車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 39457   ユースト知恵袋 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2017年08月29日 01:11  
知識豊富な方、教えてくださいm(_ _)m
AAでエンジン載せ変えの疑いがある車輌(出品票には記載無し)の車を落札した場合、これをエンジン載せ変えが証明出来たらキャンセルもしくは減額交渉とか出来るのですか??
そもそも証明する事が難しいのですか?( ;∀;)
親切なみなさん、教えてくださぃm(_ _)m
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39458   Re:ユースト知恵袋 投稿者 服部
■|qN6E6d
  2017年08月29日 08:57  
クレーマー2号参上!!??

証明は記録簿やね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39459   Re:ユースト知恵袋 投稿者 AG
■Ja2_PKW
  2017年08月29日 09:37  
先日のクレーマーさんの投稿に対しての車屋さんの意見からするとクレームにはなりませんよ!それだけAA約款は曖昧です。俗に言う「クソ」ですな!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39460   Re:ユースト知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年08月29日 11:22  
知り合いの業者が大手AAで同じ様な経験してましたよ。
詳しくはわかりませんがクレームにはならず。走行距離に関しても車体とメーターに相違がないのでクレームにならないって事だったそうです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39461   Re:ユースト知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年08月29日 11:27  
同じエンジンの場合です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39462   Re:ユースト知恵袋 投稿者 SAC
■pxoyTHA
  2017年08月29日 11:53  
AAでは無理です!
むしろ良かったのでは・・・!?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39463   Re:ユースト知恵袋 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年08月29日 11:58  
随分昔の話ですが私が若い頃、同じ事があってクレームにはなりませんでしたね。交換をしたであろう作業痕だったので100%の証拠はない状況ですが、たとえ記録簿等の証拠があったとしてもクレームにはならないと担当が言ってたような気がしましたけどね。

因みに上のAGさんと私は別人です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39464   Re:ユースト知恵袋 投稿者 ひろみ
■ZJllIgi
  2017年08月29日 12:09  
そうなればAA規約がいまいちなので逆手にとりましょう!未使用車のエンジンを多走行のエンジンに載せ替える!これでもクレーム通らない?約款詳しい方どーぞ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39465   Re:ユースト知恵袋 投稿者 SAC
■pxoyTHA
  2017年08月29日 12:25  
でた!上げ足取りのクレーマー!!
2chでどうぞ!!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39466   Re:ユースト知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年08月29日 13:06  
未使用の車に多走行のエンジンのせる事は現実には考えにくいねw
あったとしてクレーム対応になったとしてもペナルティー無しで返車で終わりw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39467   Re:ユースト知恵袋 投稿者 ひろみ
■FY_gsA3
  2017年08月29日 13:16  
未使用車のエンジン売って儲けるために載せ替えるんだよ!すべては利益のためや!ましてや法に触れてないし約款もいまいちやしな!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39468   Re:ユースト知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年08月29日 14:24  
儲からんだろwクズ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39470   Re:ユースト知恵袋 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年08月29日 14:50  
いやいや、皆さん勘違いしないでください。
この質問者さんは、悪だくみを考えているのです。
未使用車を買って、過走行の車とエンジンと入れ替える。すると未使用車のエンジンは過走行エンジンになる。それをAAに流して販売しようと企んでるのです。
もちろん手元には未使用のエンジン1台が残りますからね。
こういうヤカラがいるから中古車業界は信用されないままなんですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39474   Re:ユースト知恵袋 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年08月29日 18:54  
4万kmなら古くて錆びてても当然。れっきとした中古車ですから
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39476   Re:ユースト知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年08月29日 19:08  
事故車によくありますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39477   Re:ユースト知恵袋 投稿者 伸介
■upZIMtO
  2017年08月29日 20:21  
いやなら下見しようよ
素人じゃあるまいし

5点6点でも長期在庫で下回り錆とか
デーラー出品?走行50とかでも
ドアが下がっていたり やたらドアノブに
傷ありなんてよくあるし
エンジンルームはもれなく開閉しますよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39480   Re:ユースト知恵袋 投稿者 ちらちら
■iCtw5PP
  2017年08月30日 09:17  
エンジン交換は申告の必要無いでしょう?だからクレームにならない!未使用車に10万キロエンジン積み替えてもクレームになりませんよ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39481   Re:ユースト知恵袋 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年08月30日 12:06  
ちなみにクレームがきくのは出品店がプレハブ中古車屋の時はききやすい。
神様ディーラー様様や神様大手買取店様様にはクレームがききにくい。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39482   Re:ユースト知恵袋 投稿者 akb
■eLtcq9r
  2017年08月30日 12:12  
この流れでいくと何時か民事で訴える人出てくるな!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39483   Re:ユースト知恵袋 投稿者 ぽんちょ
■Pk1cttS
  2017年08月30日 12:49  
そう言えば、一時期スズキの新古車が塩害でサビサビってのがあったな。
なんでも車両保管場所が悪かったみたいで
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39484   Re:ユースト知恵袋 投稿者 弱小モータース
■ydQlesu
  2017年08月30日 19:20  
ウチがH25年4月に32000kmで落札した車・・・


初年度登録 H22年4月5日
記録簿
H22年4月18日 走行1800kmにて
一か月無料点検
H22年9月10日 走行15000kmにて
6か月無料点検
H23年4月10日 走行29000kmにて法定12か月点検

以上で購入ディーラーでのメンテ歴消える

H25年2月 購入と他のディーラーにて30800kmにて保証継承

H25年3月末一時抹消

フロアマットやステアリング、シートの具合からも明らかに不自然
しかし証拠が無ければノークレーム
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39486   Re:ユースト知恵袋 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年08月30日 20:57  
弱小モータースさん
何ら不自然を感じないのですが、どこら辺が不自然だったのですか?
最初のオーナーは1年で29000km乗ってから手放して、次のオーナーに渡った。
次のオーナーは1カ月乗って、気に入らなかったから売却して抹消。
それだけでは?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39488   Re:ユースト知恵袋 投稿者 弱小モータース
■ydQlesu
  2017年08月31日 00:16  
さくら咲くさんよく見て!

H25年2月初代オーナーから次のオーナーに名変
直後に購入と別のディラーで保証継承ですよ
初回車検の2ヶ月前に
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39489   Re:ユースト知恵袋 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2017年08月31日 09:24  
あのさー・・・

・疑わしきは罰せず

・疑わしきは被告の利益に

この国の基本なんだよね。


【かもしれない っぽい らしい みたいよ 】


話になりません。
第三者がいつでもどこでも立証できる証拠が無い物の全て無罪です。

ただし。法律に無いからと何でもやって言い訳ではない。誠実義務や不文律ってあるし。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39493   Re:ユースト知恵袋 投稿者 クレーマー
■ONqPD32
  2017年08月31日 13:32  
営業マンによって変わるんじゃ平等性にかけるよね!?やったもん勝ちやな!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39504   Re:ユースト知恵袋 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年08月31日 19:50  
クレーマーさん、こんなんでは粗利とれませんよ。違う効率の良い仕事した方が良いかと。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39506   Re:ユースト知恵袋 投稿者 みゃーこ
■P8_71rn
  2017年09月01日 09:41  
エンジン番号はメーカーしか把握していないし盗難捜査しか開示してもらえないはず。
載せ替え痕があっても証明する手段はないと思うけど。
保証継承の点検の際もディーラーはエンジン番号の照会はしていないのでは?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39539   Re:ユースト知恵袋 投稿者 脳足りん
■2g6H9ab
  2017年09月04日 02:46  
どこもおかしくないじゃんか
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39547   Re:ユースト知恵袋 投稿者 ・・・
■QBcyhHT
  2017年09月04日 18:50  
なにが?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39549   Re:ユースト知恵袋 投稿者 あほやねん
■5|4IsDG
  2017年09月05日 09:17  
エンジンシリアル番号ってどこに刻印あるの?ブロックの内側?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39550   Re:ユースト知恵袋 投稿者 バカ
■JUxej1Q
  2017年09月05日 13:33  
弱小モータースさん

どこもおかしくないじゃん
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39552   Re:ユースト知恵袋 投稿者 染まりすぎ
■gzXIu6A
  2017年09月05日 19:08  
おかしいとは言わんが整合性がとれてるだけで違和感はある
不自然さを感じるのが普通の感覚

おかしくないと言う人達は麻痺してると思うよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39556   Re:ユースト知恵袋 投稿者 プレハブ
■4i6MI8_
  2017年09月06日 09:05  
エンジン番号ってあるの?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39557   Re:ユースト知恵袋 投稿者 弱小モータース
■ydQlesu
  2017年09月06日 09:39  
会場で下見せずライブで落札した車でした。
到着後確認するとステアリングにとても3万キロとは思えない使用感
運転席シートヘタリあり、フロアマット穴あきかけ、ブレーキペダルパットの角すり減りでした。

で、法定点検のステッカーに目をやると2か月前に何故か法定点検。後日書類が来ると予想通り保証継承の為の点検でした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39558   Re:ユースト知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年09月06日 09:59  
4年落ち11万キロ落札したけど多走行を感じさせる部分は特になかったですね。
見た目で違和感感じるって相当ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39559   Re:ユースト知恵袋 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年09月06日 10:03  
感覚でこんな事を言うのは正しい事ではありませんが私はクロだと思いますね。軽トラはメーターパネルの交換が容易で高年式でも劣化し易い。メーター履歴が管理された車かそうでないかは車検証見れば大体判断できる事だろうからね。3年以内の高年式、多走行の車が入ってきたら皆一度は考える事。後は良心との戦いでやるかやらないかでしょ?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39560   Re:ユースト知恵袋 投稿者 まんぼー
■OVk88TK
  2017年09月06日 10:17  
確かに怪しい車ありますね!
大手買取店で査定すると距離が残ると聞きましたが本当ですか?もっと走行管理システム法的になんとかしてほしいですね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39562   Re:ユースト知恵袋 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年09月06日 10:47  
走行チェックをかけた段階で履歴が残るのは当然です。買取一括査定をすれば走行チェックした会社と面倒臭がってやってない業者が履歴で見れるのが面白い!ホンダの販売店なんかでも随分昔からメーカー専用の情報ネットワークがあって10年以上前から走行管理システムと連結している。下取り入庫すれば当然全ての情報を入力しないといけないのだけれど走行距離の入力を間違えたりすると皆さん知っての通り大変な事になるんだな。でもたまにAAでも走行不明で引っ掛かってる車とかあると思うんだけどそう言うのを知らない人が巻き戻してバレてるんだろうなぁ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39563   Re:ユースト知恵袋 投稿者 弱小モータース
■ydQlesu
  2017年09月06日 11:03  
まずは車の走行距離相応では無い使用感に違和感を感じました。
で、何故抹消直前に法定点検してるのか・・・と。

書類が届くと点検は保証継承の為
更にはこの様に既成事実を作る知恵はあるくせに前オーナーの情報は車検証入れに残されたままでした。
最初のオーナーのガソリンスタンドでの給油伝票が残されており保証継承の2か月前までは最初のオーナーの名義であった事が推測されました。
最初のオーナーが記録簿に記入されない作業でも何らかのディーラー入庫をしていれば証拠は提出できたかも知れませんが面倒なのでやめました。
もちろんこんな車お客様に売るわけにはいきませんから他のAAに出品すると落札した際の費用を含め高値で売れた次第です。しかも輸出されてました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39566   Re:ユースト知恵袋 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年09月06日 12:19  
結果オーライですね。車種、時期によってはメーターパネル裏側に年式のハンコありますよね。
部品番号が若干年式によって違う場合ありますので部品屋に新車時の品番と照らし合わせるくらいしか手がないかもしれませんね。普通車の場合、陸事で現在登録が出せて前オーナー分かりますが前オーナーに連絡するとオークション会場から2万円だったかな?ペナルティーきますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39567   Re:ユースト知恵袋 投稿者 巻き男
■st9YMfg
  2017年09月06日 14:42  
距離設定は簡単にできます!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39569   Re:ユースト知恵袋 投稿者 弱小モータース
■ydQlesu
  2017年09月06日 15:56  
軽トラのメーターで思い出しました。
もう10年以上前ですが某社の軽トラMTに限ってメーターケーブルを抜いても普通に走行できるのがありました。
それを悪用して新車からケーブルを抜いたまま数か月使いAAに出すを繰り返してる人がいました。
ところがある時にケーブルを差すのを忘れてAAに出品。当然走行不明扱いになるわけでした。その後その車をどう処分したかは知りませんが・・

さくら咲くさん
当方、以前はディーラーの新車セールスでした。中古車に対する免疫が無いのかも知れませんね。販売としては新車の方が多いですね。ですからAA会場では出品専門業者として認識されてますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39570   Re:ユースト知恵袋 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年09月06日 18:19  
弱小モータースさん
やはり新車畑のご出身でしたか。
私は買取り畑の出身なので割り切りが効きます。
所詮AAでメーター改ざん歴が無ければ、その車が本当はメーター改ざん車でも関係ないと割り切っています。
同じように、修復歴も、怪しいとは思ってもAAで評価点が付いていれば「修復歴なし」で販売しています。
出身によって考えが全然違うのですねw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39573   Re:ユースト知恵袋 投稿者 弱小モータース
■ydQlesu
  2017年09月06日 20:32  
さくら咲くさん

基本私もレギュレーションに沿っていればOKという考え方ではありますよ。
修復歴に関しては有りを売る場合にはしつこい位にお客様に説明します。その個所を実際に見せて。
私が恐れるのは例えば他店に下取りやなんかで入庫した際に「事故車」って言われることです。まあその時点でそのお客はリピーターとなってないのですが当店は新規来店よりもリピーター重視でやってますんでその辺は拘りますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39581   Re:ユースト知恵袋 投稿者 みゃーこ
■P8_71rn
  2017年09月07日 11:01  
>エンジンシリアル番号ってどこに刻印あるの?ブロックの内側?
>エンジン番号ってあるの?

ブロックに打刻されています。
エンジン番号で画像検索するとでてきますよ。
陸事で車台番号改竄の疑いで中古新規登録を拒否されたとき、エンジン番号での同一性の証明が必要だったと同業者から聞いたことがあったな。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39586   Re:ユースト知恵袋 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年09月07日 15:20  
輸出する際にエンジン番号必要な向け地多いです。ブックかなにかで車体番号とエンジン番号確認票あるのですかね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39599   Re:ユースト知恵袋 投稿者 馬鹿
■qpqEd3z
  2017年09月08日 21:28  
弱小モータースさん

結局初回車検を受けてない車は確信犯の奴等が多いですよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39605   Re:ユースト知恵袋 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年09月09日 17:54  
そういえば車検証に最大距離が記載される話はどこにいったんですかね?
予定では平成29年1月1日からだったはずですが・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46079   Re:ユースト知恵袋 投稿者
■|aVWnfR
  2019年11月23日 15:46  
また後で読もうアゲ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46087   Re:ユースト知恵袋 投稿者 初投稿
■kJBVTo4
  2019年11月25日 19:15  
さくら咲くさん、一番多い走行距離と車検時の走行距離が違う(短く)なってる時に、記載されます。
僕のお客様の車両(普通車)前回車検時に、民間車検場が間違って記載して(5万を50万?`)今回の車検時に記載されて気付きました。 
前回の記録簿持って、民間車検場に陸事に走ってもらい訂正しましたが、10年程前は同じやり方で、メーター巻いてるのを正当化出来るのを知りました。
Tディーラーがこのやり方で、AAに出品して査定歴で引っ掛かって、捕まってました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 46088   Re:ユースト知恵袋 投稿者 四元 B-PRIDE
■3pgD6J8
  2019年11月26日 11:36  
来年からじゃなかったかな?走行距離の最大値表示は。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.