車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 42024   税務署の調査 投稿者 TK
■UtZA|KA
  2018年06月17日 21:47  
みなさんの会社はどの程度の頻度で税務署が来ますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42025   Re:税務署の調査 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年06月17日 22:56  
10数年一度も来たことありません。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42026   Re:税務署の調査 投稿者 ギフト会
■dltY/nx
  2018年06月17日 23:17  
株式では個人事業主です。
10年やってますが1度も来たことないです。
周りの業者も入ったの聞いたことないです
よく仕事もらう修理工場も60年くらいやってるが
来たことないと言ってました。

オオキナ会社にしか来ないのですかね?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42028   Re:税務署の調査 投稿者 通りすがりの車屋
■/7e:LcG
  2018年06月18日 01:57  
いや・・・
税務署は
忘れた頃に
やってくる
気をつけなはれやっ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42029   Re:税務署の調査 投稿者 TK
■UtZA|KA
  2018年06月18日 09:03  
そうなのですね。失礼ですが、申告はされていますか..? 私の周りの同業者は早くて3〜5年、遅くても10年以内に税務調査に来ていますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42030   Re:税務署の調査 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年06月18日 09:15  
はい。申告してますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42031   Re:税務署の調査 投稿者 TK
■UtZA|KA
  2018年06月18日 09:31  
エリアにもよるのでしょうかね。因みに当方は北関東エリアです。業種に関わらず、定期的に税務調査に入る話はよく聞きますね。

中には全くの無申告なのに『ウチは何年も来たことないからっ!』って豪語してる人もいますが。。笑
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42032   Re:税務署の調査 投稿者 イッシー
■A8f*p*|
  2018年06月18日 09:39  
うちも儲かってないから来ません。20年きてません。一応14年間黒字経営ですが、お金はのこりません(笑)いつもカツカツです。書面添付してます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42034   Re:税務署の調査 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年06月18日 10:10  
当方の地域では一度何らかの理由で調査が入ると4年置きで来るようです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42035   Re:税務署の調査 投稿者 TK
■UtZA|KA
  2018年06月18日 10:54  
14年黒字経営でも来ないのですね・・!昨今、場合によっては赤字経営でも内容の確認で調査に入るなんて税理士さんに聞きましたけどね・・笑

因みにウチは7年ぶり、約2年程前に調査にきました!偶々、運良く何の指摘も受けずに何とか是認でしたが、来るとドキドキしますね・・やはり、ウチの調査の後に隣町でしたが取引先へ何件か調査に入ったみたいです・・苦笑 

その際に高級車1台分やられたとおしゃっていた方がいましたが。。

書面添付とは申告書類の他にどんな書類を添付するのですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42036   Re:税務署の調査 投稿者 先ばしり
■0Zmtsm3
  2018年06月18日 11:20  
無申告のが来ないと聞いたことあります
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42039   Re:税務署の調査 投稿者 今頃
■MeH|tKC
  2018年06月19日 11:46  
無申告で12年位やってました。2年前に税務署が入りましたよ。とりあえず3年だして、少なかったからなのか、やっぱり無申告だから5年だしてだって結構やられました。領収書は、書かない、もらわない、出来ることなら関わらない。どっかか臭いがするんですかね?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42040   Re:税務署の調査 投稿者 残尿感
■qVO07ux
  2018年06月19日 12:39  
その場合、殆どが密告です。
税務署退職者が居ますが、初期内定の半数は密告による調査だそうです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42075   Re:税務署の調査 投稿者 guest
■pzo50Ux
  2018年06月21日 19:34  
借金地獄
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42106   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月24日 19:08  
車屋の脱税は多い。個人事業主の脱税が多い。車屋に個人事業主が多い。そして金遣いが荒く、派手に見え、周りに敵を作りやすくチンコロされやすい。そりゃ、税務署の餌食になりますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42107   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月24日 19:59  
当社、税務署の方ちょくちょくと、、。
数年前のお話。

以前査定協会に決算前、在庫を査定しても減価償却をしていた(査定協会のサイトには在庫の減価償却ができるとうたってあった)。例えば15年落ちトラック300万円で仕入れていても査定協会で簿価償却をかけると1万円となる。なので299万円の損失。逆に決算終わって320万円で売れたら319万円の利益。といいうことを数年していた。※先代が在庫の急激な値下がりを避けるために依頼していた。
そしてリーマンショックから2?年後税務署がやってきた。
上記に書いた査定協会を通しての減価償却を認めないと。
私(二代目)「前まで認めてもらっているのに何故みとめない?」
税務署「前から認めていない。今度やったらダメだよと注意している。」
私「前の担当者は?」
税務署「いない。」
私「呼んできて。」
税務署「できない。」
私「なんで、注意したとか分かるの?」
税務署「レポートに記載がある」
私「レポートって何?」
税務署「レポートはレポートだよ」
私「レポートって誰が書いたの?」
税務署「そりゃ、前任が」
私「そのレポートって先代がサインでもしてる?録音なにかもあるの?うちの先代アホなの?注意したこと忘れてるの?・・・前任が適当に作ったんじゃないの?」
って言ったら税務署が切れた。。。あんなに穏やかに話していた定年まじかのオジイが切れた。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42108   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月24日 20:05  

私「でもオタク(国税)のサイトに「急激な経済変化による商品は減価償却ができる」(こんなように記載)と書いてるけど、100年の一度のリーマンショック、これって当てはまるんじゃない?」
税務署「あてはなりません」
私「じゃ〜例えばどのようなものが当てはまるの?」
税務署「今は答えられません。」
私「オタクのトップページに書いてあるのに答えららないってなに?事務所に電話して聞いてみたら?」
税務署「当てはまりませんし、今は答えられませんし、電話もしません。」
私「ならいつなら答えられるの?」
税務署「分かりません」
私「分からないじゃ分からないでしょ、説明義務有るでしょ。仕事でしょ」

といったら定年まじかのオジイがまた切れた。。。。


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42109   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月01日 20:29  

私「じゃ〜一週間あげるから調べておいて」
税務署「分かりました。」

一週間後
私「で、どうだった?」
税務署「例えば病院などで高度な技術の医療器具が数億円するくらいのものが新しい技術、新しい機械ができ一気に価値がなくなってしまった場合などに適合すると」
私「・・・おっしゃることは何となく分かりますが、それって経済化ではなく、技術、テクノロジーの変化では?どちらかというと急激な経済変化とはリーマンショック、今回の当社の減価償却の方が当てはまるのでは?」

と言ったらまたオッサンが切れた。
税務署オッサン「じゃ〜文句があるんだったら裁判やりゃーいいだろ!。今回1500万払えっていってるんだろ!いやなら重課と延滞つけたろか?!当然裁判なんかなったら重課と延滞請求するからな!」
私「へぇへぇ〜参りました。。。」(嘘)

でも裁判やってもどうせお役所同士くっ付いているし、お役所の揉め事の裁判でお役所の悪いように判決出した裁判官飛ばされるからお役所には勝てないって聞いているし、泣き寝入り。

税務署は893より怖い!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42110   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月24日 20:29  
因みに私が半分国のような財団法人?査定協会のサイトにかいてあるのに、なんで税務署は認めないんだよ!?っていったら数日後査定協会のサイトから上記の文面は抹消されました、、、。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42111   Re:税務署の調査 投稿者 残尿感
■qVO07ux
  2018年06月24日 21:00  
税理士は頼んでないのですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42112   Re:税務署の調査 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年06月24日 21:21  
300万円で仕入れたトラックが1年で299万円も簿価償却できるのですか?
査定協会なるものも私は始めて聞きました。
申し上げにくいですが、先代を含め少し無茶な節税かと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42113   Re:税務署の調査 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年06月24日 21:34  
査定協会のHP見ました
>昭和54年4月1日に通商産業、運輸両省の指導のもとに「中古自動車査定制度」がスタートしました。
中古車業界も含め適正査定の普及、浸透を図るのがねらいです。

つまり経済産業省と国土交通省の天下り先のための協会ですか

私たちも走行距離管理とかで、お世話になってるのですかね・・・

しかし、そのお金も天下りのお役人様のためだけにあると思うと腑に落ちないですな〜
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42115   Re:税務署の調査 投稿者 M
■hQUL6x5
  2018年06月25日 13:09  
今年、税務調査入りました。前回は5年前でした。印紙税でゴチャゴチャ言われ、いくらか持っていかれました。

在庫車の原価償却の件、確かに過剰な節税かもしれませんが納税の先延ばしをしているだけであり後々納めることになるのだから許してくれよ・・・と思います。

結局税務署さんは利益がでるかわからない来年・再来年より当年度に回収したいんでしょうね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42116   Re:税務署の調査 投稿者 EX
■7+fjkqh
  2018年06月25日 15:36  
もしかして、印紙税の件って注文書に印紙を貼っていないとかいう類の指摘ですかね?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42117   Re:税務署の調査 投稿者 M
■hQUL6x5
  2018年06月25日 15:44  
EXさん

それです
注文書のオプション欄に作業工賃の類の記載がある場合、請負契約となるため印紙税法上なんちゃら・・・
よく指摘されるやつです
ウカツでした。。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42120   Re:税務署の調査 投稿者 EX
■XCLzPlm
  2018年06月25日 18:28  
Mさん

やっぱりそれでしたか。
私の仲間内が全く内容が一緒でした。。

例えば注文書の項目の中で
『ナビ取付』の取付がNGワード
ってことですよね苦笑

後、下取り車のリサイクル預託金が
1万以上には印紙税が発生すると
税理士さんに聞いております。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42121   Re:税務署の調査 投稿者 M
■hQUL6x5
  2018年06月25日 19:45  
おっしゃる通り
×ナビ取り付け
〇ナビ

下取車のリサイクル預託金の扱いも
税理士さんの言うとおりです!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42122   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月25日 20:11  
残尿感さん、税理士は当然ついてます。税務署のサイトで減価償却の件は税理士から聞きました。
税務署の人と話をしたときは隣に税理士ついておりましたがほとんど私が話をしました。私の考えでは税理士って大した仕事してる人を知りません。なんで先生って呼ばれるかも意味が分かりません。
因みにこの時の税理士に年間150万円近く支払っていたので安くしろっていったら、無理と言われ税理士変えました。現在は年間60万円程度です。領収書や細かい経費まで当社の経理が細かくPCに入力し月々10万円?!で決算月30万円?!なんでやねん?!むかしはpcもなく手書きで電卓叩いて大変だったかもしれないが今なんかpcソフトでクリック一つ!決算?!そんなのちょちょっとやって一時間もかからず30万!?ふざけるな!
ハンコ一つにそれだけ払うのは馬鹿らしい。先生?!(当時当社の担当代表のくせして税理士免許もなく、ハンコは隣の事務所に貰いに行っていた。)ふざけるな!何様だ。何か良いアドバイス俺にくれたか?!しまいには免許もないのに「私の時給は一万円以上なので」ってコラ、ならもっといい仕事しろ!
売り上げが10億超えているのでやすいくらいですよって、コラッ!うちは八百屋か!?車屋売り上げ簡単に上がっちゃうんだよ!利益とは違うんだよ!
皆さんは税理士いくらくらい払ってます?

最近の税務署は印紙で来るの流行りですね。契約書、コーティングなどの委託、リサイクル件。車屋のお約束です。

みつかれば3倍かもしれませんが何もなく税務署に細かく突っ込まれるくらいならお見上げ残すのも手かもしれませんね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42125   Re:税務署の調査 投稿者 TK
■UtZA|KA
  2018年06月26日 14:02  
terry fさん

色々と勉強になりました。
有難うございます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42129   Re:税務署の調査 投稿者 Y
■pZD9XXy
  2018年06月26日 20:31  
terryfさん
ディーラーの営業マン4人に対してはどういった名目で1回でどの位を送金していたのでしょうか?私も買い取り業で営業マンに迷惑をかけない様に注意をしておりますが他社で高額な紹介料だったりを出している買い取り屋に税務署が入ってそこから営業マンに話が行ったという話を聞いた事が有ります。もともとは解体屋からの話だったという事ですが名目としておかしいお金の流れが有る会社は税務署に目を付けられやすいのでしょうか。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42130   Re:税務署の調査 投稿者 EX
■XCLzPlm
  2018年06月26日 21:18  
Yさん

付き合いのあるディーラー営業マンに迷惑をかけないようにという事はその方の名前が出ない配慮をしているという事ですか?(現金仕入れの場合の領収書や振込名義など・・)
その場合、万が一、
税務署にばれたら詐欺、偽造や脱税など
となって過去に同業で大変になった人がいましたよ・・・

ご存知かと思いますが、
会社に税務調査が入ると最低3期分の
仕入れ(領収書、通帳やその他伝票)や
売上まで全てチェックされてしまいます。

その中で同じ名前の方が多数出てきた
場合に当然ですが『どんな方』か?と、
調査員に訪ねられます。
殆どの場合にその該当者の全てのお金の流れを調べられます。マズい事に、職場(ディーラー)にも連絡が入るようです。そして取引額に見合った税額や個人の取得税まで新たに課税されるのでかなり大変ことになるようです。

解体車でも同じ流れになると思われます。

該当する会社へ調査が入る前に事前に
地元で取引があるであろう、
解体業者に連絡し、その該当する会社や
個人まで、過去の取引きを全て
出してもらい確認してから調査に入る
ケースが多いと税理士さんに聞きました。
恐ろしいですが現実です。

本当にお上には逆らえません笑

現金以外はマイナンバーからも全ての
個人取引を閲覧網羅できますから、
お手上げですね・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42131   Re:税務署の調査 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年06月26日 22:01  
中古車販売店Aが、仕入れ300万円のトラックを簿価償却して1万円で宗教法人Bに販売する。
宗教法人Bは募石の運搬にトラックを買ったが1週間でトラックが不調になったので、買取店Cに320万円で買い取ってもらう。
宗教法人なので税金がかからないので319万円の利益が丸々残る。
宗教法人Bは中古車販売店Aに増資の引き受けや融資の形で現金を還元する。
これを年に50台もやればボロ儲けですな。

宗教法人だけではなく、ケイマン諸島など租税回避地に本店のある法人でも同じことができますね。

今度地元の査定協会さんを訪ねてみたいと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42132   Re:税務署の調査 投稿者 脱税はお金で済むけどね
■A:W6XBS
  2018年06月27日 00:07  
下取り横流しは横領、それを知ってて買取れば横領のほう助
横領でなく窃盗として立件されるようであれば盗品売買の加担で古物取消

昔から皆さん気軽に売買してるけど結構怖い話だよ
商売パーになるリスクまで考えた事ありますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42138   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月28日 10:24  
yさん、ディーラーさんへのバックはここでは書き込み難しいです。ただ言えるのは絶対履歴を残さないこと。あとは色々考えてください。

昔々あるディーラーmanの話し。この冷え切った経済の日本という国にもバブルというう年号があったとさ。そのバブル全盛f40という新車3500万円程度?のお車がプレミアでmax25000万まで跳ね上がっておりました(跳ね馬だけに、、)。そこで、このディーラーman、下取り二台動かし5000と5000で一本懐に収めたとさ。めでたしめでたし?

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42139   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月27日 20:05  
お客様、経営者の税務署はいられ一億以上の課税を請求されました。地方紙では一面に載ったようです。ただそのお客様、税務署と考え方の相違で裁判を起こしました。結果、税務署の負け。当然課税なし。でも一面に出した新聞紙、謝りもなく新聞の片隅に裁判で無罪の事と記載したのみ。周囲の方に未だに白い目で見られるようです。
マスコミってなんですかねー。そして私たちもマスコミの情報を一方的に鵜呑みにするのではなく、各自で考え、考えを持ってもらいたいですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42140   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月27日 20:15  
ここ最近、景気が良く?税収がバブル全盛期に近づいていると聞く。
でも当時には消費税が無かった。
そして今より断然、税務署が緩かった!。今みたいに税務署が厳しかったら全盛期には100兆税収あったと思う。

先日求人の為、ハローワークへ。求人担当の人にどのようにすれば人来ます?って聞いたら。今は給料より休みを増やしてくださいと。。。
仕事してない方々、サラリーの方、将来大丈夫です?大手、公務員なら良いかもしれませんが今が良くても将来知りませんよ。

税収下げられないから税務署さんも大変なのよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42141   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年06月27日 20:29  
さくら咲くさん。たぶんそれだと、さすがに宗教法人でも税務署だまってないとおもいます。

私のお客様でも宗教法人の方います。地元でも超お金持ち、超地主で知られております。土地を沢山貸しているので(大手、一般の方)税収があり檀家の方にはお布施など一切貰ってないようです。
80近くのおばあ様?自家用が新車で買ったヴァンキッシュです。。
お約束の保育園や大きな老人ホームなんかも経営?してます。

でもこのようなものには税金はかかってきてると思います。

でも宗教法人の何が羨ましいかというと、相続税が免除される。
これらの土地、聞いてはないですがすべて法人で持っているはず。なので後世へと。

ほんの最近になってやっと経営者から株の引継ぎが免除されることになった。ほんとやっと。
でも彼らは昔から無税で引きついている。個人経営の株式譲渡をせず代表がなくなって今までどれだけ会社が潰れたことか。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42142   Re:税務署の調査 投稿者 Y
■pZD9XXy
  2018年06月27日 22:45  
terryfさん 
コメントありがとうございます。確かに掲示板では書きにくい内容でした。失礼しました。参考になります。
EXさん 偽造をして名前が出ない様にしている訳では有りません。マイナンバーに関して私は無知なのですが管理をしている会社が社員の情報を見れる訳では無いという認識でよろしいでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42144   Re:税務署の調査 投稿者 まるさ
■yjjzNie
  2018年06月28日 12:48  
久しぶりに返信致します。
近頃の投稿で一番興味深く拝見
致しました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42145   Re:税務署の調査 投稿者 ちょうかん
■E7A9v6K
  2018年06月28日 13:08  
まるささん、あなたのコメントの意味は?つまらん。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42146   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月01日 20:14  
約20年近く前、まだ私が学生終わりかけだった時、恥ずかしながら従業員に1億強?やられました。先代が仕事せず当時の番頭に任せっきり、帳簿を書き換えやられました。でも決算は数千万円の利益計上。。。
半年すぎにこのことに気が付き決算の修正を、、、。決算の修正は決算報告の半年以内がルール。大赤字なのに数千万円の税金が、、、。

国税、県税、市税とも先代が話し合い、お金もなかったので延滞金はかけないが年数をかけて払いきると約束しました。
当時会社は在庫も赤字車両ばかり、会社や先代も金はほとんどなく銀行からの借り入れ、業者への未払い金が一億はあったと思います。

それから従業員の努力と運が良かったのと、景気が良かったのとが重なり5年程度で借り入れなどのめどが立ち、10年後には在庫を売却すれば借り入れなしとなりました。
延滞金かからない約束だったので税金は最後にちょくちょく返済し国税、市税は完済しました。それで最後に県税をのんびり支払っていたのですが500万以上あった県税も300万切ったくらにになったので電話で県税も一括返済するから残りの明細ファックスくれと依頼しました。すると県税からのファックスはなんと800万以上!

はい、そうです延滞金14.6%!私と先代ビックリ。とりあえず税務署の担当マン呼び出し自宅へ。当然相手も構えてきてるので呼んでもないのに二人で。当時でも銀行プロパで1%ちょっと(今は高くても0.5%)だったのに約15%、、、。その時には銀行から借り入れ頼まれるくらいになっているのに何で15%もはらわなきゃいけないか、当然、その数年前には税金しっかり(県税も含め)結構な額払っているのに、県税も払えること分かっているのに何故延滞かかっているって当社に報告ないんだ。やら散々説明したけど、税務署は「そうですね、はい、」で終わり。。。
で震災の少し後だったので「お前らに払うくらいなら東北へ寄付した方がましだ!」やら「おたくら893よりひでぇな」やら「お前らは人を不幸にして給料もらう仕事か?」やら文句をいって帰らした。


それから約一週間、一通の手紙が。はい、県税からの督促状。20日以内(確かそのくらいの期間)の間に未納分支払わないと会社の口座差し押さえ。。。税務署ホント893。。。

で、二日後に私一人で税務所乗り込み、所長出てこいと言ったが、担当税務署員二人。一般の方来店される所で三時間ほど怒鳴りあい?(私のみ)。横通っていく一般の方白い眼を横に。税務署員も、「ここではあれなんで、、、」って言われてので「金払わねえなんていってねえじゃねえか!、差し押さえって、ただの嫌がらせだろ!」「みんなに聞いてもらえばええぇじゃねえか!この詐欺師が!」と三時間ほど。結局周りに「迷惑なので、、」と所長登場。それから約一時間二階の部屋に連れられ、私対所長含め三人とお話合い。16時から20時の攻防?も喉を枯らしただけで当然私の泣き寝入り、結局800万以上支払わされました。


数年後aaで買った車の納税証明書を取りに県税に行った時(当時やっと他県の納税取れるようになった時)、他県から入ったばかりの車だったので納税証明がだせず、県税署員に「納税義務者の委任状必要」と言われ朝一でaaも電話繋がらない時間だったので
これって、委任状があればでだしてもらえるんだよね?システム的には出せるんだよね?って確認したら税務署職員「はい」と。
それで奥の方に当時の担当?もめた署員発見したので、指差し「あの人と代わって」と。
で揉めた署員呼び出し
私「俺の事覚えてるよね?」
署員「はい、、、。」
私「納税証明書出したいんだけど、出して」
署員「はぁ、確認します、、。」
私「いや、確認なんてしなくていいよ、早く出せ」
署員「はい、、。」

ま、せいぜい私の反撃もこんな程度。

税務署には勝てません。

おしまい。
長文購読ありがとうございます。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42148   Re:税務署の調査 投稿者 おっさん
■ue1eY27
  2018年06月29日 10:47  
terry fさん 先代さんが破天荒過ぎます!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42153   Re:税務署の調査 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年06月30日 17:52  
昔の車屋って大体まともな商売してなかったですよね。

メーター・事故・その他もろもろ・・・
テキトーな商売で遊びまくって。
で、会社をテコに銀行から借りまくって最後は飛ぶパターン。

自分の知ってる限りでも在庫30台で飛んだ時は借金3億超えてるとか普通。

錬金術は見事です。でも最後は夜逃げ。
金借りる事ばっかり考えている社長としっかり汗水流して車売ること考えてる社長の差ですね。

夜逃げしても破産しても税金は免除されないので結局表に出て来れない。 ヤダヤダ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42154   Re:税務署の調査 投稿者 残尿感
■qVO07ux
  2018年06月30日 19:39  
車屋に限った事では無いと思います。
何の世界であれ善者と悪者は居ますよ、
イメージの問題ですかね・・車屋と床屋は昔からロクなもんが居やしね〜・・
良く聞きました
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42155   Re:税務署の調査 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年07月01日 11:19  
床屋もダークな業界なの?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42156   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月01日 20:34  
上記の税務署はいられてから二度入りました。一度目はディーラーマンなどの紹介料が多いので課税となり重課少し取られ、ディーラーマンの名前記入した紙見せられ「この人たちの連絡先すべておしえろ」といわれたので「どうせ、税務署さん、誰だかみんな分かっているよね、私が言わなくても。もしこの人たちに行くんだったら全部私が支払うので許してくれ」っと言ったら意外と許してくれた。
そのご3年後に来たので「3年じゃなく、5年にしてよ」って頼んだら「重課かかると基本3年なので今回チェックして問題なければ5年にするよ」と言われた。で結局少し手直ししてねと言われた程度で問題なく今度は5年後(来年位?)のようです。

私の経験上、基本納税していない、義務を果たしていない納税義務者が悪いのです。当然税金なんて払いたくもないし、腹もたちます。そんなこと税務署も分かっています。
でも相手も人間なのでムカついて怒鳴ると相手もイラつきます。逆に穏やかに話し、フレンドリーに接し、謝るところは謝れば意外と許してくれる気がします。

因みに上記の一本抜いたディーラーマンですが地元では以外と有名な話。私、本人知っています。そのお金で地下駐車場つくってR買ったようです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42157   Re:税務署の調査 投稿者 EX
■XCLzPlm
  2018年07月02日 07:41  
ぽんたさん

仮に破産しても税金の支払いは
免れないものなのですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42158   Re:税務署の調査 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年07月02日 09:33  
税金と名のつくものはどうやっても支払い義務から逃れられません。
(例外は予め減免を受けた場合だけ)

破産して免責決定が出ても、民間からの借金は消えますが税金は残ります。※按分弁済とか必要。全く借金返済無く借金ゼロにはなりません。

給与所得が発生すると滞納していた税金は問答無用で差し押さえられます。実際は差し押さえ→話合いで給与の3〜4割を強制で取られて納税へ回されます。

だから夜逃げして全部払わないのよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42162   Re:税務署の調査 投稿者 EX
■XCLzPlm
  2018年07月04日 09:14  
ぽんたさん

とてもわかりやすいご回答
有難うございます!
夜逃げをする本当の意味が
よく理解できました・・笑

話は変わりますが、原則的には
商品車の減価償却って認められて
いないと聞いています。
何故なのでしょうかね・・

ですが、取引先の某メーカーDさん
では決算時に在庫車の減価償却を
毎回必ず入れていると聞きました。
でも・・
うちの税理士先生は税務署が
原則商品車の減価償却は認めていま
せんと、一点張りなのですが。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42165   Re:税務署の調査 投稿者 M
■hQUL6x5
  2018年07月04日 12:27  
社用車で使用していることにしたらどうですか?
金額が高いクルマなどは結構食えますよね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42166   Re:税務署の調査 投稿者 ghjk489
■iQdABNE
  2018年07月04日 16:06  
税金には時効があります。
確か5年かな
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42167   Re:税務署の調査 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年07月04日 16:18  
時効は最長7年。その間に一度でも催促状が届くとそこからさらに最長7年です。

7年間一度も催促状が来なければ時効成立です。(もしくは差し押さえの執行)

※事実上不可能です
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42168   Re:税務署の調査 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月04日 20:20  
ディーラーの減価償却の件、私も聞いたことがあります。私が聞いたのも愛を知る県のDです。それで税務署来た時に聞いたのですが当然認めてなんていないと。なんとかならないですかねー。いい判例なんてあれば最高なんですが。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42171   Re:税務署の調査 投稿者 EX
■XCLzPlm
  2018年07月05日 09:42  
terry fさん

やっぱり、そうでしたか。。

こちらは北関東エリアですが
全ての在庫や商品車の減価償却を
入れているDさんですが、約3年程
前にも税務調査に来ているらしいですが、
そこの指摘は何もなかったらしいのですよ。

この部分はエリアや規模に限らず統一して
もらわないと困りますね。

もしくは、
Dだけの特権なのですかね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.