車検代を払わない、トンズラする人って確信犯が多いですね。お金がないという事情も必ず後出しにしてくるし。
ただ法定費用を先に預かるのにいちいち領収書発行するのも面倒じゃないですか?
人道的範疇以外の理由で売り掛けになるのは経営として悪ですよ。
ウチはそんなに面識のない一見客からの車検依頼は先に全て説明しますよ。
1:売掛は全てお断りしている
2:入金後(見積り有効期限3日)に作業する
3:代車は出します。但し見積り後3日を過ぎても回答がない場合、一旦返車(代車回収)
でも殆どの場合1をしっかりと説明すれば篩いに掛けられますから問題ないでしょ?確かに何でもかんでも受注していた時と比べれば仕事は若干減りましたが売掛とストレスのない経営ができている。売掛がへっちゃらな客って人からお金を借りる事も踏み倒す事でさえも屁とも思っちゃいないと思いますよ。 |