車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 43799   25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年01月21日 21:35  
ホンダ 軽自動車 走行距離7万キロ
先日AAに出品しましたが「CVT」から音が出ると落札店から連絡がきたので(Dでの見積書あり)クレームの対応を迫られてます。相手はキャンセル希望。

出品するまでなんとも無かったのに有り得ますか?また、音はどこまでが「異音」とみなすのか不明です。

そんなのが通るならキャンセルのオンパレードだと思いませんか?AA会場も出品・成約料ももらえるし(怒)。

落札店は往復の陸送費用もらえるし。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43800   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 めぐみ
■4LiPcR3
  2019年01月21日 22:19  
気持ちはわかります。しかし、従うしかありません。気持ちを入れ替えて対応した方が良いです。AAと揉めても何一つ良いことがないと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43802   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 いいやん
■uOwh9RH
  2019年01月21日 22:38  
担当者にパーツ探してもらうか自分で探して送ればいいですよ。手元に戻ってきても経費加算されるしキャンセル再出品はAT異音になりますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43807   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 ks
■JgtZ46f
  2019年01月22日 07:59  
いつも思うのですが、ミッションやエンジンでも現物支給で対応可能なのでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43808   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 いいやん
■uOwh9RH
  2019年01月22日 08:18  
工賃払ったこと1度もありませんよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43809   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 みーこ
■|0e4TVV
  2019年01月22日 08:58  
AAによります。現物のみ対応か、現物かキャンセルどちらか選べます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43811   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 MAN
■514bM7+
  2019年01月22日 09:40  
こんな話年中あると思いますよ。

対策はみなさん個々にお持ちのはず。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43815   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 TK
■K8kH2G7
  2019年01月22日 10:35  
AA規約に従うしかないってところです
僕ならさっさとクレーム値引きして終わります
キャンセルされても、そんな車いらないし修理してもどっちみち赤字です
そういうのに限って持って帰っても、すばらしく長在になる

小売する自信があったのならAAに流さなかっただろうし、小売りしててもクレームが出たと思います

同じ赤字ならクレーム値引きのほうがあっさりでいい

みんなこんな感じだと思います
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43819   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 MAN
■514bM7+
  2019年01月22日 11:01  
この方が根本的に言いたいのは壊れてないのにアヤつけられたどーしましょ?
こんなやり方ずるい
って事じゃないの?
チャイマイ?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43820   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 M
■hQUL6x5
  2019年01月22日 11:09  
先方の希望はキャンセルなわけだから、値引きがほしくてどうこうというより本当に異音が出ているんじゃないですか?

落札店は往復の陸送費をもらっても儲かるわけでもないし・・・

よくある話なので私だったら部品対応か近県ならキャンセルしてもらいます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43821   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年01月22日 11:11  
クレーム値引きだと幾らくらいしますか?今確認したら全く音が出てないのにAAの方達は異音がしてると言い張ってます。もう、このオークション会場も行かないし徹底的に争おうと思ってます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43822   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 M
■hQUL6x5
  2019年01月22日 11:16  
値引き額はDの修理見積りによると思いますよ。軽のCVT異音ならAAに過去の事例が豊富にあるはず。
値引き対応の場合とキャンセルされた場合の御社の損失額を冷静に判断してください。
うまくいくことを願ってます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43823   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 MAN
■514bM7+
  2019年01月22日 11:24  
ATは重要部なので相手がキャンセル希望の場合キャンセルしかありません。
現車確認して異音ないのであったらもう一度出品でいいじゃないですか。
陸送代がどれぐらいかわかりませんが、原価5万前後アップでしょ。
それぐらい吸収できるでしょう。
売りづらい外車等々でしたらめんどくさいですけど国産5年落ちじゃそうそう値段も変わらないし時期的にも前回より上見てもいんじゃないですか。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43827   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2019年01月22日 15:25  
D見積もりがある時点で負け。
ソレ以上も以下もナシ。

値引き対応
現物(パーツ)支給
キャンセル

のどれかですね。
みんな1回やそこら嫌な思いはしてるモノ
いい経験と思って冷静な対応を。
※感情的になる気持ちは判ります。
みんなそーなのよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43828   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年01月22日 16:31  
ウチも今日車両課から先週出品分のクラウンAT滑りのクレームきました。添加剤で誤魔化そうとしたけどダメだったので認識はあるからクレームこなけりゃラッキーくらいだったので諦めてたけどね・・・。部品の手配も面倒だし戻されても仕方ないので値引き対応で。部品次第ですがほぼ皆さんも値引き対応なんじゃないのかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43834   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年01月22日 19:34  
aaにもよって違うかもしれませんが高い工賃の場合は部品代のみではないですよ。

オートマの症状が納得できないのであれば現車もう一度確認して、症状が分からなければ再度クレームのクレーム入れたらどうです?7万キロ程度なら新車同様なわけないのでクレーム却下となるかもしれません。
ディーラーで見積もり出ていても関係ありません。ディーラーなんて見積もり作ってと言えば作ってくれます。

以前オートマ、デフ回りから音ありでサーフが返品されました。※ディーラー見積もり有
当社に車両戻しタイヤのバランスで解決。当然キャンセルのキャンセル。陸送代などすべて落札店です。

でも本当にオートマダメなら諦めてください。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43835   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年01月22日 20:05  
今回のクレームは当然ディーラー見積りで部品も新品の価格。間に入ってくれた車両課の担当者がリビルト品相当額(適当な金額かは不明)で裁いてくれて終了。工賃は免除でした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43841   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 ゴン太
■LfBl/xN
  2019年01月23日 20:57  
ディーラーなんて見積もり頼めば出してくれますよというお話が有りましたが以前クレームの有った案件。

ボルボV70の運転席のドアロックの飛び出る指で引けるつまみの先の2センチ位のプラスチックのキャップが無い車を買取して部品買う時間が無かったのでドアロックの動作問題無い事を確認して運転席のキャップは右の後ろドアの物を移動して付けて出品。

落札店から後日ドアロック不良のクレームで部品交換でディーラー修理見積もり10万という連絡。動作確認していて10万の見積もりおかしいのでは、キャップ無いだけでは?と何回かAA担当営業と話をして相手が食い下がらないので後は見積もりを取ったディーラーに直接連絡して聞いて下さいという事。見積もりを取ったのは落札店のお世話になっているディーラーという話。電話でディーラー担当と話をして「交換修理見積もりは10万かかります」という事で動作確認しているしキャップを移動しただけで問題無かったと話をした所「えっ、、、そこまで確認しているんですか、、、」その後あっさりクレーム取り下げ。絶対本来修理必要ないの分かっているのに落札店から交換の見積もり出してって頼まれているだけだろって思いました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43842   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年01月23日 21:36  
ぽんたさん
こんばんは。出品前にDで点検してもらいCVT・エンジン共に異常無しと言われてます。私も素人ではないのでCVTの異音くらい分かります。

なので、このままキャンセルを断り続けたらどうなりますか?裁判へ移行するようなことをクレーム担当者が言ってます。これは裁判へ移行したほうが得策でしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43844   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年01月23日 21:43  
terry fさん
オートマは問題ありません。修復歴車なのでCVT近くのフレームが修正してあるので、そこから若干の音がしてます。完全にCVTではありません。出品前にDで確認済み。落札店はそこを突いてきてます。

7万キロ走ってる訳ですからクレームの却下はありえますよね。ただ、たちが悪いのがクレーム担当者の知識が浅いこと。CVTって何ですか?って言われるくらい無知な奴です(たぶん、新人か派遣社員)。話しにならないので、なかなか前へ進みません。クレームの担当者を変えてもらった方がよろしいでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43845   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 SA
■za20iQB
  2019年01月23日 21:52  
皆様、回答ありがとうございます。

AAに聞いたら検査票にも記載がなかった旨を聞いたら「うちは外装しかみていない」とのことでした。そんなAAありますか?検査時エンジンを掛けて「D」や「R」にも入れてないみたいです。

じゃ、エアコンは?エンジン音は?足回り(デフ等)は?何の検査をしてるの?って思います。バイトが検査してるから手抜きみたいなこと言われました。

それを知って会場にも責任があるような気がしました。高いお金払ってるんだから、もうちょっと真面目に検査してよん。出品どころか落札も下見無しでは正直怖くて入札できません!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43846   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 いいやん
■uOwh9RH
  2019年01月23日 22:45  
SAさんそれ違いますよ。不具合は出品者の自己申告義務ですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43847   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 あえて釣られます
■2CdiGDA
  2019年01月24日 00:15  
少し冷静さが必要かと感じます・・・理不尽でもそれもAAの一面です。具体的には処分保留の格好で車両を戻してもらい再度出品側で検査をしてCVT異常がなければ terry f 氏の提案のようにクレームにクレームを入れる手段が可能ならば最善かと・・・瑕疵がばれずに通ればスルーして都合の悪い理不尽は許せないのではAAとは付き合えません費用対効果!争いになっても特権階級以外の者は抵抗しながらも押し流されてしまうこと、また損切りをして事故や災難、人生経験として受け入れる事も良いかと感じます。私など人生大学の学費と考えるようにして考えを変えて儲けて吸収し経験値UPになればと理解しようと考えています。※歪みにどう対応するのかが「AAの光と影」でしょw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43850   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 kcca
■b9qSUwr
  2019年01月24日 13:26  
SAさんは毎回出品前にDにて点検されるのですかね?
Dにて確認したという事は異音はご自分でもわかっていたのではないですか?
それとも、異音だけどCVTではない確認のためにDで点検したのですか?
それであれば点検したDにクレーム担当に話をいれてもらったらどうですか?
皆さんがいわれるとうり、ATは重大クレーム箇所ですよね。
クレームきそうなクルマと思ったら現状車コーナーとか、AT等全てNOクレームの会場に出品しなくてはいけないかと思います。
もしくは、クレーム覚悟の出品をしなくちゃいけないと思います。
ボクもAT不良は何台か出品した事ありますが、現状コーナー、NOクレーム会場、もしくはクレーム覚悟で通常コーナーと使い分けています。
今回は勉強代と思ってクレーム担当と温和に話を進められた方がよいかもしれないですね。やり過ぎは自分の商売先(AA)との取引を失うかもしれないですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43855   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2019年01月24日 15:36  
納得されるまで勉強と思ってaaと話あってみてはどうです?私はいつも納得できる?ところまで話しします。戻ってきた車両もチェックします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43884   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2019年01月28日 11:44  
AAは出品店に理不尽といいますが・・・

今回は落札店の方が台数を扱っていて、AA会場は出品店よりも落札店の肩を持った珍しいケースでしょう。

AA会場も手数料ビジネスなので、普段から多く手数料を払ってくれる会員の肩を持つのは不思議ではありません。

今回は相手の方が規模が大きかったのだと素直にあきらめましょう。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43910   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 TENGA
■VlcST:8
  2019年02月01日 23:32  
SAさん本当に問題がなかったのならAA会場の名前だしなよ!!なんにも問題ないから!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43917   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 みゃーこ
■Rc5R1ec
  2019年02月04日 14:51  
買うのも売るのもある程度のリスクを受け入れないと中古屋なんてやってられんでしょ。
100台に1台くらいはそんなこともあるなと覚悟しとかないと。
逆に得することもあるんだし。
そんなことでいちいち争ったりしている時間のほうが無駄だよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43918   Re:25年式 軽自動車のクレーム 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2019年02月04日 17:43  
みゃーこさんの仰る通り!掴んでしまったらそれは勉強代。日々勉強しながら変化対応してる企業が生き残ってるんだからね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.