車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 40409   事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 事故物件!
■yc7c6tX
  2017年12月02日 09:51  
自殺車両・他殺車両は、修復歴なかったら、業者も個人も申告義務はなかったんですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40410   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月02日 10:22  
逆に自殺車、他殺車はどうやって判断するの?
刃物で切り付けたりなら血痕残るだろうけど、首を絞めたとか、練炭自殺とか跡が残らない死に方なら判断のしようがないと思うのですが・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40411   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年12月02日 10:32  
これ判断出来る出来ないって意味の質問じゃないでしょ?
買取時・売却時にその事実を知ってた場合その事実の申告の義務はあるのか?無いのか?って質問でしょ?

心情的には申告すべきだと思いますけど義務の有無はわかりませんね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40412   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月02日 11:31  
一般ユーザーが購入後自殺車両だとわかり裁判になる。申告義務が必要と訴えるが販売者が自殺車両と分かっていたとを証明しなければならない。
なので販売者は分かっていても言わないんだろうな。
私の見解なので間違ってたらお許しを。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40413   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月02日 11:43  
瑕疵にはならないと。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40414   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月02日 11:50  
AAの規約を細かく読んだことはありませんが、AAの規約に告知義務が書いてあれば、告知しなければならないし、知っていても一般ユーザーへは私なら販売しませんね。
法律がどうのこうのではなく、人情として。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40415   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 ぽんた
■SVpYmqX
  2017年12月02日 13:14  
これって【車内で】っていう意味ですよね?

車内で存命→病院で亡くなった場合は? 

第三者が立証できない場合や
証拠がない場合
定義があいまいな場合

何度も何度も何度も言ってますけど
【推定無罪】です。

車内で亡くなってる場合も誰が証明して
くれるんでしょうか? 公的書類は出るの?

ちなみに。交通事故死の定義知ってます?
事故発生から24時間以内に事故が原因で無くたった場合は交通事故死です。

24時間1分目で亡くなった場合は交通事故死になりません。

その5点車、前オーナーは心筋梗塞で亡くなってるかもしれません。
変態かもしれません。

かもしれない らしい よくわかんないけど
みたいよ 聞いた話だけど っぽいね

【推定無罪】。わかります?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40416   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年12月02日 13:16  
その内容ならかなり昔、それこそ私のハンネがH-DRだった時に瑕疵担保責任と合わせて結構勉強しましたよ、暇だったから。皆さんご存知の瑕疵担保責任には心理的瑕疵と物理的瑕疵があって自殺車両は前者。当然不動産契約と同じで告知義務はありますがAAで落札した車がたまたま自殺車両でその事実を知らなかった場合でも心理的瑕疵という扱いになり契約解除となります。下取り、買取りでの見落としからの修理が不必要な冠水車、メーター改ざん車も同様に心理的瑕疵となります。但しAAに出品する際には規約に人が車内で死んだ経歴がある旨を告知しなければならないなんてどこにも記載されてないはずだから実際には知らずに売買している場合が殆どなんだろうね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40417   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年12月02日 13:25  
因みにですが、Aさんという人が実際には自殺車をたまたま購入したとしても契約解除を主張する際に当然物的証拠や資料が必要となる。これも皆さんご存知の通りAAで仕入れた車を調べようがないですよね。出品店及び全オーナーの住所氏名が分かってても直接連絡を取りつけることが規約で禁止されてるからね。まぁ風の噂などでたまたま事実を知ってしまったみたいな事が1%でもあるわけだからそういう車を掴んでしまった場合はツイてないと思って諦めるしかないんだろうな。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40419   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月02日 13:55  
AGさん 興味深い内容ありがとうございます。勉強になります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40420   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 宜保
■Q8FRUpA
  2017年12月02日 16:35  
皆さんのお乗りのAAで安く買えた愛車は他殺車です。私には見えますから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40421   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 液状化
■Pu0WU2Z
  2017年12月02日 16:43  
以前に、液状化した死体のあった(らしい)スズキのツインがありました。
おじいちゃんが、車の中で病死して発見が遅れたため液状化してシートがえらいことになってました。
ツインで機関系は良かったので迷いましたが、死体処理はされているものの臭いが独特だったため、買うのやめたことあります。
どっかの買取屋が買っていったらしいですけどね・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40422   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月02日 17:04  
ま〜現状コーナーにはFガラス割れ血と髪の毛いっぱいの車両結構ありますから・・・。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40423   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月02日 17:11  
AAにて「室内臭い」と書かれた車を下見した際、何とも言えない独特の腐敗臭があった車があり、しかし、室内は完璧に掃除され妙にきれいだった車があった。
あれは今思えば自殺車だったのかな〜。
買う気なかったので値段は見なかったけど。。
AA検査員も「この車、人死んでるかも」と思っても、物証がなければ、「室内臭い」で済ませるんだと思いました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40424   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月02日 17:20  
ちなみにその会場はタバコの臭いや、ペット臭があるだけでも「室内臭い」と書かれるので、現車確認しないでネット応札した人も多いと思います。
落札した人は悲劇ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40426   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年12月02日 17:49  
AAで訳あり車がこんな風に売れたとかそう言う事を一般ユーザーも見れる掲示板で書いて良いことなんてないでしょ。AAと中古車全体のイメージが悪くなる。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40427   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 kcca
■b9qSUwr
  2017年12月02日 17:59  
新車のセールスをやっていた時に、中古車との比較をされた時、よく言っていました。
ちょっと位安くても、中で人が亡くなってたらどうします?
それでも中古を選ぶヒトもいます。
新車を買う客層、中古車を買う客層には考え方の違い、支払える金額の違いがあります。
中古車をそんなこと考えて買うヒトは少ないと思いますが。
ま、中古車を売る時にはそんなコトはもちろん言いませんが・・・。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40428   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月02日 18:24  
全ての中古というものはそういったものなんでしょう。服だって家だって家電だってスマホだって知らなければ大丈夫!気にせず中古買って使いましょう。地球環境にはそれが良し!


・・・でも私は基本自分の車は新車です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40429   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月02日 18:33  
若干一名空気の読めない人がおりますが・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40430   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年12月02日 18:58  
俺のことかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40431   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月02日 18:58  
お呼び?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40432   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月02日 19:34  
修復歴ありの車を販売する時「この車は人身事故を起こした車ですか?」と聞かれた時の対応に困っております。
正直、人身事故かどうかまで分かりませんし、ちょっと小突かれただけで、首が痛いと言って病院に通われただけで人身事故ですし・・・
私の場合は
「そこまでは分かりませんが、この部分を交換していて、この部分を板金しています。」と答えますが、皆さんはこのような経験はありませんか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40436   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月02日 20:00  
基本修復歴車は販売しないのですが人身?って聞かれたら正直に分からないと答えます。歴はいらずフェンダー交換した車なんかでもユーザーは事故したの?人引いたの?って聞かれるときは、フェンダーなんてディーラー保険修理では線傷と少しの凹みで交換しますのでと答えます、
走りに問題ないのと、それくらいなこと気にしていたら中古買えないですよって作り笑いしながら説明すると案外理解してもらえます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40438   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2017年12月02日 20:22  
セールストークはうちもさくら咲くさんやterry f さんみたいな感じですよ。
さくら咲くさんの経験みたいに室内のにおいに違和感とか車屋としては実際ある話なんですよ。もちろん仕入れない様に下見はしますけどそれでも完璧じゃないですよね。
だからこそAAで高評価だったなんて事は書かない方が良いと思うんですよ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40444   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月03日 10:14  
修復歴ありの車は自分は喜んで買いますが。
お客さんも、どこをどのように修復したのか丁寧に説明すれば納得して、安いので喜んで買って行っていただけます。
そもそも、みなさんの言うとおり、中古は車に限らず目に見えない色々なリスクを持っていると思います。
嫌なら新車を買えよ!って心では思ってますが、商売なのでニコニコしながらお客の愚痴を聞いています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40452   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 坊や
■Gh5TVew
  2017年12月04日 02:04  
昔どっかで車内練炭自殺って出品票に買いてあるわナンバーのセルシオみたなあ。
正直みた瞬間ぞっとした。
あ、もちろん落札されてましたよ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40453   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月04日 10:59  
自殺されたら、車の価値が下がるけど、車両保険で保証してくれるのかな?
それとも練炭で焦げたシート代だけ出るのかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40454   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2017年12月04日 11:18  
基本的に保険屋は事故で修復車両価値下がっても下がった金額は支払いされません。よって自殺車両となっても認めないでしょうね。裁判までやって判決となればどうなるか分かりませんが。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40457   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月04日 21:30  
確かにそうですね。
R点車になってもその分は補償されないいですもんね。
それと同じですよねきっと。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40465   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 JU
■dGrD8LL
  2017年12月06日 01:46  
人を跳ね飛ばして死亡させてもR点になる事は少ないのでは?
車種、当たり所によっては部品交換だけで4点以上は楽々可能ですよね

中古車なんてそういう物だと思っていますがお客には言えません.....
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40466   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 バカ
■JUxej1Q
  2017年12月06日 02:17  
でも大抵は人はAピラーに当たるからRになるんじゃない?
もはや人を殺した&人の死に関わった車とか気にするなら新車を買ってくださいとしか言えない
うちらAAで落としてるからわかりまへん
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40525   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 事件解決
■R2UtaJO
  2017年12月09日 19:47  
昔の話ですが、買取でバンパー・ボンネットの変形とフロントガラスの割れで板金修理の相談が入り、長期休業前だったため板金上りが2週間後くらいになると言ったら、『じゃあ買取できますか?』って聞いてくるので、車両状態をよく見てみると、どうも人跳ねてそうな雰囲気があって、低めの数字出したら、他当たるを言われました。
たまたま、道の看板で事故発生現場情報求むってのがあって、念のため匿名で連絡入れました。
その後、2週間ほどで看板撤去されていたため、『まさか』と思い、見積時に聞いた自宅連絡先にかけたところ、家族の人が『もう車もないし、急な要件があり、その方はもうここにはいない』と言われました。
多分今頃は拘置所にいるんだなと思ったことあります。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40526   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2017年12月09日 20:42  
私服刑事がチョクチョク写真持って車種の特定依頼(モチロン無料)に来るよ。多分何らかの事件で使用された車が防犯カメラに映ったもので写真自体夜に映ったものが多いから車の形状とヘッドライト、テールの形でしか判断できないから査定よりも難しいんだよね。まぁお上には逆らえないし部署は違うけど車庫証明申請でもお世話になってるからいいんだけど本音を言えばちょっとでいいから報酬欲しいww
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40527   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月09日 22:00  
うちもたまに警察から捜査の相談があります。
報酬とまでは言いませんが、車庫証明の期間を短くしてくれ!って思います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40558   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 n
■YN65U:a
  2017年12月11日 19:05  
うちの管轄は言えば普通に早くしてくれますよ。
通常1週間かかるんですが、早めにって言えば調査予定表見て、大体2日〜3日くらいで取れます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40559   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2017年12月11日 19:41  
え!!
早くしてって言えば早くしてくれるの?
うらやましい\(^o^)/
というか、お店の登録車は現地調査なんて来てないんだから1日で出せよって思う
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 40562   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 n
■YN65U:a
  2017年12月11日 22:12  
うち、毎回毎回いちいちいちいちわざわざ来てメジャーで計ってますよ。あほかって思ってます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 50742   Re:事故車・自殺車両・他殺車両 投稿者 こうちゃん
■n|TJBFa
  2022年11月21日 01:22  
中古車の販売していて清掃と磨き担当で
以前に喫煙ヤニ臭ありの車をオ-クションから仕入れ掃除に入ると確かに臭いし定番天井はこげ茶色なんだが匂いが違う?焚き火みたいな匂い?ヤニ臭とは違うと思いながら匂いは取り切れないまま販売した。
あれは練炭だったのかなっと思い出す
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.