車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 44641   書類の保管期間 投稿者 ちゅうちゅう
■eRUjgAk
  2019年04月14日 17:17  
買取や販売の売買契約書や、当然すべて残しています。
ただ、それ以外の、買取時にコピーした免許証のコピーや車検証のコピーってどのくらいの間保管していますか?
とくに領収書でもないけど、お金の管理のような、上記のような
●免許証
●車検証コピー
もそうですが、下記書類が悩みどころです。

保管期間ネットで調べても分からないので教えてください。
●自動車税還付請求書
●自賠責承認請求書
●解体時に貰う重量税還付通知
●解体屋に渡した後の、解体通知や処分後のリサイクル券のコピー?
●保険屋によっては送ってくる自賠還付のハガキ
置く場所がなく困ってるけど、何かあった際に残しておかなかったと言われ罰則罰金あると困るので捨てれない状態です。
ついでに、便利な管理方法あれば教えてください。
現在は面倒なので案件別に束にして年度ごとにひもで縛って段ボール詰めです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44643   Re:書類の保管期間 投稿者 unko
■R0XFfP2
  2019年04月14日 18:37  
自分はpdfでパソコンに保存しています。
周りの同業者も同様のようです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44644   Re:書類の保管期間 投稿者 ちゅうちゅう
■eRUjgAk
  2019年04月14日 19:17  
unkoさん原紙は処分しても問題ないという事でしょうか??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44645   Re:書類の保管期間 投稿者 ちゅうちゅう
■eRUjgAk
  2019年04月14日 21:46  
あと、最初に質問したうちの●つけた書類でPDFで残しているものと、PDFにも残していないもの教えてもらえますか??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44656   Re:書類の保管期間 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年04月15日 19:04  
基本、ユーザー管理に使う書類以外みんな捨ててよいのでは?税務関係なら7年だったかな。全部が全部取ってたらごみの山ができるだけかと。田舎なら裏山で燃やしましょう!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44657   Re:書類の保管期間 投稿者 ちゅうちゅう
■eRUjgAk
  2019年04月15日 19:18  
terry f さん、素人みたいな質問して申しわけありませんが、下記の書類残してます??

皆さんとこもどうですか??


●免許証
●車検証コピー
●自動車税還付請求書
●自賠責承認請求書
●解体時に貰う重量税還付通知
●解体屋に渡した後の、解体通知や処分後のリサイクル券のコピー?
●保険屋によっては送ってくる自賠還付のハガキ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44658   Re:書類の保管期間 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年04月15日 19:26  
全部ゴミです。そんなの次何に使うのですか?
※車検証はコピーとっております。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44661   Re:書類の保管期間 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2019年04月16日 02:22  
テリーさんに同じく車検証コピー以外ゴミです。逆にいつ何に使う時があるのか知りたいです!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44664   Re:書類の保管期間 投稿者 ちゅうちゅう
■eRUjgAk
  2019年04月16日 12:06  
数年前に税務監査が入り、色々説明に困ったり、先ほど質問したものについては聞かれたことなかったけど、今度来られた時に必要かな??と思い質問です。
また、別件で地元で事件があり、警察がやって来たときに、本当に本人が車を処分に来たのか確認で『本人確認に免許証を預かっているかと思いますので、確認させてもらえますか?』と言われたこともあります。
なので、何が必要か分からなくなり、知恵を借りたい次第です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44680   Re:書類の保管期間 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年04月16日 19:47  
税務署入っても車検証以外は必要ないかと。警察が来た場合も車検証だけな気がするのですが。。。
いずれにしてもいつ使うか分からない書類は裏山で燃やしましょう!邪魔ですw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.