車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 43640   見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 天職車屋
■Stro5ZC
  2018年12月15日 06:55  
車屋は努力と工夫で生き残れる素晴らしいビジネスですね。
どうにか新車のレクサスにも乗れています。
先日レクサスのおもてなし は凄いなと感じました。
ESが発表されたショールームに購入希望のお客様をお連れしました。
駐車場の誘導から室内まで高級ホテルの様な丁寧すぎる?対応で案内されます。
商談テーブルの向かいにはセールスマン
それに対して私とお客様ご夫妻の3人が着席。
モデルの様な方が飲み物の希望を聞いて来ました。
高そうなカップでコーヒーが提供されます。
まず、私の隣のお客様ご夫妻にはコーヒーとお菓子が。
その後私とセールスマンには飲み物だけ。
セールスマンは当然としてもレクサスオーナーである私にもお菓子が 無し!
これぞ名古屋商人、トヨタ商法。
見込み客を連れて行ったレクサスオーナーである業者にはお菓子を出す価値がない と見抜いていたのでしょう。
おもてなしと経費節減。
さすがトヨタ!
感心した出来事でした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43641   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 通りすがりの車屋
■/mP3M9f
  2018年12月15日 09:40  
ディスり?それともホントに褒めてる?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43642   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 通りすがりの車屋 2
■rWhNncE
  2018年12月15日 10:28  
「見込み客を連れて行ったレクサスオーナーである業者にはお菓子を出す価値がない と見抜いていたのでしょう。
おもてなしと経費節減。 」


経費節減ではないと思いますよ。ある意味あなたに気を使ったのだと思いますけど。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43643   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年12月15日 11:04  
仲介・紹介者と購入予定者を同じ扱いにしては普通の紹介者は気を使ってしまいますよ?
セールスマンにお客様と同じお菓子出したらおかしいでしょ? この状況だとスレ主は明らかにセールス側の人間だと思うのですが。
だって業者でしょ?一般ユーザーならわからなくも無いですけど。

契約成立・納車後にあたなに(業者としての)お菓子が出るのが普通では?

お菓子食べたくてパクついちゃったの?
食べ物の恨みは恐ろしい・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43644   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年12月15日 11:20  
ワロタWWW
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43645   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 いいやん
■uOwh9RH
  2018年12月15日 12:08  
まさかオークションで落札したレクサス乗ってませんよね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43646   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 ディーラーそんなもん
■rbMZ11c
  2018年12月15日 13:32  
細かい事ですが分からなくもないです。自分も自家用のドイツ車を客の立場で点検でディーラーに持ち込んだ時にまわりのお客様には飲み物が出て自分には1時間無かったり1時間で終わる予定の点検で終わったあとも1時間位声を掛けられなくて余計に待ったという事が有りました。高級店は仕組みの上ではしっかりしているのでしょうけど本当の心からのおもてなしはスタッフの考え方から出ますよね。自分がお客様に対してはそんな小さな事から不満が出るので逆の立場の時は勉強になります。普段適当タイプな人ときっちりタイプの人でも付き合い方で違いますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43647   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者
■Hq|9uSq
  2018年12月15日 14:40  
メーカー直営のT店出身です。
昔と違いディーラーさんは我々のような業者を相手にしていませんので割とひどい扱いを受けます。
レクサスに限らずこのような思いをすることが増えましたが、安く卸してもらいマージンもいただいているので我慢します。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43648   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年12月15日 15:38  
私はディーラーにお邪魔した際、飲み物勧められても真夏でよっぽど喉が渇いていない限り飲み物自体も断ります。ユーザーさんと一緒ならなおさらです。ので逆にディーラーさんが気を使われたのでは?

一流ホテルでも、外車ディーラーでも、Lサスでも所詮人は人。気が利く人もいればきなない人もいる。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43650   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 ディーラーそんなもん
■rbMZ11c
  2018年12月15日 18:55  
居酒屋の「はい喜んで!」とか一流ホテルの従業員全員がお客様を名前で呼ぶとかマニュアルや決まりはやっても死んだ顔や作り笑顔でやられてもしらけますよね。逆にイメージがあまり良くない車屋だとおもてなしや気遣いがちょっとしっかり出来れば他社より目立てるので楽なのですが。当社田舎ですが近所のボロい中華屋の老夫婦の親しみの有る接客は最強だと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43653   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 天職車屋
■qi|e5zM
  2018年12月15日 20:00  
通りすがりの車屋さんへ
ディスりでなく、ネタにしたい出来事だと思いました

通りすがりの車屋さん2さんへ
なるほど

ぽんたさんへ
たしかに私はセールス側の人間ですね
カタログ配布、お客様の送り迎え、納車の立ち会いなどをしただけで32,400円も頂けるのですから。もし、受注出来たらですが…


『お菓子食べたくてパクついちゃったの?』の意味は分かりません
今は、甘いものは禁止されているので食べ物の恨みでもないですよ。

AGさんへ
良かったです

いいやんさんへ
私の能力ではオークションで新車のレクサスは落札出来ません。
今回のセールスから購入しています。

ディーラーそんなもんさんへ
店舗や人によりますよね。
先日ヤナセにリコールを持ち込んだ際はお茶とお菓子が出ました。
もちろんお菓子は食べていませんが…

Mさんへ
そうですね。
同感です。

terry fさん
飲み物を勧められても断るとは凄いですね
お客様の前ではそれが礼儀かもしれませんね
もう一度自分の行いを振り返ってみます

色々なご意見ありがとうございました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43654   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 ヤッホー
■kC*BaGf
  2018年12月15日 23:04  
そんなもんですよね、不愉快な気持ちになりますよね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43655   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年12月16日 09:22  
仕方がないと思いますけどね、客であって客じゃない立場ですから。修理でも面倒な仕事しか持って行かないし「安くしてくれ」とか言うし。私もショールームに入って待たせてもらってる間は一番端っこの邪魔にならないテーブルに着席するようにしてるし毎回ではないけれど従業員全員分の差し入れくらいは持参してますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43656   Re:見習いたい レクサスおもてなし 投稿者 kcca
■b9qSUwr
  2018年12月16日 09:29  
AGさんに一票!!!
ボクもお茶も断り、ふちの邪魔にならない
テーブルで待ちますかね。
満席なら、外でボケっとまちます。
Dも商売ですので、自分の直接ユーザーが一番。
自社のテーブルが満席の時、お客が来て、同業だとか、下請けが席に座っていたらどいてもらいませんか?
それと同じかなと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.