車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 50439   9月どうですか? 投稿者 オイオイ
■JkxP5nG
  2022年09月06日 11:08  
9月も始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50441   Re:9月どうですか? 投稿者 あみだじじい
■xoqcIjw
  2022年09月06日 12:46  
コロナにはなりましたが、元気に復活して趣味に没頭してますよ♪
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50442   Re:9月どうですか? 投稿者 柴ちん
■FbHMJLD
  2022年09月06日 19:26  
撃沈ですよ。死活問題。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50447   Re:9月どうですか? 投稿者 町の中古車屋
■hupJ2n2
  2022年09月08日 11:25  
AA全く買えません・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50448   Re:9月どうですか? 投稿者 車太郎
■sTAI8KF
  2022年09月08日 16:51  
AA 買えません+売れません
店頭 売れません
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50449   Re:9月どうですか? 投稿者 車太郎
■sTAI8KF
  2022年09月08日 16:51  
柴ちんへ

同感
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50450   Re:9月どうですか? 投稿者 九州人
■Yfvc7Vh
  2022年09月08日 16:53  
最悪です。売れません。買えません
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50451   Re:9月どうですか? 投稿者 みかん
■M1s7/lj
  2022年09月08日 19:26  
こちら9月入って動きまくってます!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50452   Re:9月どうですか? 投稿者 新北斗無双
■NopVA28
  2022年09月08日 19:27  
あと2年はコレやるんでしょ?
最低でも3割は廃業だな。
もしかしたら4割いくかも。

品薄で異常な相場高騰、円安で外国人に買い負け、消費者は物価高で財布のひもは絞まりっぱなし。

最低でもあと2年持つ体力が無ければ廃業です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50456   Re:9月どうですか? 投稿者 ...
■/euRy94
  2022年09月09日 15:37  
他の業界と違い、品薄で異常な相場高騰が余計だと思います。
あと15年はやりたいです!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50457   Re:9月どうですか? 投稿者 暇人
■-F+86+x
  2022年09月10日 10:19  
こちら北陸地区ですが全く売れません。売れているのは大手のみの悲しい現状、、、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50458   Re:9月どうですか? 投稿者 横浜港
■2|WGTHD
  2022年09月10日 12:17  
皆さん売れないのオンパレードですね。

オークションで車を買うのでは無く、オークションで売るに専念したらどうですか?

当社は小売りもしていますが、ここ一年以上オークション仕入れはゼロです。

ディーラーとの人脈があれば新車、下取車が仕入れられますので、ここ一年以上バブル状態です。

オークション会場から名義変更のコピーを見ると、輸出屋さんか大きな車屋、次の舞台さん名義が殆どです。
今の相場で大きな車屋さんや次の舞台さんと競り合って落札した車を小売りで売るのは厳しいと思います。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50459   Re:9月どうですか? 投稿者 みかん
■M1s7/lj
  2022年09月10日 13:25  
上に同じく。
オークションは売る場所、捨てる場所。
10年以上前からそのスタイル。

ディーラー、中古車店、整備工場、板金工場、一般客からの買取に力入れて、大手に回らせない信頼やパイプ作り、人脈作りを自分なりにやってきました。
国産普通車で相場50下とかでよく入ります。
他社に回らせない+相場感の植え付けは大事です。

資本大きい会社は別ですが、
いまどきオークション仕入れ→店頭販売は、古い。売れても薄利。おもしろくない。

オークション買いでも特殊車扱うなどディーラーや大手が扱わない車で勝負する抜け道はありますが。
そこらへんに転がってる車はもう無理かと。。

今売れない、買えない人は過去を振り返ってください。

おそらく今から頑張っても、もう無理。

意味すら分からない人はやめた方がよい。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50460   Re:9月どうですか? 投稿者 みかん
■M1s7/lj
  2022年09月10日 13:32  
何事も下地作りが大事やと思てます。

階段を1段2段飛ばして登ってたらいつかコケます。

当然ですが、周りの業者さん、一般のお客さんを大事にしてるところが残ります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50461   Re:9月どうですか? 投稿者 みかん
■M1s7/lj
  2022年09月10日 13:39  
来週も国産高年式AA放り込みますので、大きな車屋さん&次の舞台さん 活発なコールお願いします。


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50462   Re:9月どうですか? 投稿者 新北斗無双
■NopVA28
  2022年09月10日 15:19  
どうしたみかん。溜まってるのか?

世の中の9割はただAA仕入れで並べて売るしか出来ないの知ってて書くのはイジメだぞ?

買取だって競合が当たり前でAAで100万の車120万出さないと買えないのに
ソレAA放り込んでも意味無い。

一部田舎や地方都市で恵まれた環境ならわかるけど、イマドキ都市部で自分のクビかけて内職するDラー営業マンなんて居ない。
顧客は全員スマホ持ってて、一括査定申し込む。

もうね。環境に恵まれてるか特殊な事コツコツやってきたヤツ以外はみんな廃業。

解ってるけど何も出来なくてジリ貧な奴が多いってだけの話。

EUの金利引き上げでさらに円は下がる。
年末に1ドル160円は見えてる。
相場は国内を無視した金額になるだろう。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50464   Re:9月どうですか? 投稿者 初投稿
■kJBVTo4
  2022年09月10日 16:58  
横浜港さんや、みかんさんと同意見ですし、AA仕入れは注文車じゃないとしないです。7割はDR仕入れですが、最低でも相場じゃないと買えないですね。20年以上前から諭吉握らせて下取り車両も貰ってくる基盤を作り大手に取られない様な付き合いはしてますが、数百万の車を電話で買うのは怖いですね。安く仕入れても、AA相場以下で販売してる同業者が沢山居るので、理解出来ない売値ですね。
AA仕入れ位の金額で乗り出しで売ってますが、売れないです。 大手は高くても売れるので、努力あるのみですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50465   Re:9月どうですか? 投稿者 横浜港
■2|WGTHD
  2022年09月10日 17:15  
色んな意味でもう小売りだけでは生き残れないような気がしますね。

自分は小売りやりながら10年前くらいから輸出向けの車両を扱いだしましたが、輸出はまだ無限の可能性があると思います。

スリランカの爆買いが終了しても、バングラ、香港、マレーシア、ロシアの爆買いがあるし、ここ数年のアフリカ諸国の躍進などまだまだ成長の余地が十分にありそうな気がします。

それなりに知識やノウハウは必要ですが、販売不振の方はチャレンジする価値はあると思いますよ。

これからオーストラリア市場が今以上に門戸開放すればまだまだ儲かる可能性大です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50466   Re:9月どうですか? 投稿者 みかん
■M1s7/lj
  2022年09月10日 19:10  
そろそろ ふるいにかけられますよ
おそろしや〜
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50467   Re:9月どうですか? 投稿者 300
■idiVwz2
  2022年09月10日 19:41  
普通にDRのホームページの中古車買ってAAに出品した方がええやん
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50468   Re:9月どうですか? 投稿者 新北斗無双
■NopVA28
  2022年09月11日 09:29  
諸費用って知ってますか?
業販なんかしてくれんよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50469   Re:9月どうですか? 投稿者 300
■G8sAxN+
  2022年09月11日 10:45  
業販じゃなくても普通に買ってAAに出すトヨタやホンダの特定の車種そんなにも儲からないですけどねでも 利益でるやん
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50470   Re:9月どうですか? 投稿者 みかん
■M1s7/lj
  2022年09月11日 11:48  
そんな乞食みたいなことすな。笑
プライドはないのか。。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50471   Re:9月どうですか? 投稿者 初投稿
■kJBVTo4
  2022年09月11日 15:25  
トヨタの中販部の店長も、カローラとトヨタと2件付き合いありますが、トヨタは下取り仕入れした価格にいくら上乗せして価格設定をすると決められてるらしく、AA相場からの売値設定じゃない店もあるので、300さんが言われるトヨタの中古車販売店で仕入れてAAで儲かるは、20年以上前からあります。うちは、AA仕入れで合わないお客様は、トヨタの中古車探してあげて、そこに買いに行って下さいと伝えてます。 付き合いがあるトヨタ店なら、お互いに紹介料無くても良い関係は保てますし。 普通に購入して、自店で小売りする事もありますよ。 悪い事してる訳じゃないですし、そこまでしないと従業員の給料稼げないので、食らい付いて行かないと、先月は小売りのみでは、全く給料すら稼げなかったので、無い知恵絞って頑張ります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50472   Re:9月どうですか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2022年09月11日 19:32  
まだまだこの状態続くのでは?というより加速するでしょ。

勝手な私の予想。

2年以上は半導体、部品供給の不足による製造はコロナ前には戻らない。国内景気のますますの悪化により国内需要はまだ下がる。それでも国内需要より供給の方が足らない。
海外需要、円安による総自動車数が日本国内から二年の間に1割強減る。流石に乗る車は売れないから2割は減らないだろう。でも中古車価格はまだ上がる。コロナ前の国産台あたり平均40万高い現状だがまだ上がると予想。うわさレベルでは円安によりメーカーも国内に卸さず、、という話も、、

いずれにしても普通にaaで購入、店頭販売だけでは無理でしょ。
大型、重機、農耕器具まで扱い、小売り、aa売り、新車飛ばし、中古ディーラー仕入れaa売り、鉄くず、パーツ、ヤフなど幅広く覚えないと大手にはもっと勝てない業界になってるんじゃないかな。

ここ2.3年でかなりの小規模中古車が潰れるでしょう。
でも大丈夫、同じ分だけ新規店がでてきますからw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50474   Re:9月どうですか? 投稿者 横浜港
■2|WGTHD
  2022年09月12日 08:26  
全っく同感ですね。

それにしても大手さんの出店ラッシュの勢いは衰えませんね。
同じ県内でも2店の新規オープン予定です。
しかも更地からの新規開店。
資金力に衰えはありませんね。

農機具までには手を出すつもりはありませんが、オークション仕入れの小売りだけでは生き残りは難しいでしょうね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50476   Re:9月どうですか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2022年09月12日 18:56  
AA仕入れ小売りをメインでやっていましたが、昨年と一昨年、なんだかんだ車両価格あがりつつも小売りがかなり売れてしまい忙しかったのに、今年になって落ち着いてしまいましたね。

今年も前より少ないながらもボチボチは売れてますが...
他で何とかしようという時間が生まれ、より良い儲け先も出来てこういうタイミングも大事なのかなぁと思いました。
そのまま売れてたらチャンス逃してたかなと。

AA仕入れ(必ず下見)スタイルで、まぁまだ儲けはそれなりにありますが、じりじり売れづらくなってきていますし今後は球数的にも減る一方で厳しくなるな!と感じさせられましたね2022年は。


小売りだけじゃなくて、車業界自体は広くて無限の可能性ありますし捨てたもんじゃないと思います。
車の知識さえあればあの手この手が使えますし、他業界の話聞いていると、まだ気が楽です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50477   Re:9月どうですか? 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2022年09月12日 18:55  
最近業界全体の動向を見て思うのが、解体屋が中々生き残りが厳しいのではないかなぁと。
一時期マテリアルで儲かりましたが、今はディーラーから付き合いで解体車が入っていた様な老舗解体への入庫車も激減。
AAや同業者に流れていますね。


今迄は分解処理していた様な車もかなり買取り価格が高い、AAでも応札保証高くて解体に流れない。
今迄は、まだまだ使える車も結構ばらしていたなと思います。
外人や解体輸出が強くて、買取やAAでも持ってかれていますね。
外人も競争激化。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50479   Re:9月どうですか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2022年09月12日 19:54  
横浜港さん

おっしゃるとおり農機具はなかなか儲かりません、、耕運機は売れますが田植え機は全然うれませんw

ここからもっと大手と中小店の差が開いていくんだろうな〜、、、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50487   Re:9月どうですか? 投稿者 暇人
■-F+86+x
  2022年09月14日 07:47  
売れないですねー
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50517   Re:9月どうですか? 投稿者 KEN
■lsAdKhN
  2022年09月17日 19:13  
巡回してる外国の方も最近元気ないね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50532   Re:9月どうですか? 投稿者 真面目
■jMlGa5|
  2022年09月22日 15:10  
今日の東京流れ多いですね。相場かなり崩れてる印象。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50533   Re:9月どうですか? 投稿者 とりっぴー
■:FLuLhG
  2022年09月22日 16:19  
現時点で成約率70%前後なんでいつもと変わりませんよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50534   Re:9月どうですか? 投稿者 横浜港
■2|WGTHD
  2022年09月22日 17:50  
17時30現在ですが、確かに流れが多い気がします。
アルファードの流れがいつも以上に多いし、輸出向け車両は応札弱いかも。
まさか日銀の為替介入の影響とは思えませんけど。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50535   Re:9月どうですか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2022年09月22日 19:19  
日銀の介入、、、これアメリカの圧力でできないと思ってたけどやってきましたね。当時80円位で介入しドル買いしてたの売ってたら丸儲け?アメリカ以外のドル保有国第一位の日本どこまでやるかな。

日銀の国債介入オペやってるけど逆にやらない方が円高に進むのでは?なぜ今やる?

ここで聞いても意味ないかもしれないけどわかる人いたら教えて。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50536   Re:9月どうですか? 投稿者 伸介
■zRnauDi
  2022年09月23日 10:22  
月末やねんからそら流れるよ






月初に勝負しな
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50537   Re:9月どうですか? 投稿者
■t48fMue
  2022年09月23日 10:54  
相場上限まで引っ張ってスローかけてもそらついてこんでしょ

捕まえるならせめて10万下じゃないと

切ったら競るのに調整下手な奴多すぎやろ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50538   Re:9月どうですか? 投稿者 柴ちん
■FbHMJLD
  2022年09月23日 12:10  
昨日の東京に引き続き今日の名古屋も荒れてますね。日銀の為替介入や輸出向け車両の潤いによる買い控えが重なってしまいましたね。
体力ないとこが下で売って安い相場を作り、更に相場が読みにくくなりそう。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50543   Re:9月どうですか? 投稿者
■7jVXut/
  2022年09月24日 15:27  
アルファード流札が多いですな・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50553   Re:9月どうですか? 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2022年09月26日 18:28  
名古屋11パーセント以上成約率が下がった、、
日銀のせい?
今週はどうなることやら、、、
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50554   Re:9月どうですか? 投稿者 海外
■|lhxQnz
  2022年09月27日 09:42  
特に高額車がコール弱かったですね
流れたけどワンクリック出してたら売れました
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50563   Re:9月どうですか? 投稿者 うすうす
■g7Ydhab
  2022年09月29日 11:47  
ウスの履歴っていつまで残るのでしょうか?
出品から1年経てば消えますかね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50564   Re:9月どうですか? 投稿者 外野
■O2j+ttf
  2022年09月29日 12:04  
何の履歴でしょうか?
出品歴、落札価格、走行距離、などなどのセリ関係?入会申し込みしたかどうか?
いずれにせよシステム上以外で確認できないことは本部に聞くしかないのでは?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50565   Re:9月どうですか? 投稿者 うすうす
■g7Ydhab
  2022年09月29日 12:42  
すみません。出品歴です。いつまで出品票(評価点)が見れるのかなと。
正会員ではなく経由して出品落札しているもので・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50566   Re:9月どうですか? 投稿者 外野
■O2j+ttf
  2022年09月29日 13:30  
出品歴なら直近12開催がオープンなのでは?それ以前は知りません。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.