車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 40974   車業界改革 投稿者 貴の花
■xCQy/Jb
  2018年02月09日 11:38  
こんにちは、皆さんのコメント見させて頂いて、思う所がありスレたてました。皆さんは業界の行く末をどう感じますか?来るべき未来に果して生き残れる?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40981   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月09日 19:44  
普通に考えて無理!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40982   Re:車業界改革 投稿者 69
■ipnOQgg
  2018年02月09日 20:18  
無理なら早く辞めろ!ライバルが減ってありがたいわ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40983   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月09日 20:50  
潰れたら出来て、潰れたら出来てのこの業界、、私が辞めたところで変わらんわ、って変わったら逆に俺凄いわ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40985   Re:車業界改革 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年02月09日 21:58  
自動車業界ですか? 中古車業界ですか?
自動車業界はEV化や自動運転を経てあと50年〜60年は存続すると思います。
必然的に中古車も発生するので、その間は中古車業界も存続するかと思います。
ただ、諸費用ボッタくり屋さんの未来は5年〜10年で終わると思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40986   Re:車業界改革 投稿者 貴の花
■xCQy/Jb
  2018年02月10日 07:21  
個人的な意見ですが、専業店で借入金ありの自転車操業はアウト!大手もしかり!付け加えて自社工場なしは致命的ですね!中長期計画お大事に!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40988   Re:車業界改革 投稿者 T
■staXG5D
  2018年02月10日 09:51  
中古車販売のみだと厳しそうですね。
●●〜中古車へ
中古車〜●●へ
のように2〜3の商品の柱が欲しいですね。

最近は交通事故が減って鈑金のみでやっていた
業者さんが相当苦しそうです。。

車業界は無くならなくても「車」の立ち位置が
近い将来 相当変化しそうな予感がします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40989   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月10日 10:07  
私が無理だといった理由は、さくら咲くさんの言われる諸費用ボッタが大きな理由です。法律の抜け道的な感じで、しかもネット社会でワンクリックで一番安い車両が出てくる。諸費用でどうにでも操作できてしまうとなるとマネするしかないと思ってしまう。でも人としてやりたくない。
20年前は距離巻き、修復隠しが問題になっていたが、そんな店はほとんど消えてなくなったけど諸費用ボッタは難しいですよね。TVニュースなどで問題にしてもらわないと。TVCM出している大手が諸費用ボッタでやってるから昔のGのようにTVでたたくことが難しい。起用タレントに傷がつくし同じタレント起用している企業にも飛び火するから。Gはそのあたり考えてたか分からないがホント賢いと思う。
とりあえず諸費用ボッタがなくなれば十分すぎるほど業界は明るいと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40990   Re:車業界改革 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年02月10日 12:36  
・最近は諸費用込み総額表示が支持されてると思います。

・諸費用ボッタとは一体いくら以上なのか??個人の感覚が強いと思います。

自分は競争が(車に限らず)進化をもたらすと考えるので、総額表示しない諸費用ボッタ系店と総額表示の真面目(?)系で競争するのは良いことだと考えます。

永遠に勝者なく競争し続け、勝ち続けなければいかんのですよ。商売とはそうゆうモノ。

自分で出来る事はやり続けること。
自分にしか出来ないことをやること。

他人環境の事言ってやらないやれない理由を言ってるうちはサラリーマン根性丸出しですよね。 

業界の未来は暗くないですよ。車が存在する限り絶対になくならない業界ですから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40991   Re:車業界改革 投稿者 who
■+Bp8tJE
  2018年02月10日 15:28  
つまり、時代の変化、ニーズにどれだけ対応できるのか?と言う事でしょうねw文字の多い人ほど危機感が強いのでしょうね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40992   Re:車業界改革 投稿者 プレハブ車屋
■UP|IiYC
  2018年02月10日 16:37  
ぽんたさんのおっしゃるとおりですね。私は大手を卒業して一人で事業をしています。新しく業界経験者を雇っても数字上がらずここは環境が悪い等言い訳ばかりで辞めていきました。自分のおかれている環境でいかに知恵を絞ることが大事かと思います。会社のネームバリューに頼って生きてきた人間には気づかない人が多いような気がします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40993   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月11日 14:54  
諸費用ボッタですが車検付き30以上50万円とも聞いたことがあります。マットついていても外して新品社外マット付けたり、あとから中古マットは別売りです、、、は当たり前。新車保証残っているのに有料自社保証つけなければいけな販売できないなど、見積もりお客に見せてもらったりしましたが笑えます。総額50万円以内の車両であれば大手やってないですし諸費用ボッタも難しいのでよいかもしれません。でも加修、整備は大変ですね。保証などは自社整備ないと辛いです。あとはいくら儲けるかだと思います。会社に利益なし、自分の給料100万くらいなら少しがんばれば10年はいけるとおもいますが100万円以上500万円くらいの普通の車両では媒体販売は難しくなる一方でしょう。
とは言っても私は後10年はやっていく自信だけはありますけどね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40994   Re:車業界改革 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年02月10日 18:34  
ここの住人は2パターン。

?@修羅場くぐって来て自営で頑張ってる人
?A愚痴の多い雇われ人

サラリーマンよ。独立するのだ。
やれば判る。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41020   Re:車業界改革 投稿者 貴の花
■xCQy/Jb
  2018年02月13日 10:12  
正直、車業界に夢はないかも知れませんね!最近食事したIT関連の28歳の社長は年収億単位、かなりやりてですが、あまりにも格差を感じます。社員も年収何千万とかないません!銀行もバーチャル化と取り残されぬように!詳しくは言えませんが先取りで未来を切り開く!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41030   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月13日 19:28  
あれ?レス数個削除された?問題ない内容だったと思うのですが・・・。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41031   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月13日 19:45  
本当にあった怖い話、、、。17年前の話。G県カロラは親会社大手運送会社。Nッツ、H野もこの運送会社の子会社。だからH野は全国ナンバーワンの販売台数。
あるとき知り合いのカロラの営業マン(当時25歳ほど)が年配(45歳くらい)を引き連れ当店へやってきた。話を聞くと親会社からの出向と。でも出向と言っても新人なのでカロラの営業マンの下。当然カロラの営業マンは年上の出向人に敬語を使うわけでもなく下扱い。営業経験もあったわけでもなく出向。

当時まだ23歳の私が社会の怖さを知った日でした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41032   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月13日 20:21  
もう一つ。15年くらい前の話。とある県のさらば昴。県では一番の販売台数だった営業マン当時28歳で店長に。凄いですね〜と話をしたら、この県のさらば昴、40代一人もいない。50代以上は経営陣のみ。ようは店長になる人がいない。
数年後分かったことだが、30過ぎて店長。ノルマ課せられノルマ行かなければ手取り18万程度。ノルマ達成すれば多少の報奨金。
また40歳近くなるとメーカーのクレーム課などへ出向。手取り18万程度。当然ノルマない代わりに報奨金もなし。子供も大きくなる時期に・・・。
そりゃ辞めるしかないゎ。
親会社はメーカー。メーカーも怖っ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41033   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月13日 20:19  
ついでにもう一つ。これは全国のディーラーに言えることだが50歳以上の従業員が20代、30代に比べると非常に少ない。
大体40歳過ぎになると店長という役職が見えてくる。しかし店長になれない人は配送係、架装係などに振り分けられる。そのような人は手取り16万円。こどもにお金がかかる時期に。辞めても次への就職先もない・・・。続けても地獄、辞めても地獄。
ディーラーも怖っ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41038   Re:車業界改革 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年02月13日 22:01  
だからディーラー上がりは、営業マンも整備士も使えない奴ばかりなのか
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41039   Re:車業界改革 投稿者 モータース
■OMBCnOs
  2018年02月14日 09:41  
確かに使えないメカニック多いですよね!ナビも取付出来ないし!世間から見たらDのメカも営業もメーカーの人間で素晴らしいと思ってますけどね!私たちは腕も無いし信用も看板もない怪しい車屋に思われてますよね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41041   Re:車業界改革 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年02月14日 13:03  
そんな私もH-DR上がりです。その伝があるから元後輩が下取りを会社に入れずにホイホイやって来るので助かります。鈑金修理も会社じゃなく何故かウチへ持ってきます。
当時の同僚のメカが工場長になってたりしますから困った時に聞けばいろいろ教えてくれますよ、仕事の出来や腕はともかく彼らは専門知識だけは長けていますからね。
確かにモータースさんの仰る通り一般のお客さんはディラーの人間が優れていると思っていますね、私が元Hって言えば私に対しての接し方がガラッと変わりますからね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41042   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年02月14日 14:18  
ほんと世間一般ではディーラーは一流ブランド、中小モータースはアウトレット的な感じですね。最近は中古ディーラーは第三者による査定してますが数年前は自社の営業マンの査定のみ。
数年前クラウン、フロント両インナー交換で重度の事故車の来店査定あり、2週間後に隣の中古車ディーラーに並んでました。急いで知人の中古車ディーラーマンに電話したら、お客は事故無いから、、、っていいなりで買い取ったと言ってました。
新車、中古車のディーラーマンも修復歴なんて見分け付けれるわけない。モータースのおっちゃんの方がよっぽど修復歴見分けつきます。全然ですけどね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41043   Re:車業界改革 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年02月14日 16:56  
ディラー営業の査定士資格(日査協)なんて資格手当の為だけにあるお飾りです。お客さんの言う事を信用して外観のキズと走行距離だけチェックシートに書いて指値を聞いてくるというのが当たり前で、査定時はボンネットすら開けないし、査定用のライトを所持している営業マンなんて法人全体の1割にも満たないなんていう有り様です。その代わり修復歴の有無は自社の整備レコードがパソコンで管理されているので鈑金修理で履歴があればたとえFバンパーを保険対応で交換しただけでも事故車として申告して持ってきてくれるのでとてつもなく儲かる事があります。言いたい事は山ほどあるのですがそういうオイシイのもあるのでなかなか言えないんだよね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41044   Re:車業界改革 投稿者 アホ営業マン
■Q9D1C3g
  2018年02月14日 20:35  
査定士資格は相続に使えるので仕方なく更新していますが買取の査定は数をこなして失敗をしないとなかなか上達はしませんよね!D
の査定はひどいですよね!さすが殿様商売ですわ〜。看板にはかてませんよね(涙)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41050   Re:車業界改革 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年02月15日 12:38  
大手の買取店スタッフって殆どが
査定士の資格持ってないでしょう?

買取には査定資格不要ですからね。

某社に限っては古物すら未申請で
処分された事もあったねー。

某社は保険加入率を競って社内賭博のような行為で怒られてのは最近の話。

業界改革。程遠いですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41054   Re:車業界改革 投稿者 クマの車屋
■29MHaj0
  2018年02月16日 11:55  
中堅?大手?の買取店ですが
自分も査定士資格はもてないですね
AISの研修は行きましたが・・・

ぽんたさん
最近保険・・の会社オートコールで電話ひどくないですか?
過去に矢追UFOCM流してた会社は電話査定で保証しますとか訳わからないことしてますし
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41055   Re:車業界改革 投稿者 中古車や
■vF_7tSe
  2018年02月16日 11:56  
諸費用ボッタのお店があるから小さい自社が潤えるのです。ありがとう!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41184   Re:車業界改革 投稿者 UJ
■QVAQzP0
  2018年03月06日 21:45  
今は、モノが有り余ってる時代ですので、どこの販売業界も厳しいかと思います。輸出も円高の影響で厳しいです。10年後の予想では超薄利で特殊な車(GTRなど)しか売れません。若者の車離れも激しいですし、年よりも免許返納です。車の需要がますます無くなりますね。

個人売買の時代がやってくるので高い車は需要がないです。ネットでDIYで直す時代です。もう、ネットで個人売買をやってるような時代です。業者は要りません。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41187   Re:車業界改革 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年03月07日 10:25  

毎年の事だがこういう一般人がこの時期、陸運局や軽協会の受付窓口で書類の書き方などを聞くために並んでいるから混雑して迷惑だよね。それこそネット社会なのだから自宅で必要書類を調べ作成してから陸事に来てほしいものだ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41188   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年03月07日 14:01  
ujさんのは10年前から言っていることですね。たしかにその通りだとも思いますが中古車業者がなくなることはないです。整備なんかはモータースでもやりにくくなっているのに一般人ができるわけがない。資格ないのにパット交換するんですかね。
個人売買?Yオークションで買ってYオークションで売ってください。弁護士さんが潤うだけです。って雇うのお金かかるからネットで判例拾うんかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41191   Re:車業界改革 投稿者 M
■9e5AhW0
  2018年03月07日 18:01  
↑41184の人は、地方会場のホワイトコーナーなどでゴミ車買ってきて、修復歴も分からずYオークションに出しているド素人さんかと…。相手にしない方が良いですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41218   Re:車業界改革 投稿者 kcca
■b9qSUwr
  2018年03月08日 20:40  
その人、小売り屋さんぢゃなくて、
解体屋さんぢゃないの??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41219   Re:車業界改革 投稿者   
■e8a43Q-
  2018年03月08日 22:37  
「ぢゃ」ではなく「じゃ」 ね。
車屋の低レベル丸出しだからやめろ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41222   Re:車業界改革 投稿者 ボッタ栗
■DlcJE65
  2018年03月09日 11:42  
忙しいので忘れることもありますよ〜笑
業界ナンバーワン?があのレベルなんで私たちは世間一般からみればあれ以下ですわ!
嘘の口コミ等ナンバー1を維持するのは大変なんですね〜!レベルの高さに関心しますね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41226   Re:車業界改革 投稿者 貴の花。
■xCQy/Jb
  2018年03月09日 13:12  
まあ、このスレで的はずれなコメントはさておき、最近やたらくクレームになるとネットで拡散してやるなど吠える客が増えてる、有償タイヤ無交換は詐欺罪としても、細かいことで吠える客は何して欲しいのかな?拡散どうぞの一声でその後音沙汰無しって?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41228   Re:車業界改革 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年03月09日 19:12  
最近多いのは「〇〇しなければネットで悪口を拡散するぞ」とクレームにもならない事を逆手に取って都合の良い様に自身の権利を押し通そうとする人。これは完全に強要罪、ヘタすれば恐喝・脅迫罪。昔ながらのクレーマーのオジサン、オバサンは一度警察でいい社会勉強をしてるんだろうけどタチの悪いのはいろいろと勉強している確信犯ですね。でもほぼ前科アリらしいのでおかしいと思ったら警察に電話です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41229   Re:車業界改革 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年03月09日 19:30  
お金貰っておいて未交換はマズイでしょう。
客の指摘に「車検受かってますから」??

利益史上主義か社風というか。

本社にクレームで平謝りだったようですが、
コレ、担当営業はウマシカなの?

ワイヤー出そうなボウズタイヤで車検受かってますって、絶対マズイですよ。この跡、車検請け負った業者も巻き添えでしょう?最悪民間・認証取り消しだってありえる。

報道によるとタイヤ代返金プラスお詫びで3万払ったらしいですが客の腹の虫が収まらないのは理解できるなぁ。

業界大手の上場企業なんだからちゃんとしてほしい。業界イメージ悪くなるだけです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41230   Re:車業界改革 投稿者 性奴隷
■zOk3YJr
  2018年03月09日 21:15  
Gの下請けやっている工場は自社の仕事が無くなって来たからGの奴隷工場になってるんでしょう?潰れるのは時間の問題では?仕事受けてくれる工場が無くなってGも閉店が見えてきました!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41241   Re:車業界改革 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年03月12日 18:27  
まぁ繁忙期という事もあるので誰でも忘れる事はあるのだろうけどその殆どは「ゴメンナサイ」で収束する。
お礼とお詫びは営業マンの基本中の基本なのにね、担当者は失敗を認めたくなかったんだろうね、客にではなく会社に対して。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41270   Re:車業界改革 投稿者 貴の花
■xCQy/Jb
  2018年03月15日 11:41  
大手の店長は大変ですね!業績次第ですく直ぐに降格!これじゃ人は育たない!降格になったら大半が退職し入れ替わりして同じ事の繰り返し!ワンマン経営者や親族経営の成れの果て!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41273   Re:車業界改革 投稿者 仮性オート
■CEtVe2F
  2018年03月15日 16:07  
元Gです。
Gは整備工場ないので、整備は近隣の修理工場に外注します。
おそらく担当の営業マンと整備工場の連絡ミスだと思います。
担当営業は納車前にろくに車を確認もせずに納車

タイヤワックスは修理工場が塗ったか、それか納車前に磨きなどの作業を依頼してればそこが塗ったのか・・・

客から納車後にクレームのTELがきても
タイヤは新品に交換したつもりで自信もって車検受かってるんだからそんなはずはないと発言したのだと思います。
画像を見ましたがあのタイヤ溝で車検を通す修理工場も問題があるかなと思いますが・・・
ことの発端はGの担当営業の確認不足ですから
彼がもっとしっかりしてればこんな騒ぎにならなかったと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41278   Re:車業界改革 投稿者 検査員
■Ot1_ahL
  2018年03月15日 20:16  
私も画像は見ましたが車検を通した整備工場が悪いみたいに書き込んでおられますがギリ車検は通るタイヤです。依頼者が(この場合はG)が交換するなと言ったら変えれませんよね?納車時に気がつかない会社もどうかと思いますがGで買ったユーザーが一番悪いと思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41380   Re:車業界改革 投稿者 貴の花
■xCQy/Jb
  2018年03月30日 10:58  
今回は輸出について、別に輸出相場狙いで新車廻すのを非難している訳ではないが、ランクル系はほぼテロ国に行っている現状!車台番号からどの経由で輸入したかを調べている、海外ではテロ支援まで日本は疑わている!メーカーも規制をかけないと行けない理由も納得!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41381   Re:車業界改革 投稿者 a
■Q||XgCH
  2018年03月30日 15:50  
メーカーがそれをやってるけどね だかあ違うような...
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41385   Re:車業界改革 投稿者 1234
■EexSWDn
  2018年03月30日 21:09  
ランクル系は、延べ180の国と地域で販売されています、テロ国家180も????

メーカーが並行輸出規制をしてるのは、自社で製造した車の利益を独占したいからです。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41387   Re:車業界改革 投稿者 貴の花
■xCQy/Jb
  2018年03月31日 13:10  
メーカーの肩を持つ訳ではないが、今の日本や車産業を作り上げて今がある。リーダーズ見た方が良いよ!時代を作り上げた先人には感謝しないと、この先の中古車業界の未来はないね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41394   Re:車業界改革 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年03月31日 19:36  
新車メーカーが頑張っているので私たち中古車屋が成り立ちます。
新車飛ばしをディーラーに圧力をかけ輸出を抑えようとしているのは間違いない。リコールの対応が輸出されるとできないとかは言い訳で、やはりメーカーが一番儲かる輸出を邪魔されては困るし、自社の商品で儲けられれば腹立つだろうな。でもそろそろ独禁法で怒られるか?って国も自動車メーカーの納税が、、、だから国も言わないのか?

メーカーへの感謝と自己の利益は別の話し。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41395   Re: 投稿者 a
■jf:/hvl
  2018年03月31日 20:49  
terry fさん 関係者から聞いた内容とほぼ同じです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41397   Re:車業界改革 投稿者 1234
■EexSWDn
  2018年04月01日 01:56  
メーカーや正規販売店からすれば輸出業者同様に、中古車販売店も疎ましい存在です。新車はもちろん中古車も自社で直接販売したいのが本音です。 感謝しても相手からは疎ましいと思われています、悲しい事ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.