車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 44375   やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 はずい
■zwGI7Mi
  2019年03月29日 01:02  
はじめての大失態!!
3月の忙しさを言い訳にしたらいかんのだけど、デイーラーから抹消済みで購入した『自動車権者証返納証明書』と『軽自動車検査証返納確認書』をシュレッダーかけてしもた!!
安い車なら、廃棄してもいいんだけど、100万越えの軽なんで、そうもいかず困ってます。
最終的には陸運支局と購入元のディーラーに言わないかんのですが、再交付は無理って以前聞いたことあるけど、こういった場合、中古新規登録したい場合どうしたらいいか知ってる人もしくは同じことしちゃつた人いてません??
出来るだけ段取り把握してから、ディーラーに必要書類をお願いしようと思うのですが、経験者の方いたら是非教えてください!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44377   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 Sdg
■f+bBd43
  2019年03月29日 07:24  
したことがありません。陸運局に聞きましょう。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44378   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 ガレージワンダーランド
■3QzF-Sq
  2019年03月29日 08:00  
ディ―ラー名義の中古新規で車検取れます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44380   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 はずい
■zwGI7Mi
  2019年03月29日 08:56  
ディーラー名義でないと中古新規出来ないのですか??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44381   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 MAN
■1Qo+Yhe
  2019年03月29日 09:33  
ディーラー名義ってのがめんどくさいねー

上層部とつながってないと難しいかもねー
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44383   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 oki
■rKaqC_z
  2019年03月29日 10:48  
便乗ですみません。
成約車両の、書類の郵送事故などはどうやって処理しているのかいつも気になります。
名義人と連絡が取れなければ再発行は完全不可能?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44384   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 かなり
■KUt_OGI
  2019年03月29日 11:22  
車本体無くなったのと同義なので解体しましょう
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44385   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年03月29日 11:26  
私もかなり昔にシュレッダーかけちゃった事がありましたが軽の返納証の再交付は確かかなり面倒臭かったと思いますよ。車台番号の石刷りとか理由書を書いて警察署に持って行ったような記憶があるけど覚えてないですね。元の検査証データがあれば若干スムーズだったような・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44386   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 やってもうたさんへ
■Cyr4OQk
  2019年03月29日 12:14  
私も過去にやったことあります。軽自動車事務所に相談ですね。でも基本的には再交付が出来ない書類ですし。ディーラーさんも絡んでいるようなので覚悟は必要かと思います。頑張ってください。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44388   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 ST
■gLD8qHF
  2019年03月29日 14:18  
個人情報保護法が開始する直前に
いらない書類を同じくシュレッダーかけてしまいましたが、返納書の名義人で新規登録した覚えが有ります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44389   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2019年03月29日 16:21  
かなり粗目のシュレッダーでやってしまった人がいましたが、ダメ元でその裁断した車検証(らしき物体)を持っていって再発行してもらったケースがあります。

ある程度裁断ゴミが読めたのと、元のデータ(自賠・リ券や保証書)を提示出来た、車両をローダーで陸自まで持っていって提示したなどの状況は有りましたけどね。

管轄の陸事で確認するしか無いでしょう。該当陸事(か軽自動車協会)の判断ですからね。

頑張れば再発行出来ますよ。簡単では無いし時間もかかるし仕入れ先にも頭下げて謝る事もありそうですね。名義はディーラーであれば再交付請求者もディーラーですから・・・。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44390   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 外人
■o6at0ge
  2019年03月29日 16:58  
ヒント

輸出●● → 復活 !!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44391   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 ぽんた
■WBNJIW2
  2019年03月29日 18:01  
最近では珍しい良スレですね。
勉強になります!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44393   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 続報願います
■Npn-t9:
  2019年03月29日 20:03  
せっかくの良スレなのでぜひ結末まで教えて頂きたいです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44394   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 キシリトール
■Rg0H-3R
  2019年03月29日 20:06  
書類などの名称 ご自身でご用意いただくもの 関係団体等の窓口で入手可能なもの
1 所有者の印鑑
2 自動車検査証返納証明書
3 輸出予定届出証明書交付申請書軽第4号様式の2


返納証明書って書いてありますけど大丈夫なんですか。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44396   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者   
■e8a43Q-
  2019年03月29日 23:31  
どこかのHPより


■自動車検査証返納確認書
 譲渡証明書で代用


■自動車検査証返納証明書

(1)自動車検査証返納証明書の遺失等に係る新規検査願出書
上記願出書には新使用者の記名及び押印があるか、若しくは署名が必要になります。

さらに次のことを記載します。
自動車検査証返納時の車両番号若しくは車体番号(分かる場合は両方を記載)1
自動車検査証返納時の所有者の氏名又は名称及び住所 (自動車検査証返納後、所有者変更記録を受けた場合はその所有者)2
新所有者氏名又は名称及び住所3
自動車検査証返納証明書の交付があってから遺失(紛失)・盗難に至るまでの経緯及び現在の所有者に渡るまでの経緯4
遺失・盗難届を提出した警察署等の名称、届出年月日及び受理番号5
発見された場合は、速やかに提出する旨の誓約6
現車が存在することの確認として、車体番号の拓本(いしずり)7

(2)使用の権原を有する事実の証明として、以下の「1」又は「2」のいずれかの書面
譲渡証明書又は売買契約書等1

・自動車検査証返納時の所有者からの変更や直近の譲渡を示すもの。
・譲渡人は印鑑を押印する。
古物取扱い許可証の写し及び当該車両の受け入れなどを示す書面2


?@新規登録をする管轄の軽自動車検査協会へ必要書類を提出し、事前審査の申請をします。

?A1週間程度で審査結果がでますので、それまで待機です。

?B審査結果がOKなら、そのまま新規登録をします。

自動車検査証返納証明書を紛失していると、書類が揃っていても当日に車検証にしてもらうことはできません。

事前に必要書類を揃えて、新規登録したい新使用者の住所を管轄する軽自動車検査協会へ審査してもうらように事前申請しておきます。

事前申請をしてから概ね一週間程度で審査の結果がでるようです。

※注意点としては、必ず新規登録と同時でないと事前申請を受けてもらえません。というのも、事前申請に必要な書類に新所有者の記名・押印が必要になるからです。

事前申請の審査結果がOKなら、新規登録と同じように検査コースを受検して、登録窓口へ書類を提出して車検証とナンバープレートを受け取ります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44397   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 ・・・・
■8OzGaDs
  2019年03月30日 02:53  
このスレ主さんと44396さん!いや〜やったことはないけど・・・今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。これこそここの最良の活用法の一つだと思わずカキコ!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 44401   Re:やってしもた!大失態!!助けてください!!! 投稿者 みゃーこ
■Rc5R1ec
  2019年03月30日 13:49  
譲渡証明書か売買契約書があれば何とかなるんですね。
印鑑証明もいらないということなのかな。
それなら書類用意するのはできそうですね

まあでも自分も他人事でなくこういう事態を防ぐためにも陸事が空いたら在庫の抹消書類を最終所有者変更しておくことにしました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.