車屋さんの交流掲示板
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No. 47358   積載車について。 投稿者 BR
■Yrm15Cf
  2020年08月04日 00:07  
積載車を購入しようと検討しております。
今の希望は平成20年前後のキャンター4.9ターボ、ATです。
正直まだ、ATか6速マニュアルで悩んでおりますが…
高速移動半分、街中半分位の割合で使用すると思います。
知人達からはATは絶対に壊れるからやめとけ派と、楽だしそんな滅多に壊れないからATでしょう派で真っ二つに意見が分かれております。
ATでのトラブル、壊れやすい?壊れにくい?メリットデメリットが有ればご教授願いたいと思っております。
ATを欲しいと思ったのが初なので情報が無く、皆さんの経験をお聞かせ下さい。

上物は、エアロ付きのローダウン車、と言うより結構車高短なお車を乗せたりする事が多いのでユニックのフルフラットか極東フラトップで探そうと思っております。
ネオ5も考えていたのですが、あまり使ったことが無いので、使っている方の感想を教えて頂ければと思います。

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No. 47359   Re:積載車について。 投稿者 愛ちゃん
■wUvkq*2
  2020年08月04日 00:31  
ATいまのところ潰れた事は無いよ。ダイナの新車で極東フルフラットだよ。もう10万キロ、至って快調
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No. 47360   Re:積載車について。 投稿者 DBA
■UC*oX*k
  2020年08月04日 01:14  
最近積載高いですね。理由は...(笑)
ちょっと前にH22ジェネキャン6速180psフラトップゼロを買いました。さすがトルク54kg、古い積載から乗り換えたので本当に最高です。

街中多いですが夜快速走行が多いですね。後はたまに高速。
最初はネオαで考えていましたがジェネキャンだと球数少ないし、あとはダブルシリンダーは万が一地面で物挟むと歪んで50万以上しますので要注意。

エスライドが良かったのですが出た時期とジェネキャンがあまり被ってない為、見つかりませんでした。
オススメ理由は二台リア後端まで平坦で例えば腹下が低い車両でもリップさえ当たらなければその後引っかからない、エビカンレスリア油圧開閉が楽。イベントシャコタンとかレッカー向けな気が。普通のローダウンレベルならフラトップやネオファイブでも十分。

フラトップは他にくらべて新車で安い分、ちゃちい部分もありますが十分かな。
フルフラットは作業全般が楽です。


何年何キロ使う予定かわから無いので難しい所ですが、ジェネキャン自体中古ですし苦に感じないならマニュアルですね。身内なら絶対に6速180psをお勧めします。
ストレスなく加速するのと、中古なら経済的な理由でも。
実際割と走行少ないのに買ったらシンクロ不良、クレーム代なんとか満額...でも実際買ってから壊れてたらと思うとやっぱりMTが経済的。
中古はATなら余計怖いですね。
万が一エンジンやミッション逝っても直す気になれそうな車両なので買いました。

ダイナは6速ATですが、それでも走らんって言う人いるみたいなので、ジェネキャンは4速AT?だし乗りくらべてみるといいかもしれません。

あと後期PDG-はオイル希釈しまくります。後期を3型と4型に分けるなら、4型なら煤の簡易確認機能あります。
前期PA-だと排気ブレーキもそこそこ効くみたい??あと連続再生器DPFとやらなので、希釈はしないみたいですが要事前確認願います。
ネオ5で良ければ前期もありかも。
 
 
フラトップ2型(ゼロの前)はホントにお勧めできません。既に使い慣れてればいいですが、かなり伸ばさないとまともに載せられない角度ですし、あれでネオ5にだいぶ流れたと思います。
 

仕事道具なので自分に合ったものが見つかると良いですね。
長文失礼しました。
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No. 47362   Re:積載車について。 投稿者 道具
■YtQgZhD
  2020年08月04日 12:11  
新車又は未使用車をお勧めします!中古は割高でしょう!ましてや仕事で使うんですよ!新車買って20年乗ってもマダマダ売れます!
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No. 47370   Re:積載車について。 投稿者 yyy333
■pCd:KTG
  2020年08月07日 13:59  
デュトロ28年式6速極東自動あおり 購入時高い、燃費悪い、4Lのわりにパワー?、ファンの音がうるさすぎ、売るとき高いと思う? 

エルフ27年式6速極東横開閉(スーパーカーを載せる為) 燃費悪いデュトロと変わらない割にパワー最悪!、3マンキロ1年目と9マンキロ3年目にオイル漏れ修理、足回りは一番しっかりしてるが、パワー不測の為2時間乗ったらクタクタ、売るとき高いと思う?アドブルー不要

キャンター31年AT極東横開閉 購入時安い、燃費良し、3台中一番早い!(高速走行)、ハンドルは一番ふらつく、ブレーキは、日野より少し悪いかな?、売るときは一番安いと思う?AT壊れるかも? でも、5.5マンキロ使っているがノートラブルですよ!

弊社も陸送会社等にも聞いて購入しましたが、トータルでキャンターかな?
参考になれば幸いです。

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No. 47371   Re:積載車について。 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年08月07日 17:33  
横開閉アオリは売る時、常にお若干高いと思います、やっぱりほしい人多いですから、後からでもできなくはないですが...デュトロにタダノの左右開閉は昨日高く落ちてましたね

極東自動開閉はともかく左右ロックは結局外す時は面倒なので良し悪し?、要らないかも、でもセールスには書けるか...
 

新車のATならキャンターもありな気がしますが、当たりはずれあり、うちは中古買う気にはなれませんでした。ATで行きたいところはキャンターが多い様な気がします。
前はあんまり高い印象ありませんでしたが、今は高い気がしますね。
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No. 47372   Re:積載車について。 投稿者 わが家
■jo5oqVM
  2020年08月08日 11:40  
8台積みがいいよ!
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No. 47422   Re:積載車について。 投稿者 ぽんちょ
■w1ZsRbS
  2020年08月17日 01:32  
高年式のキャンター、チェックランプがしょっちゅう付いて仕事になりませんでした。

当たり外れの個体差が大きいのかな?
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No. 47445   Re:積載車について。 投稿者 一人親方
■/gky3c7
  2020年08月25日 13:30  
最近中古、新古の積載車高いような
気がしますが、なぜですかね?
去年チャンスが何度もあったのに
買っておけば良かったです・・。
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No. 47446   Re:積載車について。 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年08月25日 13:56  
6月頃から少し高かったですが、7月、8月以降は更にですね。半年ぐらい狙ってたのですが3月頃までかなり安かった気が

給付金ですかね、、、
積載に関しては、また需要が止まれば下がる気がしなくもないですが、それがいつになるのかは不明ですね、、、
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No. 47449   Re:積載車について。 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2020年08月25日 19:09  
車種問わず全体的に高いから押し上げられたのでは?

未だにマイクロバスは下がり続けてますが。。。
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No. 47451   Re:積載車について。 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年08月26日 12:31  
車種ごとに押し上げられてる感もありますね

ただ車屋はダメージ少なくても給付金もらえて、乗り換え時だなんて思ってる所も多いと思います、うちも本来から乗り換える予定はありましたが、結果的にそれになりました

輸出動き悪いのか、低年式の積載は以前ほどではありませんし 前は低年式に異様な割高感があったのですが...


バスはやばいですね、需要が...
観音ならまだ、いや観音でなくてもマイクロならまだキャンピングへの道があるので。。。
それでも4月頃から中々輸出業者が手出さなかったり、みんな怖いんですかね。
中型、大型バスは......
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No. 47455   Re:積載車について。 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2020年08月26日 20:47  
バス系は基本ヤバいです。
高年式のマイクロは100万以上さがっております。
中型はボチボチ。
大型の観光はヤバすぎ。
去年の今頃2000なら安いと思って買っていた車両、現在1300ていど。1500ならいっぱい入ってくる。

回し屋さん、コロナ落ち着けば爆上げ間違いなし。
仕込んでおく?w
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No. 47457   Re:積載車について。 投稿者 DBA
■YmnlDkY
  2020年08月26日 22:17  
バスやばいですね、、、大型は詳しくないですが落ち方が...

近所に中国観光客相手のハイデッカー/スーパーハイデッカーサイズのバス10台ちょい持ってる会社がありますが、ほんとに半年ぐらいほぼ止まってます(哀
原価はメチャクチャ高いし、維持費も相当な筈、
潰れてないんで以前相当儲けたのか別のことしてるのか...


積載は真逆の方向行ってますが、また春前ぐらいに落ち着いたら仕入れたいですね...
平成15年超えたあたりの、一番パワーある頃のが落ち着いてくれればですが
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