車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 37877   車屋の知恵袋 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2016年11月21日 22:31  
例えば、ですが

皆さんがいつも行っている作業(整備・ルークリなど)の中で簡単なとっておきの技術や知恵を教えて下さい。

因みに私のちょっとした工夫ですが当社で使用する洗車用のスポンジは浴槽掃除用のモノを使っています。ピッチや虫など簡単に落ちて便利です、みたいな知恵を共有しませんか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 37879   Re:車屋の知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2016年11月21日 22:53  
ゴム系の変色したモールはメラニンスポンジで擦ってます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 37880   Re:車屋の知恵袋 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2016年11月21日 23:08  
納車前のタイヤワックスにサラダ油を使用している業者さんがいますね。安価で雨にも強く水性のタイヤワックスよりも断然持つと聞きました。ただ整備前はヌルヌルになるので使わないそうです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 37882   Re:車屋の知恵袋 投稿者 SAC
■pxoyTHA
  2016年11月23日 17:11  
メラミンスポンジは何にでも応用可能ですね!革シートや内装の汚れ落とし、外装の小傷落とし(外装はあまりやりすぎると艶が無くなってしまいますが)など常に常備しています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 37884   Re:車屋の知恵袋 投稿者 しんぞー
■2x*:6D9
  2016年11月23日 15:06  
みなさん、メラニンじゃなくメラミンスポンジじゃないっすか??
いわゆる激落ちくんでしょ(^_^;)
使って見ます。

自分のおすすめは、液体ワックスのシュプレームです。
納車時の簡易的なワックスとしては最強だと思います。
持ちもそこそこ良く、洗車後に簡単に塗れますよ。
弊社では、もう15年もこれで対応してます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 37885   Re:車屋の知恵袋 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2016年11月23日 16:22  
ウチではボディーのステッカーを剥がす際は
ク〇556などのシリコン系の潤滑剤+スクレッパーですね。多少豪快にやっても傷が付かないのでAA出しの車はいつもこれです。内装ののり跡もこれで除去してます。何せ安価なのがいいですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 37886   Re:車屋の知恵袋 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2016年11月23日 17:04  
メラミンスポンジですw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38060   Re:車屋の知恵袋 投稿者 KB
■54iRfVj
  2017年01月17日 17:32  
細く長い線傷はタッチペンでなく、油性ボールペンで補修。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 38135   Re:車屋の知恵袋 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年02月02日 11:54  
うちもやってす。検査員にもバレず、いわゆるマジックです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.