車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 41641   良い車って何? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年04月29日 20:07  
先日yニュースでロータスが500万円を切って販売するかも、と記事があり私の意見をカキコしたら非難の嵐?ってな感じになりました。他人の非難は特に気にしていませんが車業界の方に意見聞きたいです。
因みに私のカキコですが、以前エキシージ買取しボンネット(フード)を外して中身みたら悪い意味の手作り感満載。俺でも作れるんじゃない?ってほど雑。PSもPWもエアバックもない車が700万円って高すぎじゃない?エンジン、ミッション、mr-Sでエアバック、ABSまでついてるmr-sの倍以上?の価格。おかしいでしょ。手作りだから高い?!それは言い方で、ライン作る経費ない、それだけ売れないだけでしょ。そりゃ軽いからカートみたいに走って面白いよ。でも700万やら1000万はおかしいよ。別にロータスが嫌いではないのですが納得ができない車です。
ってな感じに書きました。

皆さんの良い車。好きな車。悪い車。嫌いな車。車種、理由など教えてください。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41642   Re:良い車って何? 投稿者 あえて釣られます
■2CdiGDA
  2018年04月30日 00:11  
囚われ?拘り?最後の一行のみで十分でしょw
値段など売り手の勝手だし納得できないなら買わないだけだし安けりゃ欲しいならただの甘えでしょ・・・ terry f さん本物ですか?ま、いいとして
エリーゼ、フェイズ2、や初期996GT3とか好きですよ愉しいからNA8CEも良い!良い車は条件次第でたくさんあるがGRS182とかも下駄代わりに良いですね・・・「乗って気楽で愉しい」が私の良い車の条件ですがフェラーリの多気筒やLF-Aなど貧乏で買えませんw安けりゃ納得できて買えますがってか〜?www
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41643   Re:良い車って何? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年04月30日 09:44  
自分にとっていい車とは・・・

安く買えて、高く・直ぐ売れる車。
壊れない車。
キャバクラオーナーがキャバ嬢に恋しないのと一緒で、商品にしか見えない。

自家用?走れば十分。8万円の下取りが愛車です。やだねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41645   Re:良い車って何? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年04月30日 10:36  
すいません。本人です。
上文と最後の一行を繋げようとしたら支離滅裂になってしまいました。

先日レクサスRCを飛込で見に来た人がCクラスと迷っていると言われ「ベンツの良さって何?」ときかれ「ステータスと時速200km以上で走った時に違うらしいです」と答えました。私の答えが正しかったかも疑問ですし、高い車の方が壊れやすく値落ちもするとおもうと良い車とはなにかと考えてしまいます。日本人は特に高い物が良い物と感じている人が多い。でも実際私は車の高い物=良い物とは考えられないのです。アストン、マセ、アルファ、ロールス、ベントレー値段と質、壊れやすさ、寝落ちを考えたら良い車なのでしょうか、、、。

速い、格好がよい、安い、高い、使いやすい、ステアリングがよい、足回りが良い、乗っていて楽しい、音が良い、リセール、プレミア度、ステータス。色々人それぞれの良い車があると思うのですが何に重点を置いているのか。バランスだとはおもうのですが。皆さんの意見を。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41646   Re:良い車って何? 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年04月30日 11:47  
参考にならないかも知れませんが車に興味のない車屋の私からすれば良い車の定義はぽんたさんと全く同意見。付け加えるならば代車用として安い車をAAで漁る時に選ぶ基準としてE/G、足廻り、AC等問題なく作動している検査有り車でユーザー車検じゃないっぽい整備済車両。商品車は買ってから客に渡るまでにできるだけ手間とお金の掛からない車が良い車ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41647   Re:良い車って何? 投稿者 tomo
■ej/Nmnc
  2018年04月30日 12:46  
お客様にその車を買う理由を聞くと一般的なお客様は車の性能などはそこまで気にしていない方が多くてデザイン、使い勝手、値段、担当営業マンに勧められたからなどの理由の方が多い気がします。お金に余裕が有って車好きで高い車やスポーツタイプの車を買う方はこだわりは強いと思いますが。

買取中心の当社の方ではお客様の選択は基本的に褒めてお客様が良いと思った車がその人によって良い車と考えています。気に入った車が有って絶対赤い車を買いたいというお客様に売る時は白黒の方が高いですなんてマイナスの事を言うのは野暮だと思うので。販売店の方は次に代替えを勧める時の事も有るので違うかもしれませんが。車種を迷っているお客様には過去に同じ車に乗っていた人はこんな感想を言っていましたよ、その人に合うかどうかは違うので実際に試乗されて良いと思った車に決めた方が良いですよ。みたいな感じでリセール面なども含めて材料は出して判断して頂きます。ディーラーの方の紹介なら紹介先で車を買ってもらいやすい様に話します。ロータス信者の方にterryfさんの書き込みの様なもっともな話をしたら反感を持たれて車を売ってもらえない可能性大です(笑)買った人がその車の欲しいポイントが有って満足していたら良いのでは無いですかね〜。

自分は値段は落ちる車ですがそこそこレベルでデザインと乗り心地の気に入ったドイツ車に乗っています。お金を掛けないなら0〜50万位の値段が落ちない車の方が良いかもしれないですが会社の上司や同僚が安い車ばかりに乗っていると少し悲しい気持ちになります。相場を知っている中古屋さんは値段が落ちない車に乗る事が多いと思いますがその人が車に何を求めるかですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41648   Re:良い車って何? 投稿者 さる
■HkxqB+1
  2018年04月30日 13:33  
FIAT500て女性に人気ありますよね!
でも壊れる、壊れるのが嫌ならマーチにすれば良い、それでも乗りたければ承知でフィアット乗ればいいのでは!?それだけの事です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41649   Re:良い車って何? 投稿者 あえて釣られます
■2CdiGDA
  2018年04月30日 13:48  
あれ!( ̄□ ̄;)!!本人ですか?m(_ _;)m申し訳ありません。
良い車の定義などユーザーの数だけあるのでしょうが・・・良識と常識は違いますし私感では「その人が許容出来る無駄こそ贅沢だと」考えています。機能と経済性で実を取るか見栄も含めて贅沢や嗜好をとるのかお客さんの求めるもの見抜いて対応すればよいのではないしょうか?ゴミでも多くの人が求めれば宝ですから・・・自分用に5台持ちの私はアホかもw車好きで車屋のはしくれです。
批判覚悟で言うならカングー以外のルノーに価値は感じませんユーザーも変だし、でも扱います・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41650   Re:良い車って何? 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年04月30日 14:59  
この話は旨いラーメンって何?と同じ。
みそ、醤油、塩、とんこつ・・・

挙げればキリがないし同じジャンルでもどれが一番旨いかなんで愚問。

【好み】です。

自分が一番旨いと思うラーメンは他人が一番旨いとは限らない。逆もしかり。

あーあ、ゴールデンウイークって暇ねー。
お客さん来ないネー (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41651   Re:良い車って何? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年04月30日 15:45  
あえて釣られますさん。全然気にしてませんので。私もフランス車の意味が分かりません、、。たぶん現地ではmtばかりだと思いうのですが、あのAT(シーケンシャル?)は慣れることは一生無いと思います。
私もポンタさんと同じで車に売れる売れない以外の興味はほとんどないので10年落ち1.5プレミオで十分です。
さくら咲くさんの言う通り高い=良い物という考えを持っている一般の方に、もう少し考えろよって思っています。でもそれはメーカーの経営戦略で、、、。それをできない自分に腹たたしいだけかもしれません。
みなさんが言う通り良い車とは人それぞれなので好きな車=良い車かもしれませね。
因みに私はケイマンMTが結構好きです。馬力がそこまでなく、足回り、ハンドリング、後ろからのエンジン音。911より使いこなしやすさが良いです。所有はしたいとは思いませんが、、。
あと全然ちがうのですが初期の1.8ウィッシュ。足回り、シート、加速感、値段。
それとスタtb。セッティング間違いのローダウンすると時速60kmで100km以上の体感!ある意味くそ車だけど危なっかしくて面白い。
バラバラな自分自身の良さですが、意外とこの車種、このグレード車、このようにすると面白いよってな感じもあれば教えてもらいたいです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41652   Re:良い車って何? 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年04月30日 15:48  
車を売る側と買う側でもいい車の定義は違いますよね
うちにとって(売る側)コペンやジムニーなど趣向性の強い車はいい車です
客はカモだと思っています(ガッツリ抜けるので)
でも客(買う側)にとってはいい車なんでしょうね

GW暇ねー
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41653   Re:良い車って何? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年04月30日 16:18  
そういえば数年前シトロエンに修理でディーラーに行った時、そこにいたお客さんが営業マンにc4ピカソ、サクソなど乗ってきたけど良い車だったな〜と話が聞こえてきました。分かる人には分かるのかな〜。。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.