車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 41461   どうしましょうね。 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年04月10日 13:10  
日本自動車工業会(自工会)が9日発表した平成29年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10〜20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。一方でレンタカーやカーシェアリングには関心を示し、車の維持管理費などに負担感を感じ「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになった。

 自工会は若年層の意識を探ろうと、大学生を含む10〜20代を対象にウェブで調査を昨年行った。

 回答した1千人のうち、車を保有していない800人に購入する意向があるか尋ねると「買いたくない」が前回の27年度調査比1ポイント増の29%。「あまり買いたくない」(25%)と合わせると54%に達した。

 買いたくない理由を複数回答で聞くと「買わなくても生活できる」が33%と最多。これに「駐車場代など今まで以上にお金がかかる」(27%)、「お金はクルマ以外に使いたい」(25%)が続いた。

 また、非保有者のうち購入意向のある366人に関心のある車の利用方法を尋ねると、レンタカーが最も多く71%。複数の人が同じ車両を共同利用するカーシェアは51%を占めた。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41466   Re:どうしましょうね。 投稿者 ぽんず
■WBNJIW2
  2018年04月10日 19:57  
都会の話であって、田舎は関係ないよ。
ないと生活できないもん。
駐車場代は駅前で1万円。
郊外は3千円が相場だよ。
うちの親が近所に貸してるのは、砂利の駐車場ですが月2千円です。
一時期の一人1台まではいかなくなったものの、いまだに夫婦で旦那が普通車・嫁や子供は軽自動車ってのは一般的です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41467   Re:どうしましょうね。 投稿者 雄琴温泉
■4zIweqc
  2018年04月10日 20:56  
借りなくても自宅の敷地にとめれます!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41478   Re:どうしましょうね。 投稿者 taa
■BHA5IDy
  2018年04月12日 05:38  
東北ですが全然大丈夫です。免許所有者が大体1台づつです。そのほか農家は軽トラありこんな感かな
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41485   Re:どうしましょうね。 投稿者 奥様ランチ
■hakMvQJ
  2018年04月12日 12:20  
しかし、分母が減りつつあるのは確か・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41573   Re:どうしましょうね。 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年04月20日 18:58  
いやいや、うちも東北県田舎市ですが、若い人は車に乗らなくなってきていますよ
今の就職事情は空前の売り手市場
自転車通勤の近場や、バス圏内で通える職場を簡単に見つけられますし
学生さんもたまに格安レンタカーを借りているくらい
そもそも東京一極集中で東北県田舎市では若者人口がどんどん減っています
さらに車に興味がないなら私らモータースの未来は明るくないかもしれませんよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41575   Re:どうしましょうね。 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年04月20日 20:22  
少し話違うかもしれませんが、ラブホに食材、野菜などを配達しているお客さんの話し。ラブホの経営者と話をすると若者の利用率が非常に減少している。利用者は中年以上、不倫やデリ利用が大半。若者のsox減少が非常に目立つと。要するに車も同じで若者の欲が減っている。乗れればいい、シェアでいい、バス、電車でいい。田舎だから大丈夫と思っていた自分もいるけど、少し考えたら将来どうでしょ、、、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41581   Re:どうしましょうね。 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年04月20日 21:49  
田舎ですけど若者の車離れは進んでますね。
年寄りだけが新車で良い車買ってます。新型タントカスタムにのったジジババやプリウスにレクサス…
働き盛りの世代はなかなか車を買い替えず古い軽か古いミニバンが多いです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41582   Re:どうしましょうね。 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年04月21日 09:46  
理想さんに付け加えるとジジババは値引き値引きとうるさいが若者は値引きの話が全く無い事の方が大半ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41584   Re:どうしましょうね。 投稿者 ぽんず
■WBNJIW2
  2018年04月21日 14:55  
考え方それぞれでしょうが、うちは関西のいなかですが、贅沢品というよりは、無いと困る移動手段としての認識のほうが高いと思います。都市部と比較してもバスも一時間に2本とかだし不便です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.