車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 41170   車の相場 投稿者 ぼすと
■TdVzyOs
  2018年03月03日 21:33  
みなさんは車の相場はどのように覚えていますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41171   Re:車の相場 投稿者 ぽんず
■WBNJIW2
  2018年03月04日 09:05  
みんな覚えているのですか!?
私は頭悪いので、なんとなく程度しか覚えてないので、毎回商談のたびに、ユーストカーなど相場表を確認しています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41172   Re:車の相場 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年03月04日 09:42  
すみません・・ 自分も覚えられません。

都度カンニングです。 精進します。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41174   Re:車の相場 投稿者 若林
■51X6IsM
  2018年03月04日 11:08  
私も覚えられませんが得意な7〜8年落ち程度の軽自動車ならなんとなく覚えてます。ボーと見ていても売り切りが付いたら即対応出来るようにしていますが、下見をせずに買ってしまうこともあるので陸送で店に到着したらドン引きする車もあります!値段の張る車は注文しか無いのでその都度勉強します。廻し屋の車は気分的に買いませんね!そろそろ相場下がってきますか?在庫が無くて飛ぶ前の車屋みたいです(汗)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41175   Re:車の相場 投稿者 aaa
■rIFg:Xh
  2018年03月04日 11:20  
覚えるも何も車の相場って変わるし・・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41176   Re:車の相場 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年03月04日 12:34  
そろそろ良い?

✕覚える
○調べる

相場観を身につける話を聞きたいんでしょ?

それはね・・・経験。 いい思い・痛い思いして数をこなすだけ。 経験=勘。

勘っていうのは過去の経験則に基づいた無意識の意識です(科学的に解明済)

車見る→脳内価格出す→結果を見る の繰り返し。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41179   Re:車の相場 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年03月04日 13:25  
パソコンを眺めてるだけでは相場観は身に付かないですよね。AAによっては評価点の相違もあるしサクラ応札や自爆も情報として反映されるのだから。
私の自論で話すべきではないのですが出品ならスタート→早目の売り切り→売れた価格が相場だと思うし、落札なら下見した車を総合的に見て自分が妥協できるライン以内の価格が相場、という事でいいんじゃないかな?客が車を買うのと同じで中古車は一物一価なのだから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41180   Re:車の相場 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年03月04日 14:59  
私もすべての車の相場を覚えるなんて到底不可能ですが・・・

私の前の勤務先の買取店のプライシング部門には、頭のぶっ飛んだ人がいて、何月何日のどこのAAでこの車がいくらで取引されていたというのを全て記憶できる人がいました。

かなり経験を積んだプライシング部門の人たちも、最終的に値段を決められないときはその頭のぶっ飛んだ人に値段の相談をしていました。

すれ主さんの質問もあながち的違いではないと思いますよ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 41181   Re:車の相場 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年03月04日 15:02  
ま、そんな頭の持ち主なら、車屋やるより、金融機関にでも入れば大金持ちになれるのに
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.