車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 40864   抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年01月24日 17:26  
タイトル通りですが、今時抵当権なんてついてる車なんてないのだろうけど抵当権は車検証にも載らないので現在証明で確認するしかないんですよね。ウチの場合現金買取りというスタイルなので今は大丈夫ですがそのうち詐欺に遭いそうな気がします。皆さんのところは何か対策されてます?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40865   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年01月24日 18:40  
当方も買取り店時代を含め抵当権付きに当たったことはありません。
私は30代前半なのですが、恥ずかしながら抵当権の意味すら知りません。
抵当権が付いていると名義変更できないのでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40866   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年01月24日 18:51  
そんな私も実は抵当権付きの車に当たった事がないので詳しくは知らないのです。金融車に近いようでもまた別モノみたいですね。抵当権利者の実印だったりが必要だったと思いますが勝手に売買できないくらいの知識しかないですね。私の先輩が大昔に抵当権付きの車をヤ〇ザに騙されてベンツの買取りをした事があると言ってましたが、今時抵当権の設定をするなんて事はないかもしれないですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40867   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 クマの車屋
■29MHaj0
  2018年01月24日 19:39  
今でも抵当権付きの車両はでてきますよ。
おもに役所関係のものですが
税金払ってもらい役所に解除してもらわないと駄目でした
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40868   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 街の修理屋
■CLYOeRO
  2018年01月24日 19:54  
最近結構あるそうです。
当社も1台ありました。自税1年分・・・
自動車税払ってなくて、名義変更出来ませんて言われた。
陸運局が税事務所が少額でも最近ロックするのよね〜って言ってた。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40869   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 japan
■s3xdeKb
  2018年01月24日 21:03  
私が経験したのは買取で書類もそろっていて所有権もOKもちろん自動車税も大丈夫!いざ名義変更をしようとしたら不可!!実は使用者がお金の揉め事で裁判所から財産の譲渡を禁止されていました!顧客でしたので何とかなりましたが。皆さん気をつけましょう!私は知らない人から現金買取は怖くて無理ですね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40870   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年01月24日 23:47  
当方は今までそんな事がなかったので気にもしてなかったです。
何か対策はあるのでしょうか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40871   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年01月24日 23:56  
それをいつも気にしながらの買取り業務だったのでそれを含めてギャンブルです。対策としてはお客さんに確認するとか引き取り前に現在証明で確認するしかないでしょうね。ウチではメーター改ざん車と同じ扱いで発覚後は契約解除&返車という事でお願いしてますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40872   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年01月25日 11:43  
当社フランチャイズの売買契約書には走行メーター交換、改ざんの有無 修復歴の有無などあり抵当権の有無もございます。契約書でのカバーはある程度あるとは思いますが、陸運局で名義変更時、またはaaに出品後クレームの電話でしか分からいでしょうね。
AGさん 現金買取はリスキーでは?軽自動車なんて認印だけなので、、、。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40873   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 クマの車屋
■29MHaj0
  2018年01月25日 15:23  
当社では自検協と距離検をしてからの振込みにしてます。それでもタイミング悪いとドボンくらいますが何もしないよりはましかなと
後は人を見て動機とかのヒアリングで怪しいのは所有者の名前をネット検索かけたりとかですかね
(所有者遠い所にいて代理で・・・檻の中やないかとかたまに有り)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40874   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 ddsa
■8Ae-2oW
  2018年01月25日 16:44  
抵当権以前経験ありますね。
11台買取で内1台抵当権設定されてました。
メインのランクルでした。本人の申告でしたので被害はありませんでしたが・・・。
○○区でもっていました。金額とうは、個人情報でお教えできませんと回答され買取断念しました。
陸自傍の行政書士いわく、最近多いとの事。
名義変更は出来ますが、一時抹消が出来ないみたいですね。某個人売買オークションで購入した車がほとんどみたいです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40875   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 AA
■H:HDBOG
  2018年01月25日 17:32  
当方の対策は、契約書に減額の旨と応じて頂けない場合は返品と明示してあります。
税金関係での抵当は、各地方自治で決まりがあるわけでは無いので幾ら滞納で抵当付くか不明です。しかし、都税は数千円でも抵当付けたりしてましたよ。
税金関係の差し押さえ以外に抵当付ける場合だと、たしか所有者の印鑑証明等が必要なはずです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40876   Re:抵当権付きの中古車の買取り 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2018年01月25日 17:49  
最近は自動車税滞納に対して厳しいからひょっとしたら増加傾向?

よく有るケースで自税還付込みで買取、抹消で還付委任状出したら

【このユーザーは他に自税滞納が有るため還付しません。還付金は他の滞納車両に充当します】
ってケースもありましたね。税事務所は厳しい。

余談ですが破産・免責決定受けた人でも税金滞納は免除されず一生支払い義務があります。そのくらい税金って厳しい。

抵当権付きに関しては発覚した時点で無条件キャンセルの契約書。契約金+掛かった実費請求。※逸失利益は含まず。
金使っちゃって持って無ければモロモロ差し押さえです(もちろん合法的に)

知らなかった判らなかったじゃ済まされないですね(ソレは素人の言うセリフ)。
自分の味は自分で守らないとね。

金はっっ・・・・!命より重いっっ!!!
ざわ・・ ざわざわ・・・


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.