   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月18日 16:44  
新規登録以外は基本商品者登録すれば取得税全額免除です。
それと4月の自動車税。商品車に限ってですが3ヶ月分免除です。抹消にならない限り4月にaaで売却しようが3ヶ月免除(全額納税後申請して戻ってきます)。

ウチは県またいで二県で登録済ですが以前は支店は面倒なので届け出してませんでした。カーcenが古物無いと掲載禁止と言われ、これを機会にと思い申請しました。10年以上なかったかな。たぶん辞めていったスタッフがチンコロして警察二回ほど来たけど「いきなり来るなボケ!」と言ったら普通に帰っていたよ。警察もこんな制度いるの?位しか思ってないと思う。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44959   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月18日 16:48  
先日の更新時に警察の係の人に「古物ってなんために必要?会社登記していたら古物いらないんじゃない?」って聞いたら警察の人、返答に困っていたよ。

しかも県ごとに必要って意味わかんない。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44962   Re:古物失効 投稿者 たいなつ
■13XqLmG
  2019年05月18日 17:42  
うちにも生活安全課の方がみえて色々チェックしてくれました。
古物を持っていても実態の無い取得者を整理したいみたいです。丁度免許証の更新があるので伺いますと言ったら古物許可証と認め印を持って行けば5分もかからないと言ってました。
店舗を構えて本店や営業所の責任者を申請してあるところは問題ないようですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44963   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月18日 17:55  
営業してないのに古物持っていて取得税を脱税される方もいらっしゃいます。
足場屋王子(現女優の旦那、前女優の旦那)フェラーリや何やら沢山取得税とばして税務署に怒られてニュースになってたな。
それからパズコレ作ったのかな。青山だけに青山でw
所詮岐阜の田舎者
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44969   Re:古物失効 投稿者 奥様ランチ
■hakMvQJ
  2019年05月19日 13:31  
消費税増税時に取得税撤廃になりますので、
根本的な改正が必要になるかもしれませんね?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44970   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月19日 14:48  
パグコレなくなってるし、、、フォレストなんやらに。。。前店長に聞いたら王子ともめて。。。
輸入車なんて世間では金持ってて在庫豊富ならだれやっても儲かる世界だとおもってるんだろな。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44972   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月19日 18:09  
aa加入せず整備メインの所では古物のこと知らなくても仕方がないのでは?
それに経営者じゃなければ知らないのでは?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44981   Re:古物失効 投稿者 古物商
■ydTvvqS
  2019年05月20日 17:09  
古物の許可が何に必要なのかもわかってない人が混ざってるね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44984   Re:古物失効 投稿者 ヤフオク
■OD5WEB3
  2019年05月20日 17:56  
中古品を売るのに古物が必須だと思ってる?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44988   Re:古物失効 投稿者 法律事務所
■sS*zdft
  2019年05月20日 19:49  
ひつようかひつようでないか?
以前に・・・
「業として売買または交換する」つまり営業するために必要な許可です。

つまり販売する目的で、新品もしくは中古の物品を購入〜販売する場合は古物商許可証が必要になってきます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44989   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月20日 19:50  
↑そんなの分かってます。そんな意見じゃない意見が聞きたい!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44990   Re:古物失効 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年05月20日 21:00  
形だけのモノだけど一応必要かな?
かなり昔の話だけど理由は申請して許可が下りた際に警察の担当者がこんな事を言ってたのを覚えている「プレートはお店の入口の目立つところに張っておいてね。あと古物台帳は随時作成してね、抜き打ちでチェックしに行くから。その時に台帳に抜けがあったら許可証剥奪するからね (^_-)-☆キラリ」
それから古物許可証にもその店の自社HPの有無で違ってたと思う。許可を受けた時にHPを作成してなくて後日自社HPを作成した場合申請し直さなければいけないとか。
でもウチの場合許可が下りてから一度たりとも抜き打ちチェックなんて来た事がない。台帳のチェック自体都市伝説化してるからね。AA入会時の添付書類&取得税免除くらいでしか使った事がない。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44992   Re:古物失効 投稿者 しんぞー
■2x*:6D9
  2019年05月20日 21:32  
古物が必要な理由を説明しろ?
そんな事言われても法務大臣に聞いて下さい。
日本は法治国家です。
理不尽な法律でも法を犯すと処罰されます。
それだけですよ。

権利と義務で、届け出する義務があり
取得税免税の権利がある
そう思えばいいじゃないですか。
不動産屋は仕入れた物件でも免税無しで取得税払ってますよ…確か
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44999   Re:古物失効 投稿者 ヘアーとワイセツと私
■E*vkj9L
  2019年05月21日 09:17  
古物くらい取っておけば良いじゃん。
税免除でも販売でも買い取りでも媒体使う時は必要って言われるわけだし。
更新講習の費用と時間は無駄だとは思うけど、そういうもんって考えれば。
思考停止させて車屋やるには必要って考えれば良いんだよー。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 45015   Re:古物失効 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年05月21日 18:39  
ま、古物ぐらい申請しましょうね。多少の手間でできますし。
でも何で、何で法人登記してるのに古物必要なの。法人登記できない人用?個人事業主用?だったら法人登記してあれば免除でいいじゃん。にしても県ごとは理解ができない。ま、申請してるからいいんだけどね。。
理屈っぽい私の性格がそう言ってるだけ。国が決めたこと。いうこと聞け!ってやつだな。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.