車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 38396   店舗の立地条件 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年03月21日 14:04  
ウチの店舗の悩みの一つとして立地の悪さがあるんです。一見客の来店が皆無なのと問い合わせ客の誘導がやや困難です。
でも表通りに比べると家賃が格段に安く路駐もOK(ダメですけど)と融通も利くんですよね。
皆さんの立地ってどんな感じですか?
できれば立地の良い場所でご商売されてる方のメリット・デメリットや家賃と比較してPAY出来ているのかなどアドバイス下さい。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38397   Re:店舗の立地条件 投稿者 零細
■kXDNffI
  2017年03月21日 14:59  
穴場的な商売なら今のままで良いでしょうし大通りに面していて目立つけどクズのような客に振り回されることもあるなどメリット、デメリットは業態次第でしょ、一見ダメそうでも伸びる場所とよく見えてもダメなとこもあるから自分に合っていることが重要かなと・・・当方は最近幹線道路沿いの角地を購入し世に出てみようかと画策中ですが余裕があってこそだと思っています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38398   Re:店舗の立地条件 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年03月21日 18:09  
うちは高速インター近くの国道沿いの、中古車屋がたくさん並ぶ、家賃の超高い一等地に立地していますが、正直立地は関係ないかと思っています。
場所が見つかればもっと家賃の安くて広い店に引っ越したいと思っています。
お客の9割はネット経由なのでいい場所に店を構えてるメリットがあまりないです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38399   Re:店舗の立地条件 投稿者 465
■QBTW2*z
  2017年03月21日 18:28  
結局のところどんなお客様をターゲットにするかで場所は決まると思います。
うちは紹介メインなので立地条件めちゃめちゃ悪くても関係ないです。
年間平均二人で買取りも含め200台ですが経費がかからないぶん楽です♪
宣伝もしてませんのでホント経費はかからないです。
ただ、この先のことを考えると立地条件のいい場所に移って手広くした方がいいのかと・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38400   Re:店舗の立地条件 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年03月22日 01:48  
立地が悪いとフラッとやってくるオイシイ一見客に当たらないんですよね。ネットのみに依存している今のやり方に疑問を感じ移転or店舗増設を検討しているんです。
表通りに面した別に安くもないプライスで出している同業者さんの展示車が売れていってるのを横目で見て羨ましいやら悔しいやらって感じですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38401   Re:店舗の立地条件 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年03月22日 09:27  
ふらっとやってくるおいしい客ですか…
私の場合注文販売専門なんで紹介客ばかりなんで知らないふらっと来る人には逆に売りたくないですけどね。
評判と信頼が第一なんで知らない客に言い掛かりみたいなクレームでもつけられて自分が築き上げた実績に傷つけられたくもないですしね。
私の場合経費かけて金に追われ最低これだけは儲けが必要みたいな本意ではない商売もしたくないですね。
因みに当社は元々所有してる土地に事務所と作業場を設けてるだけで在庫なんて0ですし普通車でぎりぎり位の道を入らないとたどり着けないとんでもない場所でやってます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38403   Re:店舗の立地条件 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年03月22日 10:29  
以前はウチも訳の分からない一見客の相手はしない方針でした。理不尽なクレームやイチャモンも面倒臭いですからね。
だけどネットユーザーに依存している以上、一見さんを相手にするという意味ではそんなに変わらないんですよね。それよりも遠方のネット客より近所のふらっと客です。
良い立地だと確かに近所の冷やかし爺さんに手を止められるって聞きますけど長くお付き合いできるのも実はフラッと来たお客さんだと思いますよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38404   Re:店舗の立地条件 投稿者 零細
■kXDNffI
  2017年03月22日 12:18  
色々考えるんだね〜ネット依存なら構えや立地条件も張ったりファクターの一つかな?ただ当方の場合遠方から来る人ってあまり相手にしてないですから・・・ある程度の街ならまともな自動車屋はあるしそれを乗り越えて来る客ってそういう付き合いが不可能なことが多いからね「隣の芝が青い」だけではないのでしょうか?まあないものねだりと企業を伸ばす野心は一体だから向上心から悩むなら実行すればいい実体験こそ全て・・そうやって企業したんじゃないの?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38406   Re:店舗の立地条件 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年03月22日 17:21  
人が立てたスレにスレ違いな質問をしてきたあなたにお答えしましょう。5台ベースくらいなら5万くらいなんじゃないですか?でも5台くらいじゃ売れても月/1〜2台くらいだろうし販売ゼロの月だと当然経費倒れしますから10台以上でやらないとモトが取れないと思うよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38407   Re:店舗の立地条件 投稿者 でん
■3hNnipO
  2017年03月22日 19:32  
整備工場がメインで月に1〜2台売れれば優秀じゃないですか?ネットに載せるだけで!
整備も自社で行ってるし下手したら今は板金塗装も手がけてるモータースも多いですよ!
そんな偉そうに言ったら俺たちなんて潰されますわ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38408   Re:店舗の立地条件 投稿者 よん
■UdbS8pb
  2017年03月23日 08:42  
僕もやはり誰をターゲットにするのか、どんな売り方をするのかでも変わってくると思っています。
弊社は無在庫型かつ地元密着型で遠方客には売りませんし、あえて若干敷居を上げて、フラッと来られた方には必ず予約をして来てくださるようお伝えして、そのまま対応することはしていません。そうすることである程度質の良い顧客のみを集めれますし、効率的な営業が可能です。ただしまだ認知度は十分と言えないので、幹線沿いの利便性の良い場所にある程度の駐車スペースも確保してやっておりますが、将来的には(認知度が上がれば)もっと賃料または地代が安い場所への移転を視野に入れています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38409   Re:店舗の立地条件 投稿者 MAN
■1Qo+Yhe
  2017年03月23日 09:56  
最近は買取店で査定されてから当社で買取なので儲けはほぼ無しです。

????????????????????????????????????????
って事は買取店はほぼ利益なしなのかー

ほほーーー

買取店は善意団体なのかーーー

ほほーーーー
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38410   Re:店舗の立地条件 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2017年03月23日 12:08  
MANさんダメですよw 偽物かな?


話を戻しますが、うちは国道沿い(4車線)沿いの交差点角地です。

国道じゃ無いほうの通りは狭い道で地元の抜け道。日中は交通量はほぼ無し。一応角地ってレベル。

なんだかんだフラっとさんは月2台位売れます(合同店舗なので、自分の持ちダマは12台位・総在庫は30台位。2台位=自分の持ちダマから2台くらい売れるって意味です)

まあ、フラッと来店さんのうち80%が50代以上。 安い軽を買いますね。

粗利は取りやすいです。ネットより楽なのは事実。

在庫12台でネット3、4台 ふらっとさん2、3台毎月小売り6台前後です。 

単価が安いので自然来店もありますが、単価が高いとどうなんでしょうねぇ?

40万以下8、9台 100万以下2、3台です。

長文ですみません。 国道沿いは在庫の手入れが大変です。 へんな黒煙みたいなものが積もったり、花粉も直撃。 展示車が汚れるスピードがめっちゃ早い。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38619   Re:店舗の立地条件 投稿者 NAOM31
■H_Mkd:6
  2017年04月23日 18:22  
少し家賃高くてもよい場所で、入り易いお店で商売したほうが、どうせ一日は一日、ネットでもアナログでも目立った方が良いのではないでしょうか?皆さん商売のスタイルがありますが???
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.