車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 43282   運転資金は? 投稿者 田舎の車屋
■NOmD_U2
  2018年10月24日 14:37  
はじめて書き込みします。みなさんのお知恵をおかりしたいと思い書き込みしました。
現在運転資金3500万円ほど8割が常に在庫になっております。年商1億2千万ほど 月の粗利が最低300万円ほどです。今年に入ってから赤字が続き運転資金は常に目減りしています。運転資金の8割ほどが借入にて補っております。運転資金を一部返済して運営するべきか悩んでいます。みなさんは幾らぐらいの資金でどれほどの粗利が出ますか?会計士がTKCなのでデーターはありますが本当なの?って言う数字なのでこちらで現実的な数字を参考にしたいと思います。
ちなみに当方、車屋を始め15年、販売中心で認証工場をしています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43283   Re:運転資金は? 投稿者 オートガレージ
■8SEVGCG
  2018年10月24日 15:54  
年商1.2憶ということは単純にひと月1000万の売り上げですよね。月に300万も粗利が出ていて赤字とは?
従業員は社長さんを含め総勢何人なんでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43284   Re:運転資金は? 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年10月24日 16:20  
粗利はきちんとでているのに赤字ですか・・・
固定費かかりすぎでは?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43285   Re:運転資金は? 投稿者 田舎の車屋
■NOmD_U2
  2018年10月24日 16:29  
私を含めて4人です。正社員が2人 パートが1人です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43286   Re:運転資金は? 投稿者 田舎の車屋
■NOmD_U2
  2018年10月24日 16:34  
さくら咲くさんのおっしゃるように固定費が掛かりすぎなのかもしれません。ただ、半分以上は人件費で広告料20万円弱 自社地で返済が毎月15万円ほどです。他は退職金の積み立てと思って平準保険12万円ほど払っています。粗利300万円は稼いでいる方なのかそれがわかりません。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43287   Re:運転資金は? 投稿者 オートガレージ
■8SEVGCG
  2018年10月24日 17:41  
半分以上が人件費ということは、4人の総額で200万くらいがお給料ということですかね。
パートさんの人件費は別として、従業員への待遇が良いのか?社長さんの給料が高いのか?ではないですか。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43288   Re:運転資金は? 投稿者 M
■hQUL6x5
  2018年10月24日 17:51  
粗利率で考えれば悪い数字ではないと思いますので、やはり人件費かな・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43289   Re:運転資金は? 投稿者 MAN
■514bM7+
  2018年10月24日 18:34  
在庫2800万で月平均1000マン売りあげ
台平均60万で45台
月販売台数20台
回転率50パーセント
台当たり13万で300マン粗利

社員二人で70万パート10マン=80
社長給料55万
広告費20万
諸経費30万
返済15万
社長年収660万
あ、退職金積み立て144万
社長給料516万
月収43万
手取り35万
削れるのって積み立てしかないきがする。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43290   Re:運転資金は? 投稿者 田舎の車屋
■NOmD_U2
  2018年10月24日 19:53  
やはり人件費ですかね・・・。今までは経費を削減するより売り上げを上げて粗利を出して大きくなっていければと思っていましたが、40歳になり守りが堅くなったのか、売上を下げて経費を落とした方が自分が楽になるかなと思ってしまいます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43291   Re:運転資金は? 投稿者 田舎の車屋
■NOmD_U2
  2018年10月24日 19:55  
みなさんは幾らぐらいの運転資金でどれだけの粗利を稼いでいらっしゃいますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43292   Re:運転資金は? 投稿者 アホの車屋
■8sIzS7X
  2018年10月24日 20:25  
3500万借金して年収700も無いなら安売りを辞めて台当たりの利益を増やしたら?
世間からみればバカな商売ですよ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43293   Re:運転資金は? 投稿者 ポンタ
■V0-_J2X
  2018年10月24日 22:13  
2,000万で500〜600万。かなり回して。。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43299   Re:運転資金は? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年10月25日 17:28  
今年に入ってから=昨年までは売上・利益がもっと有ったと推測。
売上ダウンしても固定費は下がらないので、すぐ赤字体質になります。当たり前ですけど意外と把握出来ていない人が多い。

最近のトレンドは骨太経営=利益率重視です。人口減や免許保有率等の環境変化で薄利多売のビジネスモデルは終焉を迎えています。

年間3600万円も粗利があるのに赤字=3600万円はどこに行っちゃってます?
固定費の見直しと利益率の見直しは必須でしょうね。

余談ですが。会社が潰れる原因は赤字ではありません。資金がショートした瞬間です。
赤字でも良いので在庫処分で運転資金は手を出さないのが懸命かと思います。

一旦縮小して骨太方向推奨。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43300   Re:運転資金は? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年10月25日 17:49  
なるほど!!勉強になります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43304   Re:運転資金は? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年10月25日 20:36  
固定費が少し高いと思います。削れるものあるような。
後は在庫の見直し。回転がよい利幅の少ない車両だけではなく、マニアックな車両など利益のある車両を数台置いておき売れればボーナス的に有ると良いかなと。
ってワタクシ売り超苦手ですが、、。

うちは業者さんから下取りなど回してもらっています。はっきり言って捕まえることできれば一番簡単に利益出せます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43307   Re:運転資金は? 投稿者 次なる舞台
■/8VbBtV
  2018年10月26日 09:52  
でも〜最近イケイケの次なる舞台さんはAA仕入れ価格以下で表示して薄利多売で売ってますよ〜!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43309   Re:運転資金は? 投稿者 M
■hQUL6x5
  2018年10月26日 10:14  
その某大手さんは、諸費用やオプションを合計するときっちり利益を出しているはずです。薄利ではないと思います。

よく出品車をお買い上げいただきますが、2、3日後には買った金額より安くネットに掲載されているのを見ると複雑ですが・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43310   Re:運転資金は? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年10月26日 12:43  
漕ぐのをヤメた瞬間に終わる自転車操業。一見売れているように見えても家計は火の車。そんな会社を嫌ってほど知っています。

売上減だと融資が受けられないので利益度外視で売上至上主義の会社は確かにあります。

仕入れ原価下でプライス、諸費用一杯でも限度があります。それ系で銀行融資主力の会社はあと3年持たないのでは? マイナス金利終了と同時に融資受けられず終わり。

借り手が居ないので各金融機関が融資しますがそれはマイナス金利終了と共に資金引き上げ必至。融資せず資金プール出来れば金融機関はリスク取りませんよ。もっと安全な業種へ融資します。金融機関からみれば中古車業界はお金貸したくない業種です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43312   Re:運転資金は? 投稿者 田舎の車屋
■NOmD_U2
  2018年10月26日 13:18  
みなさん。色々なご意見有難う御座います。固定費が掛かり過ぎている事は自分でもわかっておりました。軽自動車のような薄利の物と利益の高い車を分けてバランスを考えて販売したり、未使用車や某大手が扱うミニバンなどは外して大きな会社との競合を避けて販売をしてきたつもりでしたが、車保有者の絶対数が減るにつれて毎年、少しずつ粗利確保が難しくなってきている状況です。当方は特に競合他社が多い岐阜県ですので、常にアンテナを張って商売をやってきたつもりでしたが、外ばかりを見て大事な自社の固定費に目をふさいでいたようです。皆さんご意見有難う御座いました!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43313   Re:運転資金は? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年10月26日 13:22  
ああー・・岐阜ですか・・・
ぶっちゃけ他県出れば余裕でご飯食べられるスキルあると思います。
そのぐらい厳しい商圏ですから。
失礼致しました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 43314   Re:運転資金は? 投稿者 田舎の車屋
■NOmD_U2
  2018年10月26日 13:24  
一番大きいのは運転資金の借り入れ依存が多いのと社員一名が役員同等の給料を出しているのが固定費を肥大化させている要因になっています。ぽんたさんのおっしゃるように小さくても骨太な経営は理想ですね。まだ運転資金に余裕があるうちに改革していきます。有難う御座いました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.